これから、軽自動車はへるのか

女性30代 おくらさん 30代/女性 解決済み

何かのニュースか人の話で軽自動車がなくなるということをききました。私は結婚出産を一気にしてしまい、しかも旦那も20代で社会人に入ってまだ2年ぐらいしかたっていません。なので、すこしでも節約したいとおもったとき普通車2台もいらないのではないかという疑問が毎回出ます。ガソリン代も、車検も税金も安くはない、なんなら高いぐらいです。それに私はパートなのでそんなに車を使いません。なので売って軽自動車にしようかと考えていました。しかし軽自動車が今後なくなるというので今更買ってもしょうがないし、税金ももし同じになるなら無駄に高くなってしまうと考えたとき要らないのではないかと疑問をもちます。それが本当なのかも疑問です。今後どうなってくのでしょうか

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 車・マイカーローン・カーシェア
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/09/01

ヨーロッパでは2035年までにガソリン車・ディーゼル車を販売禁止にするという方針が出ているので、日本もそうなってもおかしくはないのですが、「軽自動車がなくなる」という話が何を指しているのかはよくわかりません。心当たりがあるとすれば、5年前、2016年に軽自動車の自動車税が7,200円から10,800円に値上がりしたので、維持費のメリットがなくなってこれから軽自動車が売れなくなるという話が出たことはあります。
しかし2021年1-6月の販売台数を見てみますと、
<普通乗用車>
1 ヤリス(トヨタ)   119,112
2 ルーミー(トヨタ) 77,492
3 アルファード(トヨタ) 56,778
4 カローラ(トヨタ) 53,864
5 ハリアー(トヨタ) 48,271
<軽自動車>
1 N-BOX(ホンダ) 110,551
2 スペーシア(スズキ) 78,698
3 タント(ダイハツ) 69,262
4 ムーヴ(ダイハツ) 57,761
5 ルークス(日産) 50,055

自動車税の改定から5年経ちますが、軽自動車は依然として普通車と同じくらい売れています。なお、現時点では軽自動車の税金が更に値上げされるという話は出ておりません。

また、昭和の時代には軽自動車というのは車庫証明は不要で、お手軽な乗り物というイメージが定着しました。しかし今では多くの地域で軽自動車でも車庫証明が必要です。しかしその結果軽自動車が売れなくなったかというと上記の通りです。

法律面とは違う話になりますが、軽自動車は車のサイズが小さく衝突した時の安全性に劣るから作るのをやめるべきだ、と主張する人は少なくありません。確かに車の大さというのは安全性能に関係します。しかし車の安全性能というのはサイズだけでなく危機回避機能や車の安全装備など色々な要因によって決まります。自動車安全性能というのは数値化されています。2020年時点ですと、トップは普通車であるスバル・レヴォーグで190点中186.91点でしたが、軽自動車の日産デイズも175.72点と著しく劣っているわけではありません。
https://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2021/20210525_1.pdf

今のところ、軽自動車が近い将来に無くなるということにはならないと思います。

因みに私も軽自動車に乗っています。理由は、維持費を安く上げたいというのもありますが、仕事柄狭い路地に入らねばならない事があり、普通車の車幅では通るのが厳しいのです。普通車は以前は5ナンバー枠といって日本の道の幅に合わせたサイズの車が大半でしたが、今は5ナンバー枠を超える大きさの車がかなり多くなっています。
以前は軽自動車といえばエンジンが弱々しく、車体も華奢で安っぽい乗り心地でしたが、今では車種によってはコンパクトカーとそれほど変わらない乗り味のものもあります。

一方で、ガソリン代=燃費につきましては、普通車のハイブリッド車のほうが良かったりします。特に夏場エアコンをつけると軽自動車の燃費はかなり悪くなります。また、高速道路では流石に軽自動車では非力さを感じます。
車体自体の値段も以前ほど安いというわけではなく、コンパクトカーとそれほど変わらない水準になっています。
2人以上で乗る機会が多い、長距離を頻繁に走るのなら普通車、特にハイブリッド車の方が経済性は高いのではないかと思います。
とは言え、質問者様のような使い方であれば軽自動車でもそれほど問題は無いのではないでしょうか。心配であれば、ディーラーに行って話を聞いたり試乗されてはいかがでしょうか。

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