2021/03/09

何歳から保険は必要か

女性20代 4クローバーさん 20代/女性 解決済み

20代の夫婦です。
子供は2人います。
もう一人欲しいと思っています。
今は保険に加入していません。
子供の頃は、親が学資保険の入ってくれていました。
まだ20代なので、病気をしたり、亡くなったりする実感がありません。
最近、親戚が病気で入院をした話を聞いて、夫婦で考えるようになりました。

保険は高いイメージがあります。
保険のセールスをしている友人から、月2万円近くの商品をすすめられたことがあります。
内容もよくわからず、金額だけ聞いてやめてしまいました。

母から、保険は病気をする前に入った方が良いと言われています。
保険料が気になるなら、掛け捨てタイプのものもあるよと聞きました。

将来を考えて加入する場合、どんな保障が必要で、どれくらいの保険料が理想的なのか知りたいです。
保険会社に聞くと、高い商品をすすめられそうで怖いです。
アドバイスしてほしいです。

1 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 保険全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます

お子様が2人おられるのであれば、早く保険について検討されるといいです。
今はお若いので、病気については不安は少ないと思いますが、怪我や事故など、どんなことが起こるか分かりません。

出来れば最悪なケースを考えられて、その場合に、生活がしていけるかを考えられるといいと思います。

お子様2人を大学まで行かせると考えた場合、教育費だけで1000万円以上必要になる可能性があり、2人だと2000万円以上が必要になるといえます。
その上、生活をしていかないといけないので、借家であれば、家賃を払っていかなくてはなりません。

お母様が言われたように医療保険は特に病気になった後では入れないか、入れても条件が付いたり保険料が高くなったりします。

基本的な保険の考え方は、何かあった時に経済的負担の軽減です。

亡くなられた時には、遺された遺族の方の生活費、怪我や病気になった時には、収入が減少することや入院や治療、それ以外にかかる費用を保険で賄うことになります。

今現在はご主人様へ大きな保障が必要な時期と言えます。収入保障保険という毎月保険金がおりる保険を検討されると良いでしょう
医療保険についてもまだ20代ですので、それ程、高額になることはないと思います。

学資保険は利回りが良い時は良かったのですが、近年の学資保険は多少増えるだけで、今後の物価上昇に対応できない商品となっていますので、教育費の準備は資産運用を考えられ効率よく準備されることをお勧めします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

生命保険の保障内容について

40代後半の女です。未婚で子供はおりません。現在は体調不良で無職の状態です。15年以上前に健康なうちに保険に加入した方が良いのではないかと、A社で終身保険に加入しました。介護、がん、医療、通院など総合的に保障してくれる内容に納得して加入しました。その後、B社で安いのに手厚い保障の医療保険が販売されている事を知り定期保険に加入しました。給付を受けたのは加入後一度だけですが、入院費を支払っても一か月分のお給料が手元に残ったので当時は助かりました。その後、給付されることもなく保険料を毎月支払っていますが独り身の私がここまで手厚い保障が必要なのか考え始めたんです。以前、テレビ番組でファイナンシャルプランナーの方が保険は見直した方が良いとアドバイスがあり医療に特化した掛け捨てに変更されていたので、私もそれに当てはまるように感じて相談したいです。

女性50代前半 hanagumi29さん 50代前半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答
2021/03/09

40代からの適した保険は?

現在もうすぐ40代に突入する夫婦で2人暮らししており、来春に子供が生まれる予定です。現在の保険は共済保険の掛け捨てで、私が死亡保険200万で月に2000円、妻が死亡保険なしで入院5000円の医療保険で月に2000円です。知り合いに聞くと貯蓄型で投資信託が組み込まれた保険や医療保険も満期で返ってくるものなど様々な保険があることを知りました。子供のための貯金もしたいこともあり、安い掛け捨ての共済保険に比べて、貯蓄性がある40代からの保険加入は金額が高くなると聞きますので躊躇してしまいます。平均的にこの年代での保険加入はどのような保険が適しているのかを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

男性40代前半 tomoky.abbさん 40代前半/男性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答
2021/03/17

医療保険や学資保険は必要?

現在、小学生2人を持つ主婦です。2人とも学資保険に加入していますが、実際のところ必要がどうかがよく分かりません。一応、医療保険も子供が産まれた時に加入しました。一度にすべて加入したので、実際、怪我や病気になった際は主人の会社に加入している保険で大丈夫なんじゃないか?と疑問に思うところがあります。そう思って長年経ってしまいましたが、雑誌などをみると学資保険に加入するならしっかり貯金をしていれば良いとの記事も見受けます。お恥ずかしながら勧められるままに加入しましたが、実際のところはどうなのか、省ける保険などは、あるのかなど色々と疑問が沸いてきます。医療保険に関しても、万が一の時は、会社に加入している保険でまかなえるのではないかとも思っています。素人目線ではありますが、保険の内容など詳しく分かれば助かります。以上、よろしくお願いいたします。

女性40代前半 itamuchanさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/04/08

難病患者が入れる保険は?

私は難病を患っている40代の男性です。数年前に自己免疫関係の難病認定を受けたのですが、それまで医療保険について考えることは殆どなく、掛け金の安い生命保険、共生保険に加入していたました。難病を患ってから暫くして働くことが困難になり会社を退職しましたが、医療費の控除が受けられる且つ、働いていた時の貯金があるので生活保護は受けずになんとか生活は出来ています。今後病状が改善した場合、再就職して働きたい気持ちを持っていますが、再就職することになった場合、私が入ることの出来る保険があるのか不安です? ちなみに私の病気は完治することなく一生付き合っていかなければならない病気です。お力添えを頂けたら幸いです。

男性40代後半 諏訪慎也さん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/06/22

どんな保険に加入すべきか

現在派遣社員で働いており、妊娠中です。産休・育休がとれることは確定しておりますが今後働き口が少なくなったり、保育園に入れないかもしれないときの私の復帰が見込めない場合のことも考え、一馬力の場合に配偶者にどんな保険をどのくらいの金額でかけるべきか悩んでいます。現在、配偶者はサラリーマンで年収600万円ほどと年収はそこそこありますが今後は教育費がかかってくること、今は特に保険には加入していない現状に少し焦りを感じています。これからしっかり貯蓄や積み立てニーサなども活用させていただき、資産運用もしていきたいと考えているため過度な保険には入らず、現金などで備えつつも保険は極力最低限で済ませたいです。よろしくお願いします。

女性30代前半 rinoさん 30代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答