2021/03/09

副業でいくら稼げばよいか?

男性40代 yamakeimomoさん 40代/男性 解決済み

現在私は44歳の男性で、妻と4歳の子供と3人で暮らしております。オリジナルのTシャツをプリント、販売するといった製造業の会社で正社員として働いております。年収は350万ぐらいで、妻は働いておらず、世帯年収も同じ額になります。現在は家賃6万円の賃貸のアパートに住んでおりますが、将来は家の購入も考えており、なんとかして収入も増やしていきたいと考えておりますが、当分会社での収入の増加はあまり見込めないため、副業を考えております。しかし、勤務時間もあるため時間に制限がある中で働かなければならないのですが、月にいくらぐらい稼げるようになれば貯金ができるようになり、家の購入などができるようになりますでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 副業
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要な家以外のお金についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが、保育園(幼稚園)から大卒までの総額で平均1400万円程度が必要です。これを18年で割れば一年あたり約78万円、月6万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に低くても3000万円程度は必要です。これを60歳までの16年で準備するとすれば一年あたり約188万円、月々16万円ほど貯金が必要になります。つまり教育費と老後資金だけで今後、月22万円ほどの貯金が必要です。貯金がないほどに60歳以降も働く必要がありますが、働けば大丈夫でもありません。今は貯金自体ができていない様子ですが、このままでは将来的に老後破産の可能性が高いです。厳しいですが、まずしっかり押さえておきましょう。
そのうえで、ご質問についてお伝えします。少しズレた回答ですが、極論をいえば「(ローン審査さえ通れば)今すぐ購入することも可能」です。現在の家賃は6万円との事ですが、35年返済の金利1%ボーナス返済ナシ、2000万円の住宅ローン返済額が月5.7万円ほどになります。最近では、さらに金利の割安な住宅ローンもあるので、諸経費込みで予算2000万円程度で探し、あとは固定資産税や火災保険料程度を副業で稼げれば、一応購入は可能です。…しかし、貯金ができない中でムリに購入すればローン破綻を起こしかねず、そうなれば借金だけが残る可能性があります。今後、コロナの影響があるかもしれませんから尚更です。少し貯金ができても、上記の教育費などとの兼ね合いもあります。副業で月22万円貯金を達成するのも極めて難しいですから、まずは教育費などを優先させていきましょう。
上記について、少し補足させて頂きます。月22万円貯金を達成するには、まず奥様に共働きを、できれば正社員で就職してもらうことがおすすめです。育児との両立を考え、できればテレワークを前提に勤め先を見つけられれば理想的といえます。また「資産運用」に挑戦することもおすすめです。リスクはありますが、少ない元手で効率的にお金を準備できる可能性があります。仮に5%運用できれば3000万円を16年で準備するなら月々10万円程度、70歳まで働くとして26年で準備するなら月々5万円程度で3000万円が達成可能です。いずれにしても一般論でいえば、まずは家より教育費や老後資金を優先することをおすすめします。そしてお金の使い方はともかく、今後は月22万円を目標に貯金を増やす努力が必要です。副業は元より共働きや資産運用も視野に入れて、改めてがんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

本業以外に副業をして収入アップを図りたい

本業の売上が年々下がってきています。そして。今回の新型コロナウイルスの影響によって本業の仕事に大きく影響がありました。それにさらに今後新型コロナウイルスに対するワクチンが出てこなければ、さらに本業の仕事は厳しくなります。そこで本業以外に副業をして収入アップを図りたいと思っています。ただ何か始めていけば良いのか分かりません。副業はアルバイトではなくインターネットを用いてお金を稼いでいきたいと思っています。YouTubeに動画を投稿して広告収入を得たみたいと思っていますが、ファイナンシャルプランナーからみた場合にはYouTubeの広告収入はハードルが高いのでしょうか?それとアルバイトといった肉体労働よりも頭を使った副業がしたいので、そうした副業は何がありますでしょうか?

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

副業を始めたのですがなかなか成果が出ません

副業を始めたはいいんですがなかなか成果が出ずに悩んでいます。まだ始めて間もないというのもあるのでしょうが全くお金にならないというのが現実でしてこのまま続けていても意味はあるのか正直思ってしまいます。副業自体もともと興味があって何か自宅でできる副業を探していたらランサーズのことを知りました。ランサーズはどのくらいで成果がで始めるものなのでしょうか?(個人のスキルにもよると思いますが、、、)副業に当てられる時間は平日で3〜4時間、休日で6〜7時間ほどです。これを続けていたらどれくらい稼げるようになるものでしょうか?又、初心者が副業で最初に始めた方がいいことなども知りたいです。他にも初心者でかつ自宅でできる副業があれば教えて頂きたいです。

男性30代前半 user_yuuさん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/05/24

続けられる副業について

現在資金管理について勉強中の身です。今まで資金管理はおろか、貯金をほとんどした事がありませんでした。子どもが大きくなるにつれて貯金がいる事はわかっていますが、まずは収入と支出のバランスを見直し1年間で100万円貯めようと思い実現出来ました。その中で現在働いている会社は年功序列があり、収入を増やそうとしても数年、数十年という時間がかかってしまいます。そこで、副収入に目をつけ副業を始めようと思いましたが、公に出れない職業という事もあり、どの副業も敷居が高く感じております。続ける事が一番重要だと思いますので、続ける為に必要な事や考え方等あれば教えていただきと思います。また、現在の収入は450万程度ですが、税制面も考え、適正な副収入ラインなど教えていただければ幸いです。

男性30代前半 kuro29wさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/04/16

副業で稼ぐためには

今子育てで外に働きにいけないため家で副業をしています。副業といってもポイント活動やアンケートに答えたりとまっとまった収入を得られるものではありません。本当は外に働きに行かず家でできる仕事をしたいのですがあまりパソコン仕事が好きではありません。今は携帯でできる案件のものしかできていません。それでも月10000円以上は稼げているのでありがたいなとは思っているもののできれば50000円以上は安定して稼いでいきたいと思っています。どのような副業をすればいいのでしょうか?高額すぎるものは怪しく感じてしまい手をだすことができません。主婦の方でよくInstagramで副業の事を紹介されている方をお見かけしますが情報が多すぎてしぼることができず新しいことにチャレンジしたいのにできていません。いいアドバイスをいただきたいです。

女性30代前半 AYAKA0622さん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/05/13

コロナ禍で本業の収入が減っているので、穴埋めをどうしたらよいか?

コロナ禍で本業の収入が減っています。少なくともこの一年は減収が確定しており、コロナが収まらない限り減収は続くのではという不安があります。現在は定時で終業できているのと土日祝以外に月2~3日休みがあるので、上手い副業できないものかと悩んでいます。たいしたスキルもなく年齢も年齢なので、転職は今は考えていません。

女性40代後半 もんたさん 40代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答