10年後の自分へ

男性30代 さかなさん 30代/男性 解決済み

大学卒業後、民間企業に就職し数年勤務した後に、独立して企業しました。独立後数年は事業も軌道に乗り順調でしたが、近年のコロナ騒動のおかげで、仕事も減り収入が激減している上に、田舎に残した両親はそこそこの高齢で介護や医療などの費用が増えることは確実で不安になることがいっぱいです。貯蓄が増えないことに悩んでいます。
収入的には毎月赤字になる月も少なくありません。生活は食費も切り詰め決して贅沢していませんし、無駄遣いをしているとも思えません。食費もとくに高いものは買っていませんし、外食ももほぼありません。さらに今年は車検の年で出費は目の前です。
マンシャンや車などのローンは完済済みなので、毎月大きな出費をしているわけではありませんが、これからの時代をどう二人で行く抜いていけば良いか、家計をどう改善すればいいでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 老後のお金全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/09/11

性質の異なる問題を複数、例えば2つ抱えていると、悩みの深さというのは1+1ではなくそれ以上になるのではないかと思います。両方一緒に解決しようとすることでそれぞれの解決方法が中途半端になってしまい解決が遠のき、解決の糸口が見えなくなることがさらにメンタルを圧迫します。
質問者様の問題は、「自分と同居家族の家計の問題」「田舎で暮らしている両親の将来の介護の問題」ということになるかと思いますが、いったん切り離して考えましょう。

まずご両親の問題です。質問者様から見れば「田舎に残した」かもしれませんが、ご両親から見れば「息子が都会に出ていった」です。たぶん、ご両親も「離れて暮らしている息子は大丈夫だろうか」と案じておられると思います。恐らくご自身のことよりも我が子のことが心配になるものです。親とはそういうものです。
質問者様が心配になるのは、コロナ禍で帰省が出来ずコミュニケーションが少なくなっているので親御さんの状況については推測が先に立ってしまうからなのではないでしょうか。ご両親の心配をされるのなら、まずは電話して世間話でもなんでも言葉を交わしたほうが良いのではないかと思います。

ご両親の将来の医療費や介護の費用を心配されているようですが、質問者様はご両親の貯金などの資産や年金の金額は把握しておられるのでしょうか。だいたいの人は把握していません。また、多くの親御さんというのは自分に何かあった時に子どもにだけは迷惑をかけたくないと考えているので、何がしかの備えをされている方が多いのです。
将来のお金のことを心配されるのなら、まずご両親が自身で用意できるお金を知り、不足が発生するようならそれをどうやって埋めるのかを考えるべきです。場合によってはご両親が住んでいる家を売却して施設入居の資金に充てるというような方法もあります。ただし、例えば家の名義人がお父様で、お父様が認知症になり判断能力が無くなるような事態になればそれも困難になりますので、それに備えて家族信託などの手続きを行っておくべきです。その時になってからだと手遅れです。悩むのなら、今出来る方法を整理して実行しましょう。

次に質問者様の家計の問題です。普通であれば住宅ローンの金利や保険を見直すなど毎月の固定費の見直しをアドバイスするところですが、マンションと車のローンを完済しておられるとのことですので、少なくとも他の方に比べればそれほど悪い状況ではないと思います。質問者様の状況を察するに、固定費の妥当性については既に十分に検討されているのではないかと思います。
そうなると収入面での改善を模索したほうが良いと思います。

起業されているとの事なので、会社を設立されているという前提で話をさせていただきます。このままでは事業が立ち行かなくなることを危惧しておられるのではないかと思うのですが、やはりコロナ禍で経済が大打撃を受けた昨年(2020年)の倒産件数は2020年の倒産件数は7809件(前年8354件、前年比6.5%減)と、2年ぶりに前年を下回り、2000年以降で2番目の低水準だったのです。コロナ前までに出た利益を貯めてそれで凌いでいるというのもあるでしょうし、雇用調整助成金や緊急融資制度など行政の支援というのもあると思います。先ずは税理士さんや自治体・商工会議所などに相談してみましょう。

それほど事業の規模が大きくないということであれば、本業が回復するまでの間別の仕事をして少しでも収入を得るという考えも出来ます。直近(2021年7月)の完全失業率は2.8%、仕事が無いというわけではありません。本業の穴を埋めるほどの実入りにはならないかもしれませんが、仕事が無くて将来のことばかり心配していると本当に心を病みます。何がしか仕事をしていれば心配する時間というか余裕が無くなってかえって気がラクになります。

また、まだお若いようですので、また会社勤めをするという選択肢もあるのではないでしょうか。40代50代になってしまうと、一度サラリーマンを辞めた人間というのは個性が強くて使いづらいということで雇いたがらない経営者が多いのですが、まだ若いのであれば挫折した部分も含めて起業経験を評価してくれる場合もあるのではないかと思います。一度人材紹介会社に相談してみてはいかがでしょうか。すぐに良い答えが出るとは限りませんが、最初に出た答えが最高の答えとは限りませんので、色々試行錯誤してみましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

年金を支払っていなかった期間があるので心配です

長い間芸能関係の仕事をしていました。事務所に所属しているタレント側です。売れない時期が続き、給料が生活費ギリギリで年金を支払う余裕もなく未払い分がほとんどです。最近引退しアルバイトで生活費を稼ぎ、年金も納め始めました。ですが、もし今後このまま支払い続けてもきちんと払った人の半分程度の年数だと思われます。本当にわずかな雀の涙程度の毎月の貯金では、年金受給年齢までに数百万程度しか溜まりません。20代のころから芸能関係の仕事をしていたので一般企業に就職して社員として働いた経験もありません。それでも、一般的に必要と言われている2000万円プラス年金を合わせたくらいの金額で老後生活していくために今からでもできることは何かありますか?

女性40代前半 nontaro88さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後資金の上手なため方

老後がとても不安です。パートをして家計を支えてはいますが、扶養内で働いている状況です。生命保険にも入ることができていません。家計を節約しても、やはり十分な老後資金を貯めるということがとても難しい。主人もわたしも裕福な家庭で育ったわけではなく親の遺産もありません。老後こどもに養ってもらうことだけではやりたくないけれど今のままでは老後暮らしていくことができるのか不安です。どうして生きていくことにこんなにお金がかかってしまうのだろうとたまにふと思ってしまいます。老後資金を少ない家計からもうまく貯蓄していけるような方法や漠然と老後2000万円と言われるけれどほんとうにそれだけの額が必要なのか知りたいです。

女性30代前半 kochan0627さん 30代前半/女性 解決済み
梅川 ひろみ 1名が回答

老後のお金の使い方について

現在41歳の主夫兼ライターです。老後のお金の使い方についての質問になりますが、60歳までにどれくらい貯金をしておけば老後も安心して生活が送れるのかが知りたいと思います。老後、何にどれくらいの費用がかかってくるのか、節約すべきポイントなど具体的な例を挙げてご教授くだされば幸いです。現在は妻がメインで正社員として働き、年収が350~400万程度で長女が2歳です。私が60歳を迎える時には長女も成人し、おそらく家を離れて働きだしていると思います。また、妻は定年まで17年になります。私の方は現状月1万から2万程度の収入で今後、少しずつ収入の幅を増やしていければと考えております。上記を踏まえて今から月にどの程度収入を得ておれば老後も安定した生活ができますでしょうか?

男性40代前半 8masa8さん 40代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

私が今退職したら老後資金は厳しくなる?

現在、共働きで子供二人の内一人は独立二人目を私立大学に通わせています。出産で一度キャリアリタイヤしましたが、上の子の就学を期に働き始めました。将来や家計の為にもと思い正規雇用!!と思い立ち、契約社員から正社員雇用へ転身したのが10年前。現在も正社員にて就業中ですが、正直、会社の統制に不満があり辞めたくなっております。人生設計の為にはわがまま言わず、踏ん張りどころなのは理解しているのですが、老害ばかりの年功序列の体制、頑張っている人が報われない評価制度。これからの時代は個の時代、生涯現役、自分の能力を磨くため副業を初めてみました。ローンは完済、土地付次男の嫁で子の教育資金がかかるのもあと1人3年。現在の貯蓄残高3000万弱。私が退職したら、老後資金は厳しくなるでしょうか?

女性40代後半 katumuraさん 40代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

老後どうしていくか今後の課題とは何かという事

今は母がいますがいずれにしても一人暮らしとなるのでどう過ごすかを今から考えないといけなくてどうしていくのか老後は仕事もリタイアすると思いますので何か自分で安定収入という事を模索していて不動産のオーナーさんとか自分で事業を始めたりとかを探していて今は買取業者という物があって時計やバッグの販売経験があるのでそれをしたいと思ったりしてますがまずは資本金の調達をしていく事が大事でコツコツ貯めていますがあと7年の間に貯めれたらいいかと思いスキルアップをしています。フランチャイズにしても投資が必要なのでどうしたらたどりつけるのか不安があります。なんとか毎月決まったお金が入ってくる物がいいですが今は買取業者の資料請求をして考えています。

男性50代後半 いしざきさん 50代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答