再び正社員になるまで待つか、転職すべきか悩んでいます

男性40代 temma062620さん 40代/男性 解決済み

現在、警備業界にて仕事をしています。
今回のコロナの影響により、オリンピックの延期や工事の中止延期が相次ぎ、正社員から契約社員になりました。
給料面でも、社員としての固定給分がなくなり、現場勤務の完全日当になっています。
すでに半年近く経ちますが、業績が落ち着いたら正社員に戻すからとは言われています。
しかし、タイミングの悪いことに、コロナの直前に受注の値上げをしていた為、大手を除いた、中小のお得意様が一斉に安い同業他社に離れてしまいました。
正直なところ、今のままでは業績が回復するのは時間がかかると考えています。

今現在、昔の職場の上司から仕事の誘いもいただいてはいるのですが、給料面では年収にして現在の約350万から50万近く落ちてしまいます。
年齢もすでに36歳と転職にはギリギリと考えています。
元上司の所でも昇給は勿論出来ます。
正社員に戻る目途の分からぬまま今の職場に留まるべきか、一時的に給料を下げてでも正社員となるべきか助言が欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要なお金についてお伝えします。先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に低くても3000万円程度は必要です。これを60歳までの24年で準備するとすれば一年あたり125万円、月々10万円ほど貯金が必要になります。準備不足なほどに60歳以降も働く必要がありますが、残念ながら死ぬ直前までは働けません。人生100年時代ながら、健康寿命の観点から80歳程度が働く限界であり、どうしても相応の老後資金が必要です。働けなくなったうえで貯金が尽きれば「老後破産」となり、以後は年金の範囲(国民年金なら満額で6.5万円、厚生年金なら平均で14万円程度)での生活を死ぬまで強いられます。現在は、いくらくらい貯金できていますか?厳しいでしょうが、まずは冷静に今後のことを知っておきましょう。
そのうえで、ご質問についてお伝えします。少しズレた回答ですが、結論からいえば「どちらも避けるべき」です。ご質問の2択でいえば、転職して下がる50万円は大きく、年収が約2割も下がる計算になります。最近の平均給与の伸び率は2%程度ですから、年収が戻るまで10年近くかかる可能性が高い計算です。それよりは正社員復帰のほうが早いと考えられますから、一応このまま残るほうが得といえます。…しかし、上記の将来的に必要なお金を考えれば、たとえ即座に正社員に戻っても月10万円の貯金は厳しいのではないでしょうか?上記の月10万円というのは「低くても・最低限」ですから、できればもう少し貯金しておきたくもあります。また年収を含めた労働環境は業種による格差も大きく、同業間での転職では大きな改善は見込めないので、他業種への転職が理想的です。年齢的に転職が厳しければ「独立」という手もありますから、ちょっと第三の選択肢を考えてみましょう。
少し別角度で、ご質問についてお伝えします。手始めに、何か「副業」をしてみるのはいかがでしょうか?副業は突き詰めることで独立に繋がることもありますから、それを見越して副業の内容を考えるのもおすすめです。また「資産運用」に挑戦することもおすすめします。リスクはありますが少ない元手で効率的にお金を準備できる可能性があり、3000万円を24年で準備するのに5%運用できれば、計算上は月々6万円程度で達成可能です。いずれにしても、今回の選択肢でいえば残るほうが無難ですが、先々を見据えれば第三の選択肢を考えるほうが賢明といえます。また並行的に副業や資産運用など、少し視点の違う行動を取ることもおすすめです。ぜひ先々を見据えて今どうすべきか考え、行動していきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

30代後半での就職活動

30代半ばまで派遣社員として就業しておりました。30代を過ぎてから特に正社員になりたいと言う気持ちが特に強くなり、転職活動を始め36歳にして初めて正社員になることができました。転職活動をしていたのがちょうどコロナが流行りだした2020年3月頃で、もっといろいろな会社に応募したいという気持ちはあったものの、転職活動時、書類選考から面接に進めることも1割程度の確率で、コロナ禍で先行きに不安を感じて内定を頂いた会社に就職しました。実際入社したところ、募集要項になかったみなし残業や試用期間という事での減給で手取り14万円ほどのお給料でした。派遣時と比べる10万円ほどの手取り減、また加えて残業、地元企業で休みも取れない雰囲気、会社の社風が合わない、今後の昇給も見込めないということが分かり、コロナの中、往復2時間半かけての通勤も不安で半年で退職しました。退職後、就職活動を続けていますがすべて書類選考で落ちてしまい面接に至ったことがありません。結婚もしておらず、今は貯金を切り崩しでの生活で、今後の生活に不安があります。正社員を辞めたのは自分の選択ですが、30代後半で仕事をするアドバイスをいただきたいです。

女性40代前半 Team_cocoさん 40代前半/女性 解決済み
井内 義典 1名が回答

転職しようか悩んでいます。

私は建設会社の事務員をしていますが、転職をしようか悩んでいます。会社に不満はなく、新型コロナウイルスの影響も受けず業績も良く賞与や給与もありがたい程いただいています。ただ、経理の方がご高齢であと何年か後に定年になり、その引き継ぎをするのが私しか考えられない状況です。その方はたくさんの部門をまとめたり、子会社の経理もしているので残業も多く、かなり大変な仕事をしています。私は30代で最近は育児をし、子どもはもう一人欲しいと思っています。引き継ぎをしてしまうと仕事が一本になってしまいそうで子どものことを考えられない状況に立たされてしまいそうです。まだ直接言われた訳ではないのですが、このまま続けていていいのか不安です。出来れば退職したくないのですが、何かいい考えがあれば教えていただきたいです。

女性30代前半 yuuk0103さん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

障害者向けの仕事について

私は精神障害の2級となっていて、定職にはついておらず、クラウドソーシングサイトと年金で収入を得ているのですが、昨今のコロナの情勢でクラウドソーシングサイトでの仕事がかなり少なくなっています。収入をある程度増やす方法を考えて入るのですが、作業所ではあまりに収入が少ない割に拘束が多く現在のクラウドソーシングサイトで収入を得ているのと同等かそれ以下の状況、アルバイトやパートはなかなか仕事が見つからず現実的に時間がかかりすぎてしまう、正社員勤務までは体調的に不可能という状況なのですが、仕事の範囲を現状から広げることはできるのか、それとも現在のコロナの情勢が過ぎるまでは無理をせず体調を見ながらクラウドソーシングサイトで収入を得ていくべきでしょうか?

男性40代後半 217murakamiさん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

主婦が起業するにあたり必要な事

子供が出来るまでは普通の企業で事務の仕事をしていました。妊娠を気に退職し3人の子供たちの子育てをしていました。10年社会には出ていません。そろそろ仕事を始めようかと思いましたがわざわざコロナが広まりつつある今外へ出て仕事をするという事に抵抗もあり違う道を探し始めています。その一つが自分で仕事をする事です。起業するのは大変な事だとは思いますがまだ下の子が幼稚園という事もあり家で自分のペースで仕事が始められたら理想だと思いました。免許や知識がないので一からになるのですが資本金に出来る費用は100万ほどです。主婦が起業して成功出来るような職種はどんなもがあるのでしょうか?大成功を望んでいるわけではないです。パートに出てもらえるような月8万ほどになる起業して成功するものがあれば教えて頂きたいです。興味のあるものはユーチューブやSNS関係です。宜しくお願いします。

女性40代後半 am0513masevenさん 40代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

年齢にあった仕事とは

現在、パートとして介護の仕事をしています。職場は若い方もいますが、様々な年齢の人が働いています。そのため居心地がよく、休みの融通も聞いてくれ、働きやすい職場だと感じています。しかし、40代に入ってから腰痛が気になってきました。この仕事を始めた頃は、腰痛と無関係でしたが、高齢者の介護を支えるため、体に負担がかかるようになってきました。長く続けられる仕事だと思ったのですが、無理を続けていると体を壊しそうです。今のうちに他の仕事を探した方が良いでしょうか。年齢が高くなると、仕事を見つけるのが難しいと聞いたことがあります。求人で年齢制限がないものでも、実際は書いているだけでなかなか採用してもらえないという人もいました。私は、出来れば、生活費が必要なので60代でも働いていたいです。50代や60代の方が、月10万円ほど稼げ、生き生きと働ける仕事はどんな職種になりますか。

女性40代前半 きずなとさとりさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答