2021/03/09

将来を生き抜く為のお金の悩みです

女性40代 teada-312さん 40代/女性 解決済み

はじめまして。現在39歳独身の女性です。
年をとる度に将来へのお金の不安がよぎります。
年収は400万円程度で毎月の給料・ボーナスで定期預金と残った分でタンス貯金をしています。職場で社会保険はかけており、厚生年金に加入しています。生命保険は自身で掛けており、半年以内に見直しもかけました。
就労保険を検討しており、この間加入の申請に行きましたが、今までの疾患や持病(眼科、婦人科、皮膚科、呼吸器)があったせいか、通らず未加入のままです。
網膜円孔で両目はレーザー治療をしています。
病気になった時の生活費、治療費(その病気によってはかかるお金の金額も変わってくると思うので、特に心配しています。)病気になって仕事が出来なくなった時の社会保険料の支払い...等を考えるととても不安で仕方ありません。
手術となれば限度額認定を受けて治療できるとは思いますが、その先の生活を考えると、とても不安でいっぱいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 保険全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてですが、先に将来的に必要になるお金についてお伝えします。まずは先般話題になった老後資金2000万円問題が一つの目安になるのですが、実際には倍の4000万円程度が必要になることが多いです。これを60歳までの約20年で準備するとすれば一年あたり200万円、月々17万円程度を貯金する必要があります。もし相続が期待できれば、その分だけ負担も減らせるのですが…ひとまず現状なら、手取り収入の半分を超える貯金が必要です。またご不安とは少しズレますが、最近では40代でリストラにあうことも珍しくなく、定年まで会社に残れるかどうかも分かりません。そうなれば、さらに将来が困窮します。つまりあなた様の場合、なにも特別なことが起こらなくても、このままでは将来が危険です。そのうえで、ご不安の一定の病気などになれば…尚更となります。厳しいでしょうが、まずは冷静にお金の面での人生を知っておきましょう。
そのうえで、将来に対する対策についてお伝えします。簡単にいえば、将来への対策とは「資産形成」が肝です。十分な資産、お金さえ作っておけば、どうとでも対処できます。そんな資産を作るもっとも基本的な方法は、シンプルですが「年収アップ」です。ただし、最近では長く働くだけでは十分な年収アップが期待できません。そこで、(将来的な)年収アップが期待できる会社や業種へ「転職」することをおすすめします。どうしても転職が難しいなら、まずは「副業」を始めるのもおすすめです。さらに副業を通して、将来的に「独立開業」を目指すのも良いでしょう。ちなみに最近では、コロナの影響でテレワークも浸透しつつあるため、自宅にいながら仕事をすることも十分に可能です。こうして将来的な年収アップの筋道が見えるほどに、将来への不安も和らぎやすいといえます。このままの将来に不安しかないのであれば、ぜひあなた様の手で、未来を変えるよう努めていきましょう。
さらに別角度で、将来に対する対策についてお伝えします。どうやら現状では定期預金とタンス預金(と保険)で備えておられるようですが、「資産運用」に挑戦するのはいかがでしょうか?資産運用にも色々とあり、相応にリスクがあるものも多いものの、定期預金などよりよほど増えやすいものも多くあります。また資産運用なら、たとえあなた様が肉体的に働けなくなっても稼げる可能性がありますし、特に健康状態も関係なく、テレワークと同じく自宅にいながら運用可能です。中には「節税」に繋がるものもありますから、より効率的に将来への対策ができます。いずれにしても、最近ではただ働くだけでは満足に稼げず、将来的な不安が強まるばかりか、将来的には本当に困窮することが極めて多いのが実情です。だからこそ、ただ働く以上のことをやっていく必要がありますし、病気が不安なあなた様なら尚更といえます。周囲でやっている人は少ないでしょうが、周囲はあなた様の未来に関係ありません。ぜひこれから、あなた様自身の手で、未来を明るく切り開いていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/04/08

保険金の支払いについて

私はパートで働いていて、収入が少なく余裕があるとは言えないので、医療保険等に入るかどうか悩んでいます。保険に入っていて、保険金が出るような状況でも、保険会社が理由をつけて支払いを渋るという話をよく聞くので、そのようなトラブルに遭うリスクが高いのに、高い保険料を払う必要があるのか、疑問と不安があります。実際にはどうなのか、きちんと保険金が払われるのか、どのような保険会社を選べばそのようなトラブルを避けられるのか、詳しく知りたいです。また、そのようなトラブルが起こる原因や、そのようなトラブルが起きた場合はどのように対処すればいいのかなど、具体的なアドバイスがほしいです。保険について資料請求した際に確認した方が良いことなどがあれば、それについても教えてほしいです。

女性20代後半 ドリームネットシステムズさん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/04/22

現在入っている保険だけで果たして大丈夫なのでしょうか。

以前子宮がん検診を行った際に、グレーゾーンという判断をいただきました。その4年後に東京都から頂いた案内があったので、たまたま検診を受ける機会がありました。数年たってから受けて、診断が大きく変わることがないと思ったのですが、受けてみた際になんと「高度異形成」という診断を頂きました。自分でも聞いたことがなかったのでよく調べると癌ではないけど、がんの一歩手前ということがわかりました。保険で適用になりましたが、最も、がんになった際には入院などの費用が掛かると思いまして、いまよりももっときちんと内容を考えた医療保険に入るべきなのか、それともまた違った保険に入るべきなのか自分に合った保険を知りたいと思いました。

女性30代前半 monmon_cさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/29

将来のために必要な額

現在、都内で一人暮らしをしている28歳のOLです。仕事は電力会社で派遣社員として働いています。月収は20万程度です。将来的には結婚したい気持ちはありますがその予定はありません。今後、このまま1人で生きていくことになった場合、今後必要となる費用はいくらくらいなのか知りたいです。また、今のうちに蓄えておくべき貯金額はいくらくらいなのかを知りたいです。女性は経済的に余裕がないと生きていけないと聞いたことがあります。確かに私も今のままの収入で生活を続けていけるのかとても不安です。また、今は生命保険等に加入をしていないのですが、保険も必要なのか、またどのような保険に入るのが適しているのか詳しく知りたいです。

女性30代前半 soy28さん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/04/05

今後死亡保険の金額は上がっていくのか下がっていくのか?

コロナ渦の状況により仕事を失い無職になってしまったりする人が多くいます。誰が予想したでしょう、このような状況で仕事を失ってしまうなど誰しも思っていなかった。そういった職場で職に就いている人も多いと思います。大手航空会社など安泰の企業でもそういったことも分からず一寸先は闇だということを改めて認識させられました。保険に対しての掛け金は、さほど問題視していなかったのですが、死亡保険に対しての掛け金も安くはないと感じられるほど収入が減ってきた。そんな切迫した状況の家計で、火の車に近いような家計の状況により、このような状況が続くのであれば死亡保険を解約せざるを得ないような状況にあるのかもしれません。そこで質問なのですが今後、死亡保険の金額は上がっていくのか下がっていくのかそれだけでも知りたいと思います。

男性40代前半 Heat_Waveさん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/04/12

保険を途中で止めるのは損?

現在会社員として勤めて2年目になります。保険に関しては生命保険2つと掛け捨ての医療系?の保険に入っています。生命保険に関してはそれぞれ月1万円ずつ払っています。一つ目の生命保険は加入してから1年7ヶ月で、二つ目は6ヶ月になります。初めに入った方の生命保険をやめようかと考えているのですが、既に払っている分は返ってこないとのことなので悩んでいます。こちらに関しては42歳ごろでプラスに転じるため続けた方がいいと保険会社の人に言われました。ただ、プラスになっても70歳以降で500万ほどなので、もう少し利率の高い保険に加入したいと思います。毎月の生活費などもあり、できれば辞めて1万円を自由に使えればと思うのですが、将来の貯金として続けていくべきか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

男性20代後半 lasterworld06さん 20代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答