生活がギリギリで厳しい状況の時の金の増やし方

男性20代 black7108さん 20代/男性 解決済み

今生活が物凄くかつかつの状態で非常に精神的にも厳しい状況が続いています。
私含めて3人で暮らしており、兄と母と私の3人になります。
兄は働いていますが借金があるので家に入れられるお金が3〜4万円とそんなに多くはなくアルコール中毒気味なので正直0円に等しいくらいです。
母もパートを探すもまだみつからず収入0円という厳しい状況です。
私も収入は約20万なのですが、私も内緒でビジネスの借入をしているため返済等含めて8万円位を返済にあてるので渡せたとしても半分の10万円から12万あるかないかくらいになっています。
以前母と話し合いをして月の最低の支出を出したのですが約22万円になり全然足りないことが分かりました。
どう頑張っても厳しい状態なので何か支出や収入を増やすアドバイスが欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 お金の貯め方全般
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
成人3名で月間の収入が22万円に届かないということは余計な返済が多いことに原因があります。まず、兄上につきましては、将来を危惧して健康な状態に改善させる事が急務ですね。従って、治療や入院によって改善をしておかなければ将来働く事も出来ず、且つ支出が増加する懸念がありますからダブル苦となる可能性があります。
続いて、御相談者様の借入金ですが、どのような名目によるものかは解かりませんが、年間で100万円を返済に充てているという事は、収入に対して返済率が42%であり、生活設計が出来ない状況にあります。従いまして、総債務の減額か返済額の軽減を図るべき対応が必要となるでしょう。総債務額によっては、法的な申請による解決方法も準備する事も必要かも知れません。他に収入を増やす事で改善を図る事も可能ですが、ダブルワークによって副業として収入を増加させることをお考え願います。出来れば在宅ではなく、給与として支給される仕事を選択して、確実に所得が増える事が条件となります。
最後に、御相談者様のご年齢から判断した場合に、お母上のご年齢はまだまだ就労可能なご年齢ですから、仕事内容と収入額にあまり拘らず長期に収入を得られる職場を探されて下さい。
現在の三重苦から離脱しない限り、将来は更に厳しい現実が待っています。全て解決しなければならないことは自己責任になりますが、改善すべき方法はありますので、まずは改善する事を優先しそのうえで収入の増加を進める事が肝要です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

ストレスなくお金を貯め方法は?

旦那も私も30代で小学生の子供がいます。最近私も働き始めてお金を貯めたいんですがお金を貯めようとするとストレスになってしまいうまく貯めることができません。現在旦那の年収が300万くらいで私はまだ年収は未定です。家賃が5万円ですが食費やガソリン代などあまり計算して使った事がなくいくらかかってるかわかりません。6年後にはマイホームを購入したい為に貯金をしなくてはいけませんがどのような方法を取ったらイライラしなくて済むのでしょうか?また、家計簿も作るのが苦手でどのように作っていったらいいのかわかりません。イライラしない貯金術や家計簿の作り方を教えて欲しいなぁと思ってます。よろしくお願いします。

女性30代後半 manekicatさん 30代後半/女性 解決済み
キムラ ミキ 1名が回答

お金を貯めることが苦手な自分に向いている資産運用方法はあるの?

20代の頃からお金を貯めることが苦手です。また、少額投資に興味があるのですがどのように始めたら良いかわかりません。つみたて貯金をしていたことがありますが、はっきり申し上げて金利はよくないですしそんなにお金は貯まりませんでした。2年間で30万程度です。現在は、結婚して主人の収入面に助けられていますが、自分自身に貯金があまりないことは不安です。コロナ禍で職を失いましたのでなおさらです。少額投資に興味があり調べていますが口座開設の手続きが面倒くさそうだし、これ以上口座を増やしたくないので始められずにいます。口座は現在3口座所持していますが、うまく活用できているのかわからないのでどうすればお金が貯まるのか、お金を運用できるのかリスクも含めて具体的に教えてもらいたいです。

女性30代後半 acucwさん 30代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

通帳管理が上手にできずお金の貯め方が分かりません

現在未婚なのですが、将来結婚したり出産したりなど大きなライフイベントのことを考えると今からどのくらい貯蓄していけばいいのか分かりません。ただなんとなく毎月の給与が口座に入っていって、そこからクレジット代金を引いていくという感じになり、通帳管理が上手にできないことも悩みです。結果的にあまり貯金ができず、将来のことを考えるととても不安です。どのように貯めていけばいいのか知りたいです。

女性30代前半 totoroさん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

教育費などに関して資産運用すべきか

現在、4人家族で主婦しているものです。今後、教育費にかかる資金を、より多く貯金したいと思っているのですが、どのように今ある貯金を運用したらいいのか分かりません。単に、貯金だけしていても金利が低いこの世の中でそんなに利子もつかない状況です。もし、普通の主婦でも教育費を少しでも増やしたいと思った場合、パート収入以外に増やす方法があれば知りたいと思っています。初心者でも少ない金額から始められる資産運用方法があれば知りたいと思います。合わせて、今後、2人の子供の教育費は、学資保険だけでまかなえるのかも不安です。このコロナ禍で、さらに給料も薄くなっていくことを考えると教育費については真剣に考えなければとも思っています。以上、手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。     

女性40代前半 itamuchanさん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

貯金と積み立てNISAは違うのか、

お金を貯めようと思っていて、積み立てNISAはしているがすぐに引き出せる貯金はしていません。積み立てNISAは今後本当に必要なのか、が気になります。積み立てNISAはやればやるほど、増えるときいて始めたけど、ほんとに意味があるのだろうかと不安でしかない、やめたほうがいいのなら、早く辞めたいと思っています。

女性20代前半 このみなさん 20代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答