退職して個人事業主に 今後の資産運用について

男性50代 MorryBKさん 50代/男性 解決済み

私は現在48歳で大学生と高校生の子供がいます。健康上の理由から会社を辞めて、在宅で仕事をする予定です。私の収入は月5万程度の見込みで、家内のパートと合わせても月15万も行くかどうかになると思います。幸い、家のローンは払い終えていて、子供たちが大学卒業するまでの費用は今の貯金で何とかなりそうです。夫婦二人で今後暮らしていくのに今後の収入では少し足りないので、資産運用で少しでもカバーできないかと考えています。これまではリスクを背負わず定期預金ばかりでしたが、今後はFXや株式投資にチャレンジしてみたいと思っています。プロのトレーダーみたいにやるつもりはありませんが、月に4~5万ぐらいコンスタントに得られればいいなと思っています。ただ、何から手を付けてよいのか、おすすめの会社や商品、運用方法などを教えていただけると嬉しいです。運用に回せる資金は300万くらいです。よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を確認させていただき、実際にFXを自身の資産運用の1つとして行っているFPが回答をさせていただきます。

はじめに、質問内容を見ますと「何から手を付けてよいのか、おすすめの会社や商品、運用方法などを教えていただけると嬉しいです」とありますが、まずは、FXや株式投資にはどのような特徴があって、どのようなメリットとデメリットがあるのか知るところから始める必要があります。

また、FXや株式投資で得た利益には税金がかかることになるのですが、税金だけの面で言えば「NISA(少額投資非課税制度)」を活用することで、株式投資は、1年間(その年の1月1日から12月31日まで)で120万円までの投資金額に対する株の売却益および配当金が非課税となります。(最長5年間)

なお、FXは、NISAの対象外です。

どちらの資産運用を選択するのかによって、質問者様が望んでおられるおすすめの会社や商品、運用方法などが全く異なると言い切れます。

選んだ資産運用をどのように学ぶのかを考える

株式投資とFXの特徴やメリットおよびデメリットを比較し、どちらの方法で資産運用をやるのか決定しましたら、やはり、その資産運用について基礎的な部分をしっかりと学んでおく必要があります。

たとえば、株式投資をすると決めた場合、株式投資の基本的なことをどのように学ぶのかを考えて行動に移すことが極めて重要になります。

具体的には、書籍を購入して独学で学ぶ、YouTubeなどの無料コンテンツから学ぶ、無料セミナーや無料講座を受講する、有料セミナーや有料講座を受講するなどが考えられます。

現在、新型コロナウィルスの影響によって、有料・無料を問わず、オンラインによるセミナーや講座を開催しているところも多くあるため、そのようなところを探して受講してみるのも良いでしょう。(FXを選んだ場合も考え方は共通していると思っていただいて差し支えありません)

FXでの資産運用について

回答の冒頭で、実際にFXを自身の資産運用の1つとして行っていることをお伝えさせていただきました。

この理由は、手数料などの費用を考慮せずに、少額の投資資金で簡単に始められることのほか、時間をかけて、スワップポイントと呼ばれるお金を得ながら為替差益も得られるメリットがあるためです。

スワップポイントは、預金利息に置き換えるとイメージがわきやすいと思うのですが、ざっくり説明しますと、トレードの仕方によって、預金利息が毎日得られるイメージです。

したがって、スワップポイントを得ながら時間をかけてじっくりとトレードを行う「スイングトレード」という方法を活用しますと、在宅で仕事をしながら、月に4~5万ぐらいコンスタントに得られる可能性は十分期待できると考えます。

ちなみに、回答者である私も本業をしながら、時間をかけて、コツコツ利益を狙うスイングトレードをメインにFXを行っており、私のトレードの仕方に置き換えると、投資資金100万円で、無理なく月に4~5万ぐらいコンスタントに得られると感じています。

なお、FXトレードの手法は、様々あるため、他のFXトレーダーさんからしますと、もっと少ない投資資金で十分いけると言われる方もおられるでしょう。

とはいえ、在宅で仕事をしながらFXをするのであれば、長い時間をかけてでも精神的な負担をかけないといった意味を考慮し、スイングトレードで、まったり時間が利益をもたらしてくれるような方法を考えてみるのも良いと考えます。

リタイアメントプランについて

こちらは質問とは全く関係がない話なのですが、将来の老後生活について、今から考えておくこともとても大切だと感じました。

現在、原則として年齢が65歳になると支給が開始される公的年金は、質問者様や奥様の老後生活資金になるわけですが、公的年金の見込み額は十分なのか、足りない場合は、老後生活に向けた無理のない資産形成を考えていくことも必要になってくると感じています。

たとえば、つみたてNISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)などを活用した長期の資産運用で、将来の老後生活資金を準備する方法は、広く多くの人が活用している方法の1つです。

ちなみに、株式投資をNISAで始める場合、つみたてNISAを行うことはできませんので注意が必要です。(NISAまたはつみたてNISAのいずれかを選択しなければならないため)

老後生活資金だけではなく、老後における医療費や介護費などに懸念はないでしょうか?

もしも懸念があるとするならば、株式投資やFXだけではなく、将来のリタイアメントプランやマネープランについても合わせて考え、早い内から対策をとっておきたいものです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

日経225ミニの長所・短所

現在55歳です。老後の生活の資金確保に関心があります。さて、日経225ミニという先物取引があることを最近聞きました。ネット検索すると、ハイリスクハイリターンではあるが、FXより危険性は低いという特徴があるようです。ファイナンシャルプランナーという専門家の視点からみて、日経225ミニの良い点・悪い点に関して伺いたいです。

男性50代後半 syohei21さん 50代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

大学生で投資を始めたいが疑問が多く投資を始められない

現在、大学生です。実家暮らしで、週2でアルバイトをしています。稼いだお金は、洋服代、化粧品、遊びなどに使うだけで、自分で好きなように使うことが出来ます。アルバイト代を貯めるだけでは大した金額にならないので、投資などで運用して、少しでも増やせたらいいなと思います。しかし、投資について調べると、言ってしまえば怪しいサイトばかりが上がってきて、真っ当で信用できそうな情報を得ることは出来ません。なので投資とはどのようなものからはじめればいいのか、最初に投資する額はどのくらい必要なのか、投資で増やすことによって扶養から外れてしまうことはないのか、と様々な疑問があり投資に挑戦することが出来ずにいます。

女性20代前半 mozubyさん 20代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

損失を被った仮想通貨の投資で悩んでいます

2017年の半ば頃から仮想通貨の投資をしていますが、その当時は仮想通貨バブルだったこともありかなりの資金を投じました。しかし、その後バブルが弾けて大きな含み損を抱えることになってしまいました。損切りする機会は何回もありましたが、いつか価格は戻ってくると思って塩漬け状態にしてしまいました。今ではかなり含み損になっていますので、損失を確定させることができません。そこでファイナンシャルプランナーの方にお聞きしたいのが、仮想通貨の今後の展望です。このまま価格は上がることが期待できるかどうかです。もし期待できるならば、さらに買い増しを検討しています。逆に期待できないようならば見切りを付けて損切りをして別の投資資金に充てようと考えています。

男性40代後半 マックス99さん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

FX取引でマイナスになった場合について

現在FX取引をしています。最近始めたばかりなのですが、短期売買での取引が中心で、現在はトータルでマイナスがちょっと出ている、といった状況です。しかし、勉強を進めていく中で、もう少しで損益がプラスに持っていけそうだなという手ごたえも感じつつあり、今後も学習を進めていこうと考えています。そこで質問なのですが、FX取引での年間収益がマイナスになった場合でも確定申告をしなければいけないのでしょうか。まだFX取引を始めたばかりなので、利益になった場合は税金を払うというところまではわかっているのですが、年間トータルでの損益がマイナスになった場合はどうなるのかがイマイチよくわかりません。マイナスになった場合はどういった手続きが必要なのか、または必要ないのか、そして損益がプラスになったケースではどの基準でどういった手続きが必要なのか、出来ればわかりやすく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

男性40代後半 neuconmsiさん 40代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

自分で資産を運用する方法

銀行貯蓄の利子では資産は増やせないと思い、今現在NISAで株取引をして2年になるパート既婚者です。株取引や投資信託を数年おこなってきて、なんとなく投資の仕組みやチャートの見方、証券用語など理解できてきました。これからは今までチャレンジしてこなかった、外国の株式や債券、FXにも興味がわいて取引をおこないたいと考えております。が、分からないことだらけでなかなか実行できず日々が過ぎていきます。5年以上200万円の資産を引き出せなくてもいい場合、外国株式、債券、FXいづれの投資方法が一番効率よく運用できるのでしょうか。もしくはこれ以外の投資方法でも、自分に一番合う投資方法をご享受いただければ幸いです。

女性30代後半 sayukgsmさん 30代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答