2021/04/16

許される副業のライン

男性40代 chachamarutoyさん 40代/男性 解決済み

詐欺は副業の禁止しない会社が増えてきているくらいなのでこれから何か副業をやってみようという感じはあるのですが、副業をやるにあたって何か気をつけた方がよい経済、お金的な部分としてなにかあるでしょうか。あるいはどんな副業でもあれこういうやり方をした方がええ税金的にお得になるとかこういう手続きはしておかないと後で金融的によろしくなくなるというような部分もあったら知りたいところです。それとこれは会社によって違うと言われてしまうともうなんとも言いようがないのですが副業と言われるレベルのラインというのはあったりするものなのでしょうか。ただいま会社組織にしたら当然ですが副業のラインを越えているというようなことは分かるのですが、そうしたレベルではなくちょっとしたクラウドソーシングでの働きとかどのくらいの金額までを副業と読むのかみたいな具体的なラインがあるものなのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 副業
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/04/18

ご質問いただき、ありがとうございます。
副業をするうえで大切なことは、詐欺案件を選ばないことです。当たり前ですが、今世の中にあふれている副業案件には、詐欺と言われても仕方のないものが非常に多いです。
特に、短期で大儲けできる、と謳っているものは避けるべきです。短期で大儲けできるものは、ギャンブルに他ならないからです。
次に、所得を得るようになったら、金銭管理はしっかりしましょう。記帳したり証憑を保存することは、きちんと行ってください。税務署対策、というだけでなく、副業で儲かっているのかそうでないのか、を判断することが大切だからです。
副業と言われるレベルのラインは、特にないと思います。本業としての会社員の仕事をしている限り、副業は副業です。ただ、ほとんどの方は、確定申告が不要な、所得20万円を下回ると思いますので、世間的にはこのくらいが目安かな、と考えます。
ただ、副業をするのは、自分の生活を楽にしたいからですよね。ならば、本業に悪影響を与えない範囲でどんどん稼げばいいと思うのです。それと、副業をするならば、会社に届け出て許可を得ることです。隠れて何かしても、それはうまく行きません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/04/08

勤め先への副業の申告について

正直なところ、副業としてアンケートサイトやポイントサイト、ライティングといったものしか取り組んでいません。もちろんのことながら前によっては毎月一定金額以上の服用中になるので収入としてはそれなりにあると思います。私の勤め先が副業についての規定が不明確であり、あえて、自分が上司に申告するほどでもないと言う考え方もあります。薮蛇になってしまうと良くないと思いながらここまで来てしまいました。実際には明確な規定がない場合は、特に問われることなく普通に継続して良いのでしょうか。労働にまつわる法律の知識がないためによくわからないところです。ファイナンシャルプランナーの先生に過去の事例などを笑いながら教えていただけると非常にありがたいと思います。

男性50代前半 tammnoさん 50代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/08/30

在宅ワークでの収入の得方を教えてください。

今まで会社員として働いてきましたが、あまりの激務で、家族の時間がありませんでした。子どもたちとの時間を優先したいという気持ちで、退職を決意しました。しかし実際、生活もしていかねばなりません。家族の時間、収入を考える中で、在宅での仕事はできないかと考えました。在宅の仕事をするにあたり、いろいろと調べてみたのですが、ライターの仕事に挑戦してみたいと思いました。しかし自分はなにができるのか、またどのような順序で始めたら良いのか悩んでいます。よろしくお願い致します。

女性30代後半 あひるこさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/09/13

現在のメインの仕事での将来性が不安。別の在宅で出来る副業を教えて下さい。

金銭的に苦しい訳ではありませんが、貯蓄が少なく困っています。現在のメインの仕事以外で手軽に出来る副業を探していてアンケートサイトやポイントサイトを利用していますがお小遣い程度のお金しか出来ません。今後子供が小学校に入学ともなると更にお金は必須になってくるのでもう少し安定した副業が知りたいです。コロナ禍で給料が下がっている事もあり、現在のメインの仕事での将来性が少し不安な部分があります。かと言って、今のご時世で転職は厳しく年齢や資格の問題もあるので、逆に給料が下がる可能性の方が高いです。今の給料が直ぐに上がる訳ではないので別の在宅で出来る副業を教えて下さい。

男性30代前半 skyliner34さん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/07/30

怪しい副業ばかりでどうすればいいか迷っている

普段、バイトをする暇がなく、親から渡される小遣いもすくないため、何かしら、簡単にできる副業を探したが、どれも初期費用がかかる、明らかに怪しいものばかりで、どうすればいいか分からず困っている。

男性20代後半 riouさん 20代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/07/06

副業の収入で課税される範囲内について。

私は今年の3月に2年間働いた介護職のパートを退職し、現在は子どもを学童に預けられないということもあって専業主婦をしています。元々パートと並行してクラウドソーシングのライティング作業やアンケートサイトやモニター、オンラインでの座談会やインタビューなどの副業をやっていたのですが、これらの副業に関して年内に少しでも雇用されて働いた経験があれば、課税されないのは収入が20万円以内までと聞きました。今年からは特にオンラインでの座談会やインタビューが盛んに募集されていてすでにいくつか参加しており、このペースでいくともしかすると年間で20万円以上の副業の収入がある可能性が出てきました。そして気になるのはこれらの今の副業において、課税対象となる収入についてです。中にはモニターとして金銭に加えて商品をもらうケースもあり、それはおおよその金額が全くわからないものもあります。そのような価格がわからない副業の報酬についてはどの範囲までを課税対象としてみなすのでしょうか。

女性40代後半 ゆうさん 40代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答