まずは、支出の内訳を把握するようにしましょう。
そのためには、支出した時に記録する必要があります。しかし、家計簿を付けるとそれに拘りすぎて、本来の目的を忘れてしまうことがあります。
なので、例えば日頃使っている手帳に、支出したお店の名前と金額を記録するようにしましょう。
そして、収入と次の収入を得る日までに手元に残った金額を把握しましょう。
そうすることで、記録漏れがあった場合、「その他」として扱うことができます。その他が多すぎると意味がありませんが、ある程度は生じるのは仕方ないと割り切っていただければと思います。
ある程度、記録が揃えば、次にやることは、その内訳の分析です。どのお店でいくら使っているのか、そしてそれは必要なものなのか、または、もう少し支出を減らせるのではないか、などを分析してみてください。
これを習慣づけできるようになれば、やがて、内訳を細分化したり、お店単位ではなく、項目単位で分析するなど、深い金銭管理ができるようになると思います。
あと、光熱費などの口座引落分の支出があることを忘れないでください。
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