見直さなくても大丈夫でしょうか自動車保険

男性50代 ochibi200321さん 50代/男性 解決済み

これまで加入している自動車保険は大手の保険業者で、テレビコマーシャルでもよく通販型の保険が安くて安心だと言ったフレーズで耳にします。見直せば当然年間2万円ほどの節約が行えますが、やはり家計にとっても2万円であれば月々2000円近くの節約が行えます。そこを考えるとファインアシャルプランナーの方も見直しを進めてくるのでしょうか?しかし保険などの商品は、当然信頼も重要視しなければいけないところになります。安心をお金で買う意味合いで言ってもそこは2万円であれば大差がないのかと考えもします。そのあたりはどちらの考えが正しいのか知りたいです。ひとそれぞれだとは思いますが、大手であれば当然安心した保険となると考えています。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 自動車保険・火災保険・地震保険
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
①非ダイレクト型(代理店契約)と②ダイレクト型(通販)との違いは、代理店を通して契約すかの違いだけです。従って、代理店が得る手数料が削減できますから、当然に②保険料は安くなります。
気になる事故発生時の対応ですが、①も②現場で対応してくれるわけではありません。また、相手側との交渉もそれぞれの保険会社が担当しますから相違はありません。また、示談交渉や慰謝料の請求では保険会社が代理交渉する事はできないのです(非弁行為となり弁護士法第72条に抵触します)。つまり、①でも②でも大きな違いは無いという事が結論となります。
それでは保険料が安い②を選択すべきと考えるかも知れませんが、保険商品は専門的な商品名が多く約款も細かいため、素人が理解して加入するに抵抗があるかも知れません。その点では①の代理店担当者と話し合い、その人に(家庭)合った保険を選択してもらうことで安心感が生まれます。
また、車両保険につきまして、500万円以上の補償は稟議申請が必要な場合があり、②の商品では対応していないケースが多いです。また、新車特約(事故で全損もしくは半損になった時に、新車を買う費用を保証)等も②には付帯出来ないケースがあります。
つまり、基本的な相手側の補償としての対人対物補償、自分に対する搭乗者補償・車両保険であれば②で概ねのパッケージ商品として加入が可能ですが、更に様々な補償を加えてゆくのであれば、保険加入者を良い知っている代理店担当者を経由して契約すれば、不足している保険契約とならずに済みます。

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