日本で就職をするべきか、今のまま海外就職を続けるか

女性40代 Shinobujgolfさん 40代/女性 解決済み

現在、海外で就労しております。
昨今のコロナの影響を受け売り上げが30%ほど落ち、業績が厳しくなっています。またビザの更新など様々な問題が発生しております。
政府の支援もあり生活に直結することは幸いながら、今のところございませんが、今度が不安です。
日本に高年齢の両親がおり、今後介護が必要となってくることは必須です。
持ち家のため住む場所には困りませんが、築年数がほぼ30年と古く、顕著に老朽化が進んでいます。
近年の災害や両親の体力の低下に伴い、バリアフリー、災害に強い家への改築を行おうかと迷っているところです。
簡単に改築を行うといってもやはりお金がかかりますし、恒例となった両親の名義でローンを組むということは不可能だと思われるので、私の名義で組みたいと思っています。しかしながら海外からの送金を毎月行うのかが問題で、緊急時に駆け付けれないことも問題だと思っています。
そのため日本で再就職し、両親の元で介護をしながら暮らした方が良いのかなとも考えております。
年齢的なこともあり、2、3年以内には決断したほうが良いと思っていますが、こちらの仕事も投げ出すわけにはいかないので迷っております。
やはり今度のことを考え、日本で再就職したほうがよいのでしょうか?
また年齢のこともありますし、職が見つかるかも少し心配しております。
できましたら専門の方の意見が聞きたいです。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 仕事全般・転職・退職
40代後半    男性

全国

2021/03/09

政府の支援を受けられるほどのお仕事とのこと。国策に沿った基幹産業で働いておられるのでしょうか。しかも、今のお仕事を簡単には投げ出すわけにはいかないほど、ご相談者さまは希少な人材であり、相応の責任を伴う役職につかれていらっしゃるのでしょう。
ご両親にとっては、我が子が能力を活かして好きなことに思う存分打ち込める人生を、心から応援しておられるかもしれませんね。
であれば、簡単には代わりの効かない今のお仕事をこのまま全うされるというのは、ご本人にとっても、ご両親にとっても、はたまた国にとっても最善の選択肢なのかもしれません。
感染症はいずれは収束するというのが歴史の事実です。現在業績が厳しくなっているのがコロナの影響であれば、収束により業績が元に戻る可能性は十分にありますから。
一方で、ご質問の文意からは、ご相談者さまがご両親のことを心より心配されていることがひしひしと伝わってまいります。
ご両親にとっては、子どもさんが近くにいてくれるというのはこの上なく心強いことでしょう。お住まいのリフォームにしても、急変時の対応にしても、おっしゃるように海外在住のままでは簡単にできることではありませんから。
仕事とは、突き詰めればどうでもいいもの、と喝破した経営者がいます。一方で、ご両親と過ごす時間はかけがえのないものです。
国内での再就職に関しましては、海外でバリバリ働いておられるご相談者さまほどのキャリアであれば、それほど深刻に考えることではないでしょう。
私は、介護事業所を運営しております。ご利用者の皆さまは、ご家族と同居・近居されている方も、独居でご家族は遠方にお住まいという方もおられます。
そうした中で確実に言えることは、介護が必要な状態になられて、同居・近居だからといって必ずしも幸せそうとは思えないことがありますし、逆に、ご家族が遠方に離れていても、上手に介護サービスを利用しながら、暮らしを楽しまれているのが伝わってくる方もいらっしゃるということです。たとえ独居で認知症の症状がみられるようになったとしても。
ご相談者さまにとっては、今のお仕事をこのまま全うされたとしても、帰国されご両親の近くで過ごされたとしても、どちらを選択されてもうまくやっていかれるのではないでしょうか。
人生は選択の連続です。どちらが良いのかではなく、どうしたいか、です。今はお元気なご両親とも十分にコミュニケーションをとりながら、ご自身の意志でお決めください。
それが、正解です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

元の仕事に戻って再度トライしたほうがいいか、迷っています。

20代頃は、介護の仕事をしておりました。若さと気合でなんとか辛いことも、乗り越えてきました。しかし、30代過ぎたころに体に異変がでてしまい、介護職を一旦離れることにしました。その後は、単純作業の仕事をパートとして、繰り返しておりましたが。しかし、日が経つごとにこのままでは、自分のスキルアップにつながらないと感じてきました。また給料も介護職をしていた頃よりは下がっています。今は高齢化が進み、介護のスタッフも本当に足りていない状況です。40代で転職となると、新しい分野での仕事だと採用もされにくいと思います。転職をするなら、ま介護職を再度トライしてみようかと思っているものの、新しい職場でのスタッフさんの掛け合いや、精神と体力が続くが悩んでいます。

女性40代前半 seheiahk16さん 40代前半/女性 解決済み
中村 真里子 舘野 光広 2名が回答

どんな仕事をすれば良いか

どんな職につけばいいのか未だに分からず、毎日内職などをして過ごしています。親や友人からは「とりあえず就職して、やりたいことが見つかるまでそこにいる」というアドバイスを貰いますが、そのとりあえずが長続きしません。無職ではなく職に就いていた方がいいというのは重々承知していますが、どうしてもストレスが溜まり退職、という形になってしまいます。大学在学中にやりたいことが見つけられなかった自分に怒りや悲しみ、悔しさが込み上げて落ち込む毎日です。一緒に暮らす祖父母は私に協力的で、相談に乗ってくれたりしているのですが、いつまでも甘えていられません。祖父母のためにもそろそろ本格的に自分に向いている仕事を見つけたいと思うのですが、どうすれば自分に合った仕事が見つかるのでしょうか。適職診断など、一通り試してみましたが、適性が出た職について調べてもしっくりこないのです。

女性20代後半 dgs2mtpkさん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

勤務先の経営がこの先心配です。

勤務先の経営状態ですが、事業拡張の後にコロナの影響により、減収に陥り返済が滞り、融資元の銀行から催促を受けている状態だそうです。催促の内容においては銀行から効率、合理化コンサルタントの派遣など頻繁に来社されているようです。そこで、①この先会社のアクションにおいてどのようなことが想定されるのでしょうか。現在、勤務先の会社は来年100年、法人化においては約70年を迎える企業です。 ②私は廃業前に退職を考えておりますが、この時期においては適切なのでしょうか。③現在、社会福祉資金総合支援資金特例貸付を受けております。延長貸付についてお知らせが来ておりますが、受けたいと思います。貸し付けを受けようとして認可されそうでしょうか。以上においてのご回答をお願いいたします。

男性50代前半 kenbo1972さん 50代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

出産子育てと仕事について

現在私はタイムカードなし、残業代なし、昇給なし、ボーナスなし、健康診断なし…。といういわゆるブラック企業で勤めています。幸い育休産休を取得する事ができ、無事に復帰したのですが、いくら成果をあげても1円もお給料が変わらないこの環境で働くにはモチベーションの維持がかなり大変です。実際にライフプランを見直しているときにも定年まで年収が上がらない今の働き方では苦労すると思うので転職を考えています。ちょうどライフプランを見直す際にお世話になった生命保険会社の方からお声がけ頂き、やってみたい気持ちもあるのですが、やったやらやった分しっかりお給料に反映されるフルコミッションの職種なので、正直不安な部分も多く、また、今後も妊娠出産の予定があるので育休産休をもらうためにもすぐには転職できない状態です。評価制度や報酬がしっかりしていて、なおかつ子育てしやすい仕事、働き方とはなんでしょう?教えてください。

女性30代前半 まるまるさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

今後の仕事について

29歳の会社員で独身男性です。コロナの影響により今年の夏のボーナスが大きく減少し、冬のボーナスもおそらく減る見込みです。年収としては400万位でしたが、今年は20万から30万程度減ると思います。今後年収が上がる見込みは薄いと感じます。しかし、この年で転職をするには勇気がなくて今後どうしたらいいか分からなくなっています。副業も視野に入れていますが、会社として副業が禁止されています。まず聞きたいのは会社にばれずに稼げる副業があるかどうかです。もしできるならすぐに始めたいので教えて下さい。もしないなら転職も考えますが、今後業界として上がり目の業界はあるのでしょうか?給与形態や働きやすさ等をわかる範囲でおすすめしてもらえると嬉しいです。

男性30代前半 fujisa1990さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答