旅行に行きたい

男性20代 takashi02さん 20代/男性 解決済み

生活の悩みといたしましては、収入があまりないため旅行に行ったり好きな洋服を買ったりというのがなかなかできずに我慢をついついしてしまってすごくストレスがたまるのでどうしたら安く旅行に行けてなおかつうまく貯金というのができるのかどうか知りたいです。そんなうまい話はあまりないと思うのですが、生活の知恵というものを知っておきたいです。また、特に旅行に行きたいので安くうまく旅行に行く方法というのは知っておきたいです。また、海外旅行に関してはすごく安く行ける海外の場所を知っておきたいです。どこがどんだけ今安くなっているのかどうかを知るだけで旅行の計画はすごく立てやすくなるので是非その部分は知っておきたいです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

私はお金をあまりかけずに長い旅に出るのが趣味なので回答させていただきます。

今はコロナ禍で特に首都圏・関西圏への旅行が難しい状況ですが、ある程度落ち着いたら当面はGOTOトラベルで安く旅行出来ます。
私も昨年、東京に1泊2日で旅行したのですが、1泊2日で小松-羽田の往復エアチケットとビジネスホテル1泊朝食付きで、26,400円のツアーパックから35%OFF:9,240円割引で、地域共通クーポン4,000円のバックがあったので実質13,160円でした。
方法については・・・根気よく楽天トラベルやじゃらん等のサイトを検索しました。

GOTOトラベルというのはあくまでも一時的なものなので、平時であれば、

①車を使ってキャンプ場を泊まり歩く

②電車バスを使ってゲストハウス・民泊を泊まり歩く
ホテルや旅館なら1泊1万円くらいしますが、男女別相部屋のゲストハウスなら
1泊2000~4000円程度で泊まれます。
予約は私はいつもAgodaやBooking.comを使ってます。

エアビーなどの民泊サービスを使えば個室を安く借りれます。ゲストハウスの方が設備が良かったり宿泊者同士の交流があったりしますので、私は使ったことがないですが・・・

高速バスや、JRの「おとくな切符」を使うと交通費も浮かせます。特に夏冬春休みでしたらJRの「青春18きっぷ」が使えます。

旅に出ると交通費や宿泊費が特に気になるものですが、実際にはそれ以外の飲食費や遊びのお金が案外かかるものです。都度記録をつけることで過大な出費を抑制できます。
(これは日常生活においても同様です。)

海外ですが、今は大体の国が日本より物価高いです。20年以上前に何度も東南アジアや中国に出張しましたが、当時は現地でものすごく遊べました。
最近世界一周してきた人に聞いたら、どこの国も物価が日本より高いか同等くらいだそうです。特に欧米は高く感じるようです。比較的安いのは東南アジアでしょうか。
南米とアフリカは治安が良くないので初心者にはお勧めできません。
また、4年ほど前に旅行会社のモニターツアーで台湾に3泊4日で行って、一人あたり4万円程度でした。飛行機の時間があまり良くないのと、平日なのと、やたらお土産物屋に
行くのですが(土産物屋から旅行会社にインセンティブが入るのでツアー料金が安い)、一緒に行く人がいて割り切って行けばコスパは高いと思います。

あと、知り合いが海外にいたら訪れていくと凄く喜んでくれますし、泊めてくれる場合もあります。私もベトナムの知人からいつ来るんだと言われてます。

私はけっこう旅行に出たり美味しいものを食べたりしてますが、自分のあまり関心の無いことについては極力お金を使わないようにしてます。日用品は極力百均で買うようにしてますし、家にいるときは自炊で食費を浮かせてますし、服は最低限(ユニクロのバーゲン狙い)のものしか買いません。本や音楽はスマホのサブスクリプションで済ませてます。
支出について記録をつけるのと、支出にメリハリをつけるのが大事じゃないでしょうか。
また、毎月引き落とされている各種料金を一度チェックしてみてください。例えばスマホのオプションサービスとか、案外使ってないものにカネを出しているものです。保険などは高いと思ったらすぐにファイナンシャル・プランナーに相談してみてください。支出削減効果は大きいです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

教育費を我慢することなくマイホームを建てる方法

現在、賃貸に住んでおり、マイホームを計画中です。節約はしたいですが子供たちの教育費は充分にかけてあげたいと思っています。現在私立中学に通っています。もちろん大学にも進学させてあげたいと思っています。私は現在専業主婦をしております。2年前まで働いていましたが母の介護があり休職し、現在は母もようやく施設に入ることができて働くことができるようになりましたが、元の職場がコロナの影響により人手が必要でなくなり、結局退職することになりました。新しい仕事がなかなか見つからず主人の収入だけで頑張っているのが現状です。節約できるところは節約したいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。携帯代などできる限り安くしているつもりです。私も新しい服など長いこと買っていませんし家族旅行にも全然行っていません。他に、どこを切り詰めたらよいか教えてほしいです。

女性50代前半 みいさん 50代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

貯金の一番効率がいい方法は?

現在無職になり同棲している彼氏に養ってもらっているのですがなかなか私自身仕事が見つからず面接も今はあまりしてくれなく生活が困難な中貯金もしていかないといけないのに現在貯金額がゼロのままで生活するのがやっとです。節約も色々しているのですが税金や家賃、車や各保険とかどうしても節約できないものもあるため難しく、食費や日用品、光熱費もこれ以上は節約するのが難しく貯金をするのになにを一番したらいいのか分かりません。税金も滞納してしまっています。仕事を探すのが一番なのは分かっていますがコロナの影響でとても資格や学がない人は話すら聞いてくれません。面接をした中には水商売でもやればとも言われたこともあります。とにかく貯金をしないといけないのに仕事や節約以外でなにかいい方法があれば教えていただけると助かります。

女性20代後半 cirokuma0raraさん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

節税術について

家計管理の方法や、貯蓄方法について詳細を教えていただきたいです。コロナの影響もあり、収入の確保はもちろんですが、資産形成も大切だと最近とても感じております。私自身、お金を増やすことより、貯めること、継承していくことが必要だと思っております。その上で(人それぞれ合う方法などもあるかとおもいますが)一番近道なこと、また抑えておくべきポイントやコツ等があれば教えていただきたく思います。また、ネット情報で調べると、だいたい「iDeCoやNISA」などの記事をよく目にしますが、実際自分にはその方法があっているかが疑問です。なんとなくのネットの情報ではじめることには不安がありますし、銀行などで話を聞きにいくと、営業の方の業績状況で進められる気がしているため不安に感じています。別件で現在、キャッシュレス化にもなりつつありますが、そのうえでのポイントなどもありましたら、合わせて押していただけると嬉しいです。

女性20代後半 *たなかさん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

12年間子育てして離婚、再就職して子供を育てるには

離婚後、2人の子供を育て上げていく為のライフプランが知りたいです。現在、離婚調停、別居中です。夫、40代前半、自営業、年収約250~300万円いつまで養育費を振り込んでもらえるのか不安私、40代前半、工場アルバイト、年収約100万円養育費は、月8万円実家に居候中、生活費約5万円6年生サッカーをやっているので中学からジュニアユースに所属希望。年間40万円3年生水泳を習い中年間約6万円私が、今後どう収入を上げていけば子供のライフプランを実現させてあげられるかアドバイスをお願いします。現在月の出勤日数が10日と限られた仕事をしています。今の職場ではこれ以上の出勤、収入は見込めないので、スーパーなどでWワークをするか、ブランクがありこの時世厳しいとは思いますが、それでも頑張って正社員の職を探して一所に就職をした方が良いのか、年齢的なものもあるのでお試しの猶予もほぼなく悩んでおります。よろしくお願い致します。

女性40代前半 kapibra6さん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

生活保護が受けられない今、やれることはある?

昨年秋から持病が悪化して外で働けなくなり、現在は在宅ワークと夫の遺族年金で生計を立てています。在宅ワークと言っても月2万弱くらい、毎日支払いのことばかり考えて嫌になります。年金が月8万の計算になるのと、親名義ですが車を所有しているため生活保護も門前払いです。通院費の捻出も難しくなり、病院にも行けなくなりました。子どもも2年後には中学生になるので、生活をなんとか立て直したいです。

女性40代前半 ma_yuさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答