2021/03/09

小規模から始められる副業としての投資について

男性30代 Matba_99さん 30代/男性 解決済み

私は新卒で現在所属している企業に入社し勤続10年を超えました。
業務内容も処遇に対しても満足しており、今後も昇進をめざして精いっぱい働こうと思っております。
その一方でそれだけでは収入面で限界も見えており、将来的な資産形成には不十分ではないかとも危惧しております。
お聞きしたいことはできる限り小さな資金で始められる副業としての投資案件について教えていただけませんでしょうか。
NISAやIDECOなどキーワードとして挙がっているものについて興味は持っているのですが、これまでに貯金以外の投資をしたことがなく実際に始めるにあたっては二の足を踏んでいます。
サラリーマンが副業として投資をするのは一般的になっているのか、など教えていただけるとありがたいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 副業
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金に関する基本についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが、これは22年総額で約1400万円、うち最後の大学費用だけで700万円程度が必要です。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要になります。仮にまだ2人のお子様が小さく、これから教育費が本格的に必要になるなら老後資金と合わせて総額6800万円が必要です。これを60歳までの約25年で貯金で準備するなら一年あたり272万円、月々23万円ほど必要になります。住宅資金などを筆頭に、他にも様々なことにお金は必要ですが、ひとまず一般的に優先順位の高い教育費と老後資金の準備具合はいかがですか?十分に準備を続けられているなら投資は不要な一方、不足しているほどに貯金を投資へ回す、または貯金そのものを増やす必要があります。まずは基本として、これらをしっかり知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。まず少額から始められる投資としては、「投資信託」が代表例です。投資信託は1万円程度から始められ、しかも運用をプロに任せることができる投資商品になります。そしてこの投資信託を、通常より有利な枠組みで運用することができるのが、おっしゃるNISAやiDeCoになります。実際にどの程度の利益が得られるかは未知数ですが、たとえば貯金なら25年後に4000万円を準備するのに一年あたり160万円必要ですが、仮に5%運用できれば一年あたり約84万円で準備できる計算です。ただし、たとえプロが運用しても成功するとは限らないのが投資になります。また投資信託を含めた投資というのは全般的に、貯金とは違って「いつでも自由にお金を引き出せるものではない」のが注意点です。投資に貯金を回しすぎると、目先のお金に困ることもありますから、ライフプランを踏まえて他の支出も考えておくことが大切になります。なお、まだまだ投資は一般的とはいえず、経験者は2割程度です。相応に理解して、投資に挑戦してみましょう。

少し補足させて頂きます。投資の利益というのはリスクと関係があり、リスクが高いほど利益率も高いのが基本です。逆にリスクが低いほど利益率も低いため、安全な運用で十分なお金を準備しようとするほどに貯金(原資)が必要になります。また貯金額そのものが大幅に不足している場合は、投資とともに「普通の副業」で収入を上げることも大切です。今後の出世で想定できる年収でも足りそうになければ、その分だけ別の手段で稼ぐことも考えましょう。簡単にまとめると、あなた様はざっくり月23万円ほど貯金が必要です。貯金が不足しそうなほどに投資が必要になりますが、投資にはリスクがありますし、自由に引き出せない点にも注意が必要になります。そもそもの貯金額が足りないなら普通の副業などで収入を上げることも考え、今後のライフプランを設計していきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

効率的な副業での収入の得方

今年の新型感染症の影響で勤務中の会社も非常に経営が厳しい状況となり、給与が20%以上減少となりました。当然賞与もなく家系的にも大打撃の状況です。妻と相談の上副業をやってみようということになり、夫婦で検討をしている状況です。様々検討をしておりますが、手を出しやすいものほど報酬が少ないものや、法律的にもグレーなものだったり、明らかに怪しいものばかりで検討していくうちに時間ばかりが過ぎてしまいなかなか良い副業に出会えておりません。しまいには怪しい情報教材を妻が騙されて購入しかけるところでした。(寸前に防ぎましたがそれぐらい悩んでおります。)目安としては夫婦で各1万円、計2万円ほどを月々の目標にしており、1日2時間程度で稼働していければ非常に助かると考えております。昨今の社会状況も含め私たちの希望が机上の空論なのか、現実的に可能なものなのか是非アドバイスをいただけますと幸いです。

男性30代後半 5fa2a3e0209f6さん 30代後半/男性 解決済み
横山 晴美 1名が回答
2021/03/09

副業で在宅ワークを始めたのですがこのままでいいか悩んでいます

こんにちは、よろしくお願いいたします。今私は26歳で去年結婚とともに仕事を退職し、県外へとやってきました。今は主婦業をこなしつつ在宅でデータ入力とWEBライターをちょこちょことやっています。子供が生まれてからも無理せず続けられる仕事をと思いWEBライターをきちんと今からでもやってみようと思っているのですが、私のこの考えって甘いでしょうか?こういった副業みたいな在宅ワークってこれからも需要があるのかどうかを含めてこのままライターの仕事を進めていいのか悩んでいます。旦那は無理しなくても良いと言ってくれているのですが…。子育てに必要な貯金は500万貯まっているのですが。ぜひ、プロの目で教えていただきたいです。

女性30代前半 37tarutoさん 30代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答
2021/03/09

フリーランスから企業することのメリット

定年後を数年に控え、退職後にどのように生活資金を確保していこうか考えています。1つ目は今の会社で再雇用で勤めること。メリットは働き慣れた環境であることですが、収入レベルがグンを低くなる見込みです。2つ目は全く異なる業種に転職すること。しかし、65歳まで働くことができるかどうかの見通しが不透明であることが心配です。このようなことから、副業も行うということも考えています。実際に今、本業とは別にインターネットを使ったビジネスをやっているのですが、現在はこれ1本で生活できるまでの収入が稼げてはいません。しかし、定年退職後に本格的に起業レベルで真剣に進めていくためには、具体的にどのような点に注意をしなくてはならないかをアドバイス頂ければ幸いです。

男性50代後半 paironleeさん 50代後半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答
2021/04/08

本業に差し障らない副業の方法に悩んでいます。

本業だけでは収入面に不安があるので、副業をしようと考えいます。本業の仕事に差し障らない方法を探しています。単発の副業を積み重ねて行くこと、本業の仕事が休みの日に固定の勤務先で副業をすること等、副業のあり方は様々あると考えています。副業は実際に働くだけでなく、資産運用をすることも1つの方法であるのではないかと考えるようになりました。ただ、資産運用をどのようにしたらいいのか、メリットやデメリットが分からない状態です。また、始めるにあたって必要な資金がどれくないなのかも分からず躊躇しています。今回、ファイナンシャルプランナーな方に以下の内容で質問したいです。・資産運用のメリットやデメリットについて・資産運用に必要な資金についてよろしくお願いします。

男性30代後半 gorokimirakiさん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 齋藤 岳志 2名が回答
2021/05/13

将来の収入、資産形成

子供が3人いて、子供たちが成長するにあたり、教育費や生活費がかかることが予想されます。また自分たちの将来の生活資金についても不安があります。現在子供たちは小学生ですが、現状、今の収入で毎月かなり厳しいです。貯金もあまりできていない状況です。*近い将来高くなる教育費や生活費を賄うことができるように毎月の支出はどのくらいに抑えれば良いですか?項目ごとにお教えいただけると幸いです。*上記のような状況ですので、自分自身の老後の貯蓄についても不安です。現在夫婦ともに30代後半で夫が正社員、私は専業主婦です。世帯年収は800万円くらいです。最近資産運用などの話を本やインターネットで拝見しますが、将来の資産形成を行う上で、何の商品を運用すれば良いですか?*世帯収入も増やしたいですが、一番下の子が幼稚園生で、働きにいけない状況です。但し、空いた時間で副業をしたいのですが、良い副業はありますか?

女性40代前半 riyuhaさん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答