田舎で一生独身で生きていくにはどれぐらい貯金があれば良いのか

女性40代 rietaoさん 40代/女性 解決済み

現在パートで事務の仕事をしています。大学卒業後、東京で正社員としてアパレル系の販売の仕事をしていましたが、給料が安く、一人暮らしをしていたので生活費は掛かるし、仕事柄オシャレにも気を使うので頻繁に街に出掛けて買い物をしていたので、ギリギリの生活で全く貯金ができませんでした。勤めていた会社の売上が落ちていきボーナスが出なくなったので、見切りをつけて退職し、田舎の実家に帰りました。しかし田舎では求人が少なく、正社員の仕事が見つけられずに契約社員やパートの仕事を転々としています。しばらくは販売の仕事をしていたのですが、歳をとっても続けられる仕事に就きたいと思い、パソコンや簿記の勉強をして事務の仕事を探した結果が現在です。結局正社員にはなれず、働いても働いても安い給料しかもらえず、このままではダメだと思いながら歳ばかりとってしまいました。実家暮らしなので今のところ生きていくのには困りませんが、親がいなくなった時のことを考えると不安でたまりません。結婚するつもりもないので、一人で生きていくために一生続けられて安定した給料を貰える仕事を見つけたいと思うのですが、それが何なのかさっぱり分かりません。将来についてどのように考えれば良いでしょうか。一生独身で生きていくにはどれぐらい稼いで、どれぐらい貯金があれば良いのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 仕事全般・転職・退職
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/08/24

私も大学卒業後東京に勤めていて、職を失ったところに東日本大震災が来て、郷里に戻ってきました。ご参考になるかどうかわかりませんがご回答させていただきます。
私の場合父親の仕事を手伝っていたのですが、戻ってきて2年目から業績が悪化して将来の見通しが立たずお先真っ暗になりました。

その後親から仕事を引き継いで今年で10年目になります。もうだめだと思ったら新しい案件が来たりしているうちに何とかなっています。相変わらず将来の見通しは立ちません。コロナのために業績が低迷しています。しかし、同業者もそうだし自分が親しくしている自営業の人も皆そうなのですが、事業を畳んだのは高齢で後継ぎがいないとか家主から立ち退きを迫られたとかだいたい別の理由です。実際、昨年(2020年)は廃業した人というのはかなり少なかったそうです。今までの蓄えがあったというのもあるでしょうし、行政の支援があったというのもあるのでしょうが、周りに支える人がいたからなのではないかと思います。そういえば自分も先日知り合いのレストランに行きました。そしたら他にもお客さんがいました。

私も収入が減って大変だ、毎日ヒマだとあちこちで連呼していたら、知り合いの派遣会社の人からそれならスポットの仕事やらないか?と言われて何日か働いたらまあまあ割のいい金になりました。2週間後また連絡があり、人出が足りないからまたやってと言われてまた働きました。コロナで働く人はいくらでもいるのではないかと言ったら、みんな定職があるのでカンタンには見つからないと言われました。こんな状況でも仕事はあるのです。

私も今の仕事をいつまで続けられるかどうかはわかりませんが、今の仕事のスキルを磨くこと、困っている人の力になったりして人脈を維持していけば何とかなるのではないかと思っています。
これから日本は高齢化社会になって、どんどんリタイアしていく人がいる一方で若年人口は全然増えないので、誰かが仕事をしなければいけません。仕事が無くなるということは有り得ません。私の知り合いのトラック会社の社長も、求人出しても全然人が来ないと嘆いていました。

今の会社では正社員になれないということですが、人手不足の業種で長く勤める意思のある人を探している会社はどこかにあると思います。また、クラウドファンディングでお金を集めたりSNSで人脈を作ったりと、以前に比べると自分でビジネスを始めやすい環境にあるのではないかと思います。人生100年時代、30代であれば自分の人生を考え直すのにまだ遅いということはないと思います。私も今の仕事始めたのは41の時ですし、40で学校に入って看護師になったり居酒屋を開業したという人もいます。

ただ、お金を稼ぐのも大事ですが、大事なのは自分が何をやりたいかだと思います。自分が好きなことならしんどいことがあっても夢の実現までのステップだと思えば耐えられますし、好きなことなら自分でどんどん勉強しますし、同じような思いを持っている人と交流が出来ますので、何かあった時に支え合ったり励まし合ったりすることが出来ます。まずは、本当に自分がやりたいこと、一生続けていけることを考えるべきではないでしょうか。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

新社会人になる前に知っておくべき将来のお金事情

来年から新社会人になる者です。今年度就職活動を終えて内定先も決まったのですが、最近友人と内定先の初任給や今後の給料について話し合う機会が増えました。話をするうちに、会社によって初任給と将来与えられる給料の上がり具合に差があることがわかりました。私の内定先は初任給が高いのですが、一般職な為将来的には給料が上がらず、このまま1人で生活していくのは厳しいんじゃないかと最近不安になっています。新社会人になる前に、将来を見越したライフプランを前もって知ることは可能なんでしょうか?もしそのようなことが可能なら、ライフプランを可視化できるようなフォーマットや、アドバイスを頂けるような機関・相談所・サービスのようなものがあれば知りたいです。

女性20代後半 greehubさん 20代後半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

妊活中の働き方について

現在妊活3年目の専業主婦です。今まで夫婦共働きで年収800万くらいでしたが、私の収入がゼロになったため年収が減りました。妊活では多額の費用がかかり、3年間で170万以上かかっています。夫婦とも30代後半のため体調管理を優先に私が仕事をやめました。30代の転職は大変だと聞きますが、妊活は30代後半で追い詰められているし、収入が減って家計が赤字状態です。家でできる副業を考えていますが、FPにアドバイス頂きたいです。助成金については済んでいる地区町村で行っているものを最大限使わせて頂いています。子どもを諦めることによって生活していけることは分かっていますが、あと5年は妊活していたいと思っています。助成金以外で妊活支援等の制度があったら教えてください。

女性40代前半 さとみさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

年収が低すぎて転職すべきか悩んでます

現在30代の会社員です。年収が350万円ほどなのですが転職すべきか考えています。いまの仕事はいい環境で仕事をさせてもらっており不満はないのですが、30代なのですが未だに年収が400万円にも満たしていないところに不満を感じています。結婚して共働きで生活をしているのですが、共働きで結構ぎりぎりな生活をしています。子供が今後生まれた際にいまの年収で生活していけるのかに不安を感じています。子供を産むとなると仕事を休まないといけないので、その間私の給料で暮らしていける気がしません。せめて400万円以上で働ける職場にすべきか考えています。副業もやっているのですがそれもしんどくてつらいです。メインでやっている仕事1本で暮らしていけるようになりたいです。

男性30代後半 FujiVISHさん 30代後半/男性 解決済み
大間 武 1名が回答

転職すべきか今の会社で働き続けるべきか迷っています

私は現在外資系の航空会社で客室乗務員として働いています。しかし、コロナウイルスが流行している影響で2月からお仕事ができていない状況で、現在もいつ仕事を再開できるのか見込みがない状態です。最初の頃は生活ができないほどお給料がもらえず、貯金を崩して生活をしておりました。そのため、9月頃は転職を考えていました。しかし、11月ごろから最低限の生活ができるほどのお給料がいただけるようになり、仕事が再開できるまで辞めずにこのまま待ち続けるべきなのか迷っています。会社の規則として副業ができないので、現在は自宅待機として語学スキルの向上に努めたり、趣味を楽しんだりしていますが、やはり1人の時間があまりにも多く、将来の不安を感じることが多々あるため、やはり転職すべきなのか迷っています。

女性30代前半 smileysackyさん 30代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

フリーランスと会社員はどっちがいい?

現在勤めている会社は、コロナの影響で週の50%出社になり、週の半分は在宅勤務をしています。在宅勤務を始めてから、毎日出社していた時期の通勤時間がとても無駄に思えてきて、在宅でできる仕事を見つけたいと思うようになりました。調べてみると、IT業界は在宅勤務可の会社が多く、転職したいと考えていますが、調べてみるとフリーランス(ウェブデザイナーや動画編集など)で働く人も在宅での勤務している人が多いと書いてあり、より働き方が自由に選べるフリーランスも良いなと思いました。1回その業界での正社員経験がないとフリーランスになるのは難しいと思いますが、そもそもフリーランスになることのメリットデメリットを詳しく知りたいです。

女性30代前半 urupupoさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答