2021/03/09

フリーで活躍したい悩み

女性20代 tomo_06さん 20代/女性 解決済み

わたしの仕事の悩みは働き方についてです。現在は複合型スポーツクラブでトレーナーの仕事をしています。アルバイトは副業できるのでアルバイトという立場ですが、社員から雑用を押しつけられることが多く、また圧力を感じる毎日に疲れてしまいました。わたしが目指す副業はフリーで活躍するスポーツインストラクターです。今はズンバというダンスエクササイズの資格とサルセーションというこちらもダンスエクササイズの資格を持っています。この資格を活かし副業をしたいのですが入社二年経ってもスタジオプログラムをさせてもらえないのです。他のクラブでデビューするより職場でデビューしたいと思っています。社員と話をしてもなかなか先が見えません。悶々とした日々で本業のやる気が削がれ退職したい気分ですがまだデビューもしていないのに退職は無謀すぎますよね?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 起業・独立
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。あくまでFPという立場で、ご質問についてお伝えします。まずご質問というか、悩みの最たるポイントは「いきなり独立してフリーで活躍できるかどうか?」で大丈夫でしょうか?これについては、結論からいえば「独立してみる」のがおすすめです。確かに理屈でいえば、相応に勤め先で経験を積み、それから独立したほうが「最低限の仕事の形」が出来上がった上でですから、成功しやすそうに思えます。しかし実際のところ、勤め先で培った経験や人脈などは、多くの場合で独立後には役に立ちません。このため最初から独立して、一つ一つ自分で仕事を組み立てて作り上げていくのも一つの確かな道といえます。また、ほぼすべての自営・起業家が最初から最後まで苦労するのが「集客」です。どう集客するかが業種を問わず永遠の課題なのですが、業種を問わず「若い女性」というのは強力な集客方法の一つといえます。この点でも、早期の独立がおすすめです。仮に失敗してもバイトに戻るだけですから、ぜひ積極的に攻めてみましょう。
さらに、ご質問についてお伝えします。どうやら勤め先への不満も大きいようですが、それなら素直に同業他社へ「転職する」のはいかがですか?不満に耐えたところでアルバイトはアルバイト、さしたる収入アップもないでしょうし、ムリに耐える意味がありません。最終的にフリーでのデビューが目標なら尚更です。副業OKな正社員になれるところへ転職、またはデビューさせてくれる職場へ転職するのが賢明といえます。近所に同業他社がない・少ないなら、多い都心部などへ引っ越しのうえで転職するのもおすすめです。転職が難しい事情があるなら、今のところへ勤めながら上記の独立を週末起業のような形で実現し、起業がバイト代程度に軌道に乗ってきてから退職するのもアリといえます。ちなみに独立は、特別な場所や器具が必要なければ、自宅にいながらオンラインで開業するのも良いかもしれません。ともかく、対策方法は色々とありますから、ちょっと考えてみましょう。
少し別角度で、ご質問についてお伝えします。婚活FPとしては、「未来の仕事」も考えておくことをおすすめします。というのも、一般的なスポーツインストラクターというのは「相応に若いうち」のみ働ける仕事です。60代はおろか50代でも厳しく、その頃にはジム経営など現場以外で稼げるよう準備しておく必要があります。最近では「結婚して男性に養ってもらう」という手段が取りにくくなっていますから、尚更です。いずれにしても、まず目先のいきなりの独立は大いにアリといえます。一方で、勤め先への不満解消方法なら沢山あり、独立と両立させて活動するのもアリです。ただ、婚活FPとしては未来の仕事も少しずつ考えていくことをおすすめします。なお、道は違いますが私も独立した人間です。私はあなた様の独立を応援します。将来的な成功を目指し、それも公私ともに人生を通して成功できるよう、未来を見据えて今どうすべきか考え、計画的に行動を起こしていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

将来に備えた、これからの働き方について

現在、8月末に会社を退職して無職(失業手当約10万円×3ヶ月有り)の状態です。これを機に以前から勉強をしていたWebデザイナーとしてのスキルを生かしてフリーランスとしての働き方に挑戦したいと思っています。彼氏との結婚を前提とした同棲も始まることや、実家の親が病気をしてしまったことから、しばらくは自由に動ける時間がほしいという思っています。そのため、しばらくはパート勤務をしつつ、副業というスタンスで仕事をしていき、少しずつ副業の方で稼ぐ割合を増やしていけたら…と考えています。今現在の貯蓄は80万円程です。働いている時は手取り19万円程の収入で、月5万円前後貯蓄できていました。前述した仕事のスタイルで、自分1人が生活する分を稼ぐことはできそうですが、将来に備えて十分な貯金ができるほど稼ぐことはしばらくは難しそうです。収入によってはフルタイムで働くことも視野に入れています。また貯蓄を増やすために株や投資信託にも興味がありますが、種類が豊富で難しそうという印象からまだ踏み出せていません。以上のことから3点質問です。①フリーランスとして働くのであれば、月いくらくらい貯金できるのがベストか?②収入面から見て、「パート×副業」「フルタイム(正社員)」「フリーランス」それぞれの働き方を変えるタイミングはいつがベストか?③初心者かつ少額からでも始めやすい株や投資信託とは?

女性30代前半 a-y-pipeさん 30代前半/女性 解決済み
志塚 洋介 1名が回答
2021/07/06

起業時の融資について

自分は起業にとても興味を持つ30代会社員です。興味はあるけど、ルールとして色々分かっていないことがあります。起業にあたっては、ある程度まとまったお金が必要と考えています。自分は会社員経験があるので、ある程度はまとまったお金を持っています。それでも融資をうけることが可能なら受けたいとも思っています。ここで思うのですが、金融関係から融資を受けるにあたってどうのような資格、条件があればよいのでしょうか。借りたものを返せることはだれしも起業前から確実に約束できるものではないと思います。その条件の下、貸す方は相手の何を見ているのか気になります。極端を言えば、昨日まで学生をやっていて社会人経験ゼロの者でも、融資をうけることが可能な道があるのでしょうか。自分の場合も一旦無職になってからの融資となるので、無職でもそれが通るのかどうか不安です。そこのところを知りたいです。お願いします。

男性30代前半 いいじまさん 30代前半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答
2021/06/25

起業や独立する時の注意点や税金等について教えてください。

こんにちは、30代の会社員です。現在私は普通にサラリーマンとして働いているのですが、将来的には独立して起業したいと考えています。日本ではずっとサラリーマンでいる事が当たり前の世の中だと思うのですが、サラリーマンだとどうしても収入の上限も見えてしまうので、自分の将来の為に起業できるチャンスを伺っています。そこで相談なのですが、今の仕事から独立する際に注意した方が良い点等は御座いますでしょうか?今の会社から円満に離れつつ起業する方法や、起業した後の税金等の仕組み等も教えて頂けると助かります。特に税金に関してはどうしても勉強する機会が無かった為、自己流で調べるしかない為特に注意する点等があれば教えて頂けますと幸いです。

男性40代前半 haruhiさん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/03/09

自宅でできる仕事

以前は勤めていましたが、体を壊して退職しました。完治していないのでまだ外に勤めることはできません。パソコンで在宅ワークをしていますが、収入はムラがあり、というか少なくて、月で言うと数千円~1万円を少し超える程度です。配偶者はパート勤めで月収9万円くらいです。足りない分は両方の親から支援してもらっています。最初は、文章を書くのが好きなのでそれでやっていけたらと思ったのですが、ライティング検定を受けても不合格で、思ったほどライテイングに才能がないような気がしますがこれはこれで続けていこうと思います。ただこのままでは増収は難しそうで、他にも何かしないといけないと思うのですが、自宅でできる何か良い方法がないかと考えているところです。

男性60代前半 am381013さん 60代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

個人事業主になった方が良い?

40代で、現在求職中です。実家で親と同居しており、独身で結婚する予定はありません。今後のキャリアプランを考えた際、年齢的に正社員として働くのは難しいと考えており、契約社員やアルバイトも含め多様な働き方ができないか模索しています。一方で、最近クラウドソーシングサイトに登録したので、Webライティングなど自宅でできる仕事もしていきたいと思っています。原則としてアルバイトなどと在宅業務を兼業で行ない、在宅業務で月5~10万円程度稼げるようになれば個人事業主となり、そちらに軸足を移すことも検討しています。ただ、個人事業主になると確定申告などの手続きが面倒で、リスクもあるイメージがあります。そこで質問ですが、個人事業主になるとどういったメリット・デメリットがあるのでしょうか。また、個人事業主がアルバイトなどと兼業することは可能でしょうか。よろしくお願いします。

男性40代後半 y-ichiiさん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答