再び正社員になるまで待つか、転職すべきか悩んでいます

男性30代 temma062620さん 30代/男性 解決済み

現在、警備業界にて仕事をしています。
今回のコロナの影響により、オリンピックの延期や工事の中止延期が相次ぎ、正社員から契約社員になりました。
給料面でも、社員としての固定給分がなくなり、現場勤務の完全日当になっています。
すでに半年近く経ちますが、業績が落ち着いたら正社員に戻すからとは言われています。
しかし、タイミングの悪いことに、コロナの直前に受注の値上げをしていた為、大手を除いた、中小のお得意様が一斉に安い同業他社に離れてしまいました。
正直なところ、今のままでは業績が回復するのは時間がかかると考えています。

今現在、昔の職場の上司から仕事の誘いもいただいてはいるのですが、給料面では年収にして現在の約350万から50万近く落ちてしまいます。
年齢もすでに36歳と転職にはギリギリと考えています。
元上司の所でも昇給は勿論出来ます。
正社員に戻る目途の分からぬまま今の職場に留まるべきか、一時的に給料を下げてでも正社員となるべきか助言が欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要なお金についてお伝えします。先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に低くても3000万円程度は必要です。これを60歳までの24年で準備するとすれば一年あたり125万円、月々10万円ほど貯金が必要になります。準備不足なほどに60歳以降も働く必要がありますが、残念ながら死ぬ直前までは働けません。人生100年時代ながら、健康寿命の観点から80歳程度が働く限界であり、どうしても相応の老後資金が必要です。働けなくなったうえで貯金が尽きれば「老後破産」となり、以後は年金の範囲(国民年金なら満額で6.5万円、厚生年金なら平均で14万円程度)での生活を死ぬまで強いられます。現在は、いくらくらい貯金できていますか?厳しいでしょうが、まずは冷静に今後のことを知っておきましょう。
そのうえで、ご質問についてお伝えします。少しズレた回答ですが、結論からいえば「どちらも避けるべき」です。ご質問の2択でいえば、転職して下がる50万円は大きく、年収が約2割も下がる計算になります。最近の平均給与の伸び率は2%程度ですから、年収が戻るまで10年近くかかる可能性が高い計算です。それよりは正社員復帰のほうが早いと考えられますから、一応このまま残るほうが得といえます。…しかし、上記の将来的に必要なお金を考えれば、たとえ即座に正社員に戻っても月10万円の貯金は厳しいのではないでしょうか?上記の月10万円というのは「低くても・最低限」ですから、できればもう少し貯金しておきたくもあります。また年収を含めた労働環境は業種による格差も大きく、同業間での転職では大きな改善は見込めないので、他業種への転職が理想的です。年齢的に転職が厳しければ「独立」という手もありますから、ちょっと第三の選択肢を考えてみましょう。
少し別角度で、ご質問についてお伝えします。手始めに、何か「副業」をしてみるのはいかがでしょうか?副業は突き詰めることで独立に繋がることもありますから、それを見越して副業の内容を考えるのもおすすめです。また「資産運用」に挑戦することもおすすめします。リスクはありますが少ない元手で効率的にお金を準備できる可能性があり、3000万円を24年で準備するのに5%運用できれば、計算上は月々6万円程度で達成可能です。いずれにしても、今回の選択肢でいえば残るほうが無難ですが、先々を見据えれば第三の選択肢を考えるほうが賢明といえます。また並行的に副業や資産運用など、少し視点の違う行動を取ることもおすすめです。ぜひ先々を見据えて今どうすべきか考え、行動していきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

転職した場合の住宅ローンについて

最近家を購入しました。私も妻もフルタイムで勤めており、夫婦共有名義で購入しました。お互い一部上場企業(別の)に勤めていることもあり、住宅ローンの借入額や金利を優遇してもらえました。そのような状況で仕事を辞めたり、転職したりすることで、ローンの返済条件を見直し要求されたり(金利のアップ、一部まとめて返済しなければいけないなど)場合によっては一括返済を要求されたりするようなことはあるのでしょうか。今すぐに辞める、転職するというつもりはないのですが、近年の業績悪化とそれに対する会社の方針に納得感がなく、将来性を懸念しております。もし本当に会社が傾く、買収されるような危ない状況になったとき、自分の身をどう振るかを想定して資格取得などをしていきたいのですが、住宅ローンだけがひっかかります。

男性30代後半 ishibashi0720さん 30代後半/男性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

何を基準に転職するか否かを決断すべきでしょうか

私は30代の年齢の会社員で、すでに妻と小学生の子供がひとりいます。年収は800万円で、賃貸マンションで生活しています。今年に入り、新型コロナウイルス感染流行が原因で、私の会社も赤字決算となる見込みです。仮に新型コロナウイルス感染流行が長引くようですと、会社はリストラに踏み切り、私の年収は10%以上減少する可能性があります。一方、現在の新型コロナウイルス感染流行がきっかけで、インターネット関連企業は業績を拡大させており、それらの会社では中途採用を増やしています。私は自分の収入の行方に大きな不安を抱いており、転職を検討し始めています。現状は年収800万円と十分な金額であり、会社での仕事内容や人間関係については不満はありません。唯一の懸念材料が、年収が大幅に減少する可能性があるという点です。そこで相談です。転職を決断するうえで、判断基準となるべき要素は何でしょうか。生活力を維持することが第一なのですが、人生における大きな決断となるため、判断基準を知っておきたいです。仕事へのやりがいや、年収、人間関係などいろいろあると思います。よろしくお願いいたします。

男性30代後半 tokiyori875さん 30代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

コロナで大幅給与カット。転職したいが地方都市で良い求人がない

コロナの影響をダイレクトに受けているサービス・レジャー業に従事しています。新卒入社からこの業界におり10年以上、経験もスキルも接客や販売系のものになります。今年3月頃から会社の休業日が増え、手当はあるものの手取りが10万以上下がり、毎月の支払いに精一杯で貯蓄に一切回せない状況です。今後コロナが落ち着いたとしても業績がすぐに回復するとは見込めず、会社も年内に人員整理をするフェーズを迎えています。他業種も含めて転職を考えていますが、居住地が地方の第二都市ということもあり給与条件等が合わず求人がほとんどありません。経験・スキルも汎用性が高くないとみられるようです。給与条件等は一旦諦めて、長く勤める見込みをたてて探すべきでしょうか。

女性30代後半 ogamoga3310さん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

安定した会社勤めをしたいが、条件の合う会社があるかが心配

現在、保育園に通っている一歳の男の子を育てながら実家でシングルマザーをしています。また、第二子を妊娠中で妊娠後期なのですが金銭面の理由から、産休中も出産したあともすぐにでも仕事をしたいと考えています。ただ、条件の合う仕事が見つかるのかがとても不安で悩んでいます。金銭面の他にも保育園の継続の問題等もあります。ただ、妊娠後期は体調の変化があるため、産休中は在宅で自分のペースで仕事が出来るもの、出産後は安定した会社勤めをしたいと考えています。今の時代、派遣や契約社員でも有給が取りやすくなっているので、正社員にこだわりはありませんが、とにかく精神的に安心するためにも仕事がしたいと考えていますが、すぐ見つかるかが心配です。

女性20代後半 s06jacky21さん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

新しく生まれる仕事に文系の人はかかわることができる?

現代ではAIの登場により、将来的な仕事の減少が叫ばれています。人間がこなすことができる仕事の数がどんどん減っていくと言われており、そういった中で人間はどのように生きていくべきか?を模索している人も多いと思うのです。ただ、新たに生まれる仕事もあるみたいです。しかし、そういった仕事は私が見る限り、どちらかと言えば理系の素養が必要な仕事ばかりに見えてしまいました。こういった状況を踏まえると、AIがどんどん普及しても理系の人はなんとかなるかもしれませんが、文系の人はちょっと厳しいのでは?と思えてくるのです。したがって、AIの普及によって新しく生まれる仕事の中で、文系の人間でもこなすことができそうな仕事はどれだけあるのか?例えばどんなものがあるのか?について気になったので、教えてほしいと思いました。

男性30代後半 263823さん 30代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答