マッキーV様、ご相談ありがとうございます
将来のシミュレーションの際に参考にするのが現在の収入や支出などを参考にしながらシミュレーションを行うため、その数字が必ず正しいとは限りませんがある程度の参考になると思います。
ご質問にもあるように、今後の公的年金の収入だけでは老後の生活費を賄うのが難しくなってくると思います。
その要因の一つに、以前は公的年金は物価スライド方式がとられていて、物価に連動する支給額となっていました。しかし現在はマクロ経済スライド方式がとられています。
この計算方法は、物価に一度、連動しますが、その後に寿命や加入者数などを加味して調整されるというもので、この方法では基本的に物価の上昇に対応できなくなり、物価上昇との乖離が徐々に広がっていく可能性が高くなります。
年金の受給額は所得代替率という、現役男子の平均的な年収に比べて、どれくらいになるかという考えで見ますが、現在の所得代替率は60%程度となっていますが、今後、50%くらいになる可能性もあるとされています。
今後の資産形成はこういったインフレの事も考えた対策が必要となりますので、しっかりと計画をされていきましょう。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
保険の見直しや月々の貯金の目安など何から始めたらよいのか分かりません
初めまして。30代の専業主婦です。現在は子供が2人、まだ幼稚園児で幼く、またわたし自身が体調を崩してしまい、働いていないので、主人の稼ぎに頼っているのですが、やはり何かあったときに支えになるように少しでも貯金ができるようにしておきたいのですが、日々の生活で使ってしまい、なかなかまとまって貯金ができません。保険の見直しなど、月々の貯金の目安など、何から始めたらよいのか分かりません。またこのコロナ禍でこの先、主人も健康でいられるかも分からないので、多少キツくても医療保険や保険は手厚くかけておいた方が良いでしょうか?
老後に向けた効果的なお金の貯め方について
私は現在44歳の個人事業主です。年収は100~200万円といった所です。現実的に老後について考え始めなければならない年齢になってきたので、本格的に老後に備えて貯金や資産運用をしなければならないと考えています。そこで質問なのですが、最近では政府からも老後に向けた資産運用を推奨する話が出ていますが、正直な所私の感覚では、例えば株式などのような資産運用は「胡散臭いもの」「結果的には必ず損をするもの」というイメージがあり、中々その気にはなれません。資産運用にも色々とあるとは思いますが、老後に向けた今後20年で、どのような資産運用をすれば現実問題として少しでも貯蓄に回せるものなのでしょうか?ネットにある情報等は積極的に資産運用を煽るものが多いですが、どうにもいまいち信用性に欠けるので、プロのご意見をお伺いしたです。
学歴もお金に関する知識もない人間がお金を貯める方法
お金の貯め方について。お金は持っていて困るものではないので、できるだけ持っておきたい。あわよくば貯め方についても聞きたい。学歴もお金に関する知識もない人間がお金を貯める方法があるのか知りたい。もし、方法があるのであれば、今後どのように行動していけば良いのかについても教えてもらいたい。自分で調べたりはするものの、知識がないからか理解できないことが多く困っている。
女性特有の病気にかかり自宅療養中。貯金ができずにイライラする
結婚2年目で、現在私は女性特有の病気にかかり自宅療養中で、専業主婦をしています。働いていないので、もちろん旦那の給料で生活をしているのですが、貯金が全然できないことが悩みです。私が働いていた時は、月に5万は貯金できていたのですが、今は何とかやりくりして1万円くらいです。このままでは、減る一方で将来に向けての貯金ができないのが不安です。今後、子供もできると思うので私が外に出て仕事をするのは難しくなるとおもいます。今はどうしても自宅安静なのでしょうがないのですが、家にいて何もしないでいると、将来の事や、お金のことについて考えてしまい不安になります。ついつい通帳をみたり、固定費の計算をしたりなど、どこかに無駄な出費はないかと日々考えています。最近は少しでも節約しないとと思い、電気の消し忘れや、コンセントの差しっぱなしに凄くイライラしてしょうがないです。自分が今は働けなくてお金も入らないので、余計にイライラしてしまいます。