ミドル世代に差し掛かり老後に向けてお金をしっかりと貯める方法を知りたい

男性40代 ミシカさん 40代/男性 解決済み

40代になり、これまで自由気ままに生活をしてきたのであまり貯蓄に関して興味を持てていませんでした。しかし、これからの生活に多少なりとも不安を覚えた時、実際にどれくらいの貯蓄をしていれば安心なのか、またその金額を貯める為にどれくらいの期間必要なのかなど個人では全く知識がない為まずは知識を知りたいです。独学で多少の株式投資などは行っていますが、お小遣い程度の利益しか出す事ができていないのも気になります。短期間でのお金の殖やし方、長期間で無理なく貯蓄を増やす方法など専門家の知識を一般人でも実施できるのであれば参考させて頂きたいと思います。ただ費用なども気になりますので、あくまでも今の生活レベルを崩さない上でのことだと思います。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/08/14

ご質問の件について、質問者様が抱えているお金の悩みを解決するためには「将来のことを考えた賢い資産運用を実行する」ことだと感じており、このように感じている理由について、以下、回答をしていきます。

はじめに、質問者様は老後資金に多少なりとも不安を抱えていることが確認でき、この問題を解決するために「iDeCo(個人型確定拠出年金)」や「つみたてNISA」を活用した長期投資(積立投資)をされてみることをおすすめします。

積立投資は、ご自身があらかじめ決めた投資信託などの金融商品を毎月、一定金額ずつ積立購入することで資産運用を行う長期投資にあたり、長い期間に渡って継続して積立することによって、まとまった大きな資産を形成しやすいメリットがあります。

上記のメリットに加え、「iDeCo(個人型確定拠出年金)」や「つみたてNISA」の制度を活用することで、運用益に対して税金がかからないなどのメリットも得られるほか、老後資金を無理なく準備しやすいため、質問者様が抱えている懸念を解消するためにも積極的に活用いただくことをおすすめします。

こちらを行っていただくことで、質問にある「長期間で無理なく貯蓄を増やす方法」が解決されることにつながることでしょう。

次に、「短期間でのお金の殖やし方」についてですが、質問者様は、独学で株式投資を行い、お小遣い程度の利益を上げているとのことですから、まずは、引き続き現状をキープし続けることが大切だと思います。

そして、徐々に投資資金を増やしていきながら、少しずつ利益を積み上げていくことで足りると思われ、一度に大きな利益を得ようと焦ったりすることだけは避けるようにしたいものです。

普段と異なる大きな金額で投資をしたり、ご自身が認容しがたい金額で投資をしてしまいますと、普段通りの株式投資を行うことがしづらくなる可能性は否めないと思われ、これを避けるためにも、現在のような少しでも利益を上げ続ける結果を重視することがとても大切だと考えます。(回答者は、FXを行っておりますが、特に気を遣っているポイントです)

最後に、「実際にどれくらいの貯蓄をしていれば安心なのか、またその金額を貯める為にどれくらいの期間必要なのか」について、質問者様には、まず、将来もらえる公的年金が概ねいくらくらいになりそうなのか知るところを最優先で始めてください。

なぜならば、これがわからなければ、どのくらいのお金を老後資金として準備すれば良いのか?どのくらいの期間で、どのくらいのお金を積立することで目標達成することができるのか?目安を知ることができないからです。

ちなみに、将来もらえる公的年金がいくらになるのかを知るためには、年金事務所へお聞きになるか、ねんきんネットを活用することで解決できます。

上記の金額を知りますと、後は、どのくらいの老後資金を準備できれば安心ができそうか自分なりの目安がわかると思いますので、無料シミュレーターを活用して計画的に積み立てを行っていただくことで今回の問題は解決することができるでしょう。

参考:金融庁 資産運用シミュレーション
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

なお、実際に積立投資を行う際の注意点や各種制度の概要・効果、投資銘柄の特徴など、多くの疑問を抱えることがあるかもしれませんが、このようなときは、FPへまとめて相談してみるのもよろしいでしょう。

FPへまとめて相談いただくことによって、今回の問題を解決するために必要な情報が細かく得られるほか、ご自身では気が付くことができなかった新たな問題点や効果的な解決策を知ることができるかもしれません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

効率的なお金の貯め方について

私が聞きたいお金の貯め方としまして、どうしても友人の付き合いや、特に、会社の先輩や上司からの誘いで断れない日々が続いております。特に私が所属している会社につきましては、飲み会を半強制的に連れて行かれることが非常に多く、どうしても断れないタイプですので、そこで散財してしまう形となります。露骨に最初から飲み会について断ってしまいますと、凄く角が立つような形で申し訳なくも思いますので、お金を使わないためにも効果的な最も合理的なお酒の断り方、特に会社関係で飲み会をスマートに断る方法がないかと悩んでおります。お酒の散財が改善されますと、飛躍的にお金の貯まる速度が伸びると思いますので、そう言った形で、上手くお酒の席を断る手段を模索しております。

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

20代学生なのにもかかわらずお金を身分相応以上に使いすぎてしまう事を治す方法

20代の大学生です。私は中学生や高校生の時のバイト、大学に入ってからのバイトで貯めた貯金が200万円ほどあるのですが、最近のコロナ情勢の中、家にいることも増えたため、ネットショッピングなどで必要のないものを購入したりしてしまう浪費が止まりません。現在もアルバイトをしており、その給与と合わせて最近は酷い時だと月に30万円ほど使ってしまう時もあります。同年代の周りの学生だと、自分の趣味には多くても月5万円ほどがいいところです。おそらくその方々は服などを購入して5万ほど使っているのだと思います。私の浪費の中には食費もかなりの額含まれており、高級なお寿司の出前などを家にいる時間が多いため2日にいっぺんほど頼むようにもなってしまいました。昔から食欲に勝つことが全くできず、少しでもお腹がすくと満腹まで食べることがやめられないというのもあり、食費が嵩む一方です。まとめると、自分の欲しいものの欲に打ち勝つことができず、思うままにネットショッピングや食事をしてしまいお金を使ってしまいます。同じような年の方はなぜ我慢ができるのか全く分からなくなっている状況です。どのようにすれば月の消費が3万円や5万円で済むような生活ができますでしょうか。ファイナンシャル・プランナーさんならではのアドバイスを教えてください。

男性20代前半 yuさん 20代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

お金のうまい貯め方がわからない

子どもが小学生と高校生にいます。夫婦共働きで生活をしています。40代の夫婦です。以前からお金を貯めてきたつもりで居たのですが、子どもが高校生になってから、出費が本当に多くなり、これからローンを抱えたまま、子ども2人を大学まで進学させることが可能なのかと不安になってきました。自分たちの老後の心配もあるし、まわりの人が順調に生活しているように見えて、ますます不安になってきています。今は財形貯蓄をしていますが、ローンのこともあり、ボーナスなどは全て使ってしまっています。私たちくらいの年収の場合、どのくらいの貯金ができるはずなのか、一年に貯める目安はどのくらいなのか、と具体的に知りたいです。

女性40代後半 はなこさん 40代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

学生で収入が入らない中でお金を貯める方法

私は寮で一人暮らしをしている大学生です。アルバイトをしたいのですが、毎日部活動をしているため割く時間がありません。今は親からの仕送りのみで生活している状況なのですが、正直生活に余裕がありません。ですが、今通っている大学は私が無理を言って通わせてもらっている大学で、当初の予定よりも多額の学費を支払ってもらっているので仕送りのお金を増やしてもらう相談もできません。今は新生活で買うものがたくさんあるため毎月余裕がない状況ですが、生活が落ち着いてきたら貯金をしたいと考えています。ちなみに仕送りの額は月に食費(昼、休日の朝昼晩、軽食等)が18000円、おこずかい20000円が自由に使えるお金であとは家賃などに消えてゆきます。アルバイトができず仕送りのみで生活する大学生でもできるお金の貯め方はありますか?

女性20代前半 ぽでさん 20代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

家を買うべきか賃貸に住み続けるべきか

世帯としての収入は安定しておりますが、転勤族で常に賃貸アパートに住んでいます。今後、拠点を設けることも考えており、その場合今のまま賃貸に住み続けるか、家を買うか悩んでいます。メインで稼いでいる夫は退職まであと18年で、ローンを組むにしても長いものは組めないと想像します。老後の蓄えなどのことも考えると、賃貸で住み続ける方がいいのかとも思いつつ、資産としての家を持つ方が安心なのかご相談したいです。

女性40代前半 Akanaさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答