株式投資と貯蓄どちらを優先するか?

男性30代 yuya6854さん 30代/男性 解決済み

30代で会社員をしています。
今まで好きにお金を使ってきました。
月に自由に使えるお金は25万円ほどです。

コロナをきっかけに将来について考えはじめ、
お金の使い方を改めようと決心しました。

毎月の収支を把握し節約を始めたので、少しずつ貯蓄が増えています。
今はなんとか数ヶ月分の生活費がたまったところです。
以前は本当に貯金がゼロの状態でした。

老後や将来の突発的なことに備えて、
資産を増やしていく必要性を感じています。

資産を増やすなら株式投資かなと思っているのですが、
すぐに投資をはじめるべきか
まずは預金を増やして、それからはじめるかで迷っています。

多くのお金を投資に回せば早く資産が増えるのかなと思い、
毎月の貯蓄額を減らしてでも投資を優先しようと考えています。

株式投資と貯蓄にかける金額のバランスが知りたいです。

投資する上で、これぐらいはまず貯蓄を確保しておくべき。
というような目安などがあれば教えてください。

1 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます

資産形成は早ければ早いほど、良いですね。

今回の新型コロナウィルスの影響で世界も大きく変わろうとしていますね。

その中で、ご自身の老後や将来の準備をされるのはとても素晴らしいです。

どうしても日本ではまだ、資産運用と言えば株式投資と思われていますが、株式投資は1株単位で購入できるのは少なく、単元株というある程度まとまった数量を買っていかなくてはならないので、購入額も多くなります。

それよりも、投資信託の様な少額で投資が始められる商品で、株式や債券などに投資されることをお勧めします。

まず、投資と貯蓄のバランスですが、急に仕事が無くなったとかを考えて、3ヶ月から半年分の収入は直ぐに使えるような預貯金で保有されていると良いですね。さらに5年くらい先までに使いみちが決まっている事などは定期預金など、元本が確保できる商品で保有され利回りも普通預貯金よりも良いものがいいでしょう。
更に老後資金など110年以上先に必要なお金はお考えの様な投資性商品で運用されると良いのですが、株式投資と限定されるのであれば、その資金は余剰資金で行われると良いと思います。

10年以上先の目的であれば、増やすのは目的ですが、10年以上先に損失を出していては意味が無くなりますし、今後の物価上昇以上の運用益を出さないと意味がありません。ですので、利殖性商品でもある程度増えることが前提のものが良いです。

株式投資では、10年先に業績が悪くなる企業に投資してしまうと、大きな損失となり、大変困ることも考えられます。

ご相談者様の場合、お金を4つに分けられ、直ぐ使うお金、ちょっと先に使うお金、将来使うお金、それ以外のお金として、管理されるといいですね。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

年収600万円、なぜかお金が貯まりません

世帯年収はものすごく低いというわけでもないと思うのですが、生活費やローンや車の維持費等で余裕が全然ありません。そのため貯蓄などはほとんどできるはずもなく、これから子供の事など考えていく歳なのにどうしたらいいんだろう…とばかり考えています。無駄使いは全然していないのにお金に余裕は無く、コロナの影響で賞与が無くなり、余計に余裕が無くなりました。ガソリンも高くなり税金もどんどんあがり、生きているだけでお金がかかるのにどうすればいいのでしょうか。こんな時期では転職も上手くいくのか不安です。貯蓄をするどころか貯蓄を切り崩して生活している日々です。

女性20代後半 tarotさん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 細川 豪 2名が回答

理想的なお金の貯め方について

お金を貯蓄する際にどのような形でお金を貯めていけば良いのか非常に気になっております。利回りが良い銀行口座等を是非教えて頂きたいと思います。安定して貯蓄するには、国の機関が望ましいと思いますが、例えば郵便貯金等につきましては、利率的にどうなのかな?と思える部分がありますので、例えば年率1%等の非常に良い利回りで預け入れできる銀行があるのか?と言う点についても気になっております。また、もし、銀行機関が破綻してしまった場合、貯金したお金は全額帰ってくるのか?と言う点につきましても、非常に気になっております。貯金の運用方法につきましても、例えばゆうちょ銀行であれば、定期の預入で少し利回りがよくなったりすることがありますが、それは他の金融機関でも同様でしょうか?

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

貯金がなかなかたまらなく将来への不安が増すばかりです。

私はもともと美容部員をしており、よい待遇で年収500万程ありました。転職をしたあとは派遣社員になり年収が300万ほどに減ってしまい生活するだけでも精一杯になってしまいました。引っ越しをしたりなどで貯金も少なく、将来への不安が増すばかりです。いまの職場にいても給料は上がることがないので、転職しようかとも悩んでます。今度結婚して、子供を産んでとなると貯金を結構ためでおかなければと思うのですが全く貯金が進みません。コロナというのもあり転職にもなかなか気が進まず動けておりません。貯金額を増やす方法を教えて欲しいなと思います。

女性20代後半 mさん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

光熱水道費や通信費等で上手な節約法を知りたい

貯金がなかなか出来ないのです。仕事が今のご時世で不安定になり、収入が増えたり減ったりしているので、今のうちに支出を出来るだけ少なくして少ない収入でも、ある程度安定した貯金をしていきたいです。ただ、支出に関しては贅沢はしているつもりはありませんが、毎月かかる固定費を何とかして削る事が出来ないかと悩んでいます。家賃は難しいですが、光熱水道費や通信費等で上手な節約があれば知りたいです。あとシンプルに、収入のうち何割程度を貯金に回すのがベストが知りたいです。

男性40代前半 yoshi9738さん 40代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

無理なく貯蓄を増やす方法

収入は平均程度だとはおもいますが、出費が多く、思うように貯蓄できていません。というのも、夫が家計を握っており、夫の収入分は全部毎月の支出として出ていっている状況です。わたしも収入はあるので貯蓄に回していますが、子どもが生まれ出費は増えるいっぽうで教育費等不安があります。ただ、夫も一生懸命稼いで来ているので、節約しろと言うのもかわいそうだと思ってしまっています。家計を見直すには、まずどこから見直すのがいいのでしょうか。

女性20代後半 むっちゃんさん 20代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答