築古住宅の不動産投資の成功率は?

女性40代 pucchi_26さん 40代/女性 解決済み

相続で親戚の土地を譲り受けました。築20年以上の戸建てが建っています。
それなりに外観内装は古いものの、数年前まで人が住んでいたこともあって、住めないこともない家です。
今はこの戸建てを賃貸に出して少しでも副収入を得たいと考えています。学区内の小中学校から近くて、スーパーも自転車でギリギリ行ける範囲と立地は悪くなくいからです。
ただ気になるのは修繕費で、あまりお金をかけたくないと思いつつ、賃貸に出してから不具合が出るのも避けたいというのが本音です。
不動産屋にはかなりの修繕が必要だといわれ、挙げ句建て替えまたは更地で勧められています。築古住宅の不動産投資は難しいとのことです。
もちろん簡単でないことはわかっています。
しかし立地が良いこと、水回りだけは10年前にリフォームしていますし勿体ないという気持ちも強いです。
最低修繕にかけたほうがいい金額、または不動産投資を成功させるポイント等具体的に教えてほしいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 不動産投資・賃貸経営
40代前半    男性

全国

2021/03/09

ご質問の件について、不動産投資における質問者様の考えを一通り確認させていただき、
その上で、回答者が感じたことを記載していきます。

はじめに、不動産投資で収益を得るためには、そもそも論として「借主にとって何かしらのメリットや魅力」がなければなりません。

そのため、借主の立場になった時に、質問者様が所有している不動産について、借主はお金を支払ってまで借りたいのか?をまずもって考えておく必要があり、自分ファーストではなく借主ファーストで物事を考えていく必要があります。

たとえば、「学区内の小中学校から近くて、スーパーも自転車でギリギリ行ける範囲と立地は悪くない」とあることから、この部分だけを見ますと、子育て世帯にとって需要がありそうな気が致します。

その一方で、子育て世帯は、将来的にマイホームを持ちたいと思う方も多いことを踏まえますと、仮に入居してもらったとしても、長い期間に渡って入居してくれるかどうかについて疑問が残ります。

つまり、場合によっては、空室リスクが続くことで不動産収入が得られないことにもなり兼ねないことを意味します。

この辺も考慮した上で、築20年以上の戸建て住宅を修繕するのが得策なのかどうかを考えておきたいものです。

不動産屋の建て替えまたは更地の提案について

相続した土地に対して一戸建ての住宅が建っているということは、土地の面積はさほど大きくないことが予測されます。

しかしながら、「学区内の小中学校から近くて、スーパーも自転車でギリギリ行ける範囲と立地は悪くない」ということは、逆の発想で、将来、マイホームを持ちたいと考えている子育て世帯が入居しやすいアパートなどであれば、需要がありそうな気もします。

また、更地にして土地を売却する提案についても、そこに住みたいと考えている人が土地を購入して家を建てるといったことも十分考えられそうです。

回答者と致しましても、詳細が不明なものの、不動産屋の建て替えまたは更地の提案の方が修繕して一戸建てを貸付するよりも望ましいように感じています。

不動産所得について

仮に、質問者様が相続した一戸建て住宅を貸付した場合や建て替えによってアパートなどを建築し、それを貸付したことによって得た収入は、税法上、不動産所得にあたります。

税法上、不動産所得は、損失が生じた場合、給与所得などの他の所得と損益通算することが認められているため、納めるべき税金を少なくさせることができる場合があります。

その一方で、毎年確定申告をしなければならない、不動産所得を得るためには、初期投資が大きくかさむなどのデメリットもあるため、この辺もあらかじめ考慮しておく必要があります。

おわりに

今回の質問を振り返りますと、「修繕・貸付」、「建て替え・貸付」、「更地・売却」といった選択肢が大きく3つに分けられ、どれを選択するのかによって、税金をはじめ将来のお金に大きく左右されることは確かです。

なお、「修繕・貸付」および「建て替え・貸付」のいずれかを選択した場合、場合によっては金融機関からの借入によって多額のお金を用意することも考えられるため、そのお金を収益から返済する計画なども念入りに立てておく必要があるでしょう。

加えて、上記の場合、不動産所得におけるキャッシュフロー(お金の流れ)も意識しておく必要があるため、貸付金額(相場)も考慮した上で、お金の計画を立てておくことも必須事項になると言えそうです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

不動産投資/不動産ローン

【不動産投資について】 本人35歳 妻35歳 子7歳 持ち家3年目 残債約3000万 ideco 月2万円 今後の貯蓄や老後の為に、不動産投資の提案を受けており、ワンルームの不動産投資をするか検討しています。 家賃保証付きの案件で、35年ローンで月々の支払いが5千円程度とはいえ、完済後に仮に80歳まで保有したとしても売却できなければマイナスの収支にメリットを感じないのですが、一般論としてワンルームの不動産投資についてのお知恵をいただけませんでしょうか? 月々の収支 保証賃料 : + 46,750円(55,000 - 8,250) ※家賃保証 ローン返済額 : - 43,645円 管理費・修繕積立費 : - 8,640円 (5,140 + 3,500) 月収入 月支出 + 46,750円 - 52,285円 - 5,535円 【物件情報】 所在地 : 最寄駅 : 愛知県名古屋市中区伊勢山1丁目8-4 RC造(鉄筋コンクリート) 20.56m² 2009年9月(築11年) 2階/13階建・60戶 グローバルコミュニティ(株)

男性30代後半 stmさん 30代後半/男性 解決済み
内宮 慶之 舘野 光広 駒﨑 竜 古戸 賢一 4名が回答

不動産投資をされてる方って

不動産投資をされている方は、日本に何人くらいいるのでしょうか?以前よりかなり興味があるのですが、何人くらいの方がやられていて成功されている方はどのくらいの割合いらっしゃるのか非常に気になっています。自分の家のローンもあるのにさらに投資のためにお金を借りて運用していくことが本当に出来るのか、とても不思議です。最近では「みんなでちょっとずつお金を出し合って不動産投資をする」みたいな方法もあるようですが、一棟購入するよりこちらの方が安全な気がしますが、これに参加される方はどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか?いつかは不動産投資もと考えてはいますが、額が大きいので絶対失敗はしたくありません。成功している方のリアルな体験談が聞いてみたいです。

男性40代後半 RedDragonさん 40代後半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

今後このままの生活を続けられるのか、働きに出た方が良いのか

現在アパートを2棟所有しています。(借入アリ)そちらの収入と、株の配当、妻のパートで何とか生計を維持しています。今以上の貯金ができるような収入ではありません。今後このままの生活を続けられるのか、働きに出た方が良いのかお聞きしたいです。現在の貯蓄は約1500万、株約1300万、外貨約100万。収入は年間で、不動産120万(固定税、空室等考慮後)、株配当30万、妻からの収入100万。収入計約250万。支出は年間280~300万程です。よろしくお願いいたします。

男性40代後半 めいたそさん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

不動産投資の魅力とリスクを教えてください

投資の中でも不動産投資というのが最近はよく聞くのですが、不動産投資は魅力がある投資法なのでしょうか?なんとなく不動産投資が良いという話を聞いたりするのです、実際どのような点が良いか分からないです。またそのリスクも分からないので教えて欲しいです。

男性40代前半 hysq77さん 40代前半/男性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答

不動産投資・賃貸経営

賃貸マンションに住んでいます。仕事では地域限定社員を選択しており転勤もほぼない状態なので、思い切ってマンションか一軒家を購入しようかなと考えています。しかし、新型ウイルス問題で不景気の真っただ中、地価なども下落、いわゆる不動産全般の住宅事情も良くないことは確実ではないかと思います。今この状態で、人生で一番大きな買い物をすることが良いのかわかりません。景気は底なので今まさに購入するタイミングなのか?もしくはもっと不景気があるかもしれないので今は動くべきではないのか?といった住宅事情がわからないので悩んでいます。このまま待っていても時間だけ過ぎてしまって気づいたら何もなしは嫌なので、ぜひ不動産全般のご意見を伺いたいです。

男性40代前半 kichiken1031さん 40代前半/男性 解決済み
五十嵐 秀司 1名が回答