退職して個人事業主に 今後の資産運用について

男性50代 MorryBKさん 50代/男性 解決済み

私は現在48歳で大学生と高校生の子供がいます。健康上の理由から会社を辞めて、在宅で仕事をする予定です。私の収入は月5万程度の見込みで、家内のパートと合わせても月15万も行くかどうかになると思います。幸い、家のローンは払い終えていて、子供たちが大学卒業するまでの費用は今の貯金で何とかなりそうです。夫婦二人で今後暮らしていくのに今後の収入では少し足りないので、資産運用で少しでもカバーできないかと考えています。これまではリスクを背負わず定期預金ばかりでしたが、今後はFXや株式投資にチャレンジしてみたいと思っています。プロのトレーダーみたいにやるつもりはありませんが、月に4~5万ぐらいコンスタントに得られればいいなと思っています。ただ、何から手を付けてよいのか、おすすめの会社や商品、運用方法などを教えていただけると嬉しいです。運用に回せる資金は300万くらいです。よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を確認させていただき、実際にFXを自身の資産運用の1つとして行っているFPが回答をさせていただきます。

はじめに、質問内容を見ますと「何から手を付けてよいのか、おすすめの会社や商品、運用方法などを教えていただけると嬉しいです」とありますが、まずは、FXや株式投資にはどのような特徴があって、どのようなメリットとデメリットがあるのか知るところから始める必要があります。

また、FXや株式投資で得た利益には税金がかかることになるのですが、税金だけの面で言えば「NISA(少額投資非課税制度)」を活用することで、株式投資は、1年間(その年の1月1日から12月31日まで)で120万円までの投資金額に対する株の売却益および配当金が非課税となります。(最長5年間)

なお、FXは、NISAの対象外です。

どちらの資産運用を選択するのかによって、質問者様が望んでおられるおすすめの会社や商品、運用方法などが全く異なると言い切れます。

選んだ資産運用をどのように学ぶのかを考える

株式投資とFXの特徴やメリットおよびデメリットを比較し、どちらの方法で資産運用をやるのか決定しましたら、やはり、その資産運用について基礎的な部分をしっかりと学んでおく必要があります。

たとえば、株式投資をすると決めた場合、株式投資の基本的なことをどのように学ぶのかを考えて行動に移すことが極めて重要になります。

具体的には、書籍を購入して独学で学ぶ、YouTubeなどの無料コンテンツから学ぶ、無料セミナーや無料講座を受講する、有料セミナーや有料講座を受講するなどが考えられます。

現在、新型コロナウィルスの影響によって、有料・無料を問わず、オンラインによるセミナーや講座を開催しているところも多くあるため、そのようなところを探して受講してみるのも良いでしょう。(FXを選んだ場合も考え方は共通していると思っていただいて差し支えありません)

FXでの資産運用について

回答の冒頭で、実際にFXを自身の資産運用の1つとして行っていることをお伝えさせていただきました。

この理由は、手数料などの費用を考慮せずに、少額の投資資金で簡単に始められることのほか、時間をかけて、スワップポイントと呼ばれるお金を得ながら為替差益も得られるメリットがあるためです。

スワップポイントは、預金利息に置き換えるとイメージがわきやすいと思うのですが、ざっくり説明しますと、トレードの仕方によって、預金利息が毎日得られるイメージです。

したがって、スワップポイントを得ながら時間をかけてじっくりとトレードを行う「スイングトレード」という方法を活用しますと、在宅で仕事をしながら、月に4~5万ぐらいコンスタントに得られる可能性は十分期待できると考えます。

ちなみに、回答者である私も本業をしながら、時間をかけて、コツコツ利益を狙うスイングトレードをメインにFXを行っており、私のトレードの仕方に置き換えると、投資資金100万円で、無理なく月に4~5万ぐらいコンスタントに得られると感じています。

なお、FXトレードの手法は、様々あるため、他のFXトレーダーさんからしますと、もっと少ない投資資金で十分いけると言われる方もおられるでしょう。

とはいえ、在宅で仕事をしながらFXをするのであれば、長い時間をかけてでも精神的な負担をかけないといった意味を考慮し、スイングトレードで、まったり時間が利益をもたらしてくれるような方法を考えてみるのも良いと考えます。

リタイアメントプランについて

こちらは質問とは全く関係がない話なのですが、将来の老後生活について、今から考えておくこともとても大切だと感じました。

現在、原則として年齢が65歳になると支給が開始される公的年金は、質問者様や奥様の老後生活資金になるわけですが、公的年金の見込み額は十分なのか、足りない場合は、老後生活に向けた無理のない資産形成を考えていくことも必要になってくると感じています。

たとえば、つみたてNISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)などを活用した長期の資産運用で、将来の老後生活資金を準備する方法は、広く多くの人が活用している方法の1つです。

ちなみに、株式投資をNISAで始める場合、つみたてNISAを行うことはできませんので注意が必要です。(NISAまたはつみたてNISAのいずれかを選択しなければならないため)

老後生活資金だけではなく、老後における医療費や介護費などに懸念はないでしょうか?

もしも懸念があるとするならば、株式投資やFXだけではなく、将来のリタイアメントプランやマネープランについても合わせて考え、早い内から対策をとっておきたいものです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

仮想通貨の利益確定後の税金に関して

仮想通貨の利益確定後の税金に関して、伺います。仮想通貨は雑所得の区分になり、分離課税が不可能です。本業の収入(所得)とあわせて考えないといけないと考えております。本業の所得が430万円の時、仮想通貨での利益確定で得られた所得が〇〇〇円であれば、いくらまでの住宅ローン控除が可能なのかを教えていただきたいです。また、所得が増えることによって、児童手当等の国からの補助がなくなると思うのですが、合計の所得が〇〇〇円の時に国からの補助がなくなるのか、教えていただきたいです。さらに、仮想通貨の取引を副業で行っている場合、経費として認められるものは何でしょうか?一般のサラリーマンでも経費として申請して認められることはあるのでしょうか?また、経費として認められる場合の経費の申請方法を教えていただきたいです。

男性30代後半 saさん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨

私は独身の50代男性で、子供はおらず、単身暮らしです。フリーランスで生計を立てていますが、最近は収入が厳しく、所得は100万円以下に落ち込んでいます。そのため、少しでも貯金の足しになればと、金投資に興味を持っています。金は安全資産というイメージがあり、少しずつ積み立てていくなら、自分でもできるのではないかと考えています。調べていくうちに、金のETFという商品もあることを知りました。これは通常の金投資と比べて、何か違いがあるのでしょうか。一般的な金投資よりもリスクが高ければ避けたいと思っていますが、逆に効率性が良いのであれば、こちらの方の運用を考えたいと思っています。あまり違いがないのであれば、金の積立投資を検討したいと思います。金投資に関する注意点も含めて、教えていただければ幸いです。

男性50代後半 hideakisanさん 50代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

仮想通貨敗者のメンタルコントロール

もともと借金があり、早く返したいとの思いで初心者にもかかわらず捕らぬ狸の皮算用で先物取引に手を出してしまい、貯金がみるみる減っていき、最後にはビットコインの瞬間的な暴落に巻き込まれて強制ロスカットを食らって貯金がなくなってしまいました。今はなけなしのお金で先物取引はせずに現物で保持し、これもなかったものとして数年たって上がってたらラッキーと思おうとしてます。ですが、上がったとしても失った分を取り戻すとなると数年保持しなければならないと思うと不安でいっぱいで、見てもしょうがないのに今がいくらなのかずっとスマホにかじりついてしまうほどメンタルがやられてしまってます。何か忘れられるいい方法や元金をあまり使わない副業などはありますでしょうか。

男性30代前半 つしさん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

初期投資の少ないお小遣いレベルの投資案件

コロナの影響で昨年に離婚をし、子供とは別居している状況です。協議の結果、私が養育費と家のローンを支払うこととなりました。そして、今年に再婚したのですが、前の家族の養育費とローン支払いに加え、新しい家庭を養うためのお金も必要な状況となりました。給与自体は一般家庭よりも多く貰っている方と思いますが、それでもかなり厳しい状況ですので、これを機に資金運用(投資)をしようと考えております。投資経験が全くなく、具体的に何をすべきか、何がオススメかも全くわからない状況ですので、とても悩んでいます。投資とは言っても、余剰資金が余りない状況ですので、初期投資があまりかからず、小遣い程度の稼ぎ(2~3万円/月)が出るような案件をまずはトライしてみたいと考えております。個人的にはFXや仮想通貨などの裁量トレードを学んで、自分の力で稼げるようになりたいと考えております。

男性30代後半 shineさん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

少し敷居が高い投資について

日米個別株式投資、投資信託、金プラチナ等はすでに20年の投資経験があります。とはいえ、リスクが高いFXや先物、仮想通貨はまだまだ手が出せませんし、始めるとっかかりが無い状態です。普通のFPの方に伺うと、これらはハイリスクハイリターンで決して人生設計を行ううえでお勧めできるものではないという回答が返ってきます(実際にFPの方に相談した経験があります)。そのコメントは事実と思いますが、それは実際に彼らFP自身が投資したことがないから分からないのでしょう。そうは言いませんが、その代わりに出てくる提案は聞き飽きたものばかりで、はっきり言って物足りませんし、費用を払うに値しないと感じています。これらのアドヴァンストクラスの投資案件に対応できるFPの方がいれば、是非相談させていただきたいと日頃から感じています。

男性40代後半 Yes2meさん 40代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答