FXで中々勝てませんので勝つための情報が知りたいです

男性40代 MAX888さん 40代/男性 解決済み

FXは少額資金で大きな資産を増やすことができるということで始めてみましたが実際にやってみると難しいです。為替が上がるのか下がるのかを予想をすれば良いのだと思っていましたが、レバレッジをかけているのでその緊張感によって判断が鈍ったり、含み損が大きくなると怖くなって損切りを早めてしまって我慢すれば耐えられたのに結局損失を拡大させてしまったりと負けてばかりです。そこでファイナンシャルプランナーの方にお聞きしたいのが、FXのトレードで勝つための秘策を教えてもらいたいです。またスキルアップできるセミナーの情報があれば教えて頂きたいです。セミナーにはある程度の費用を投じることもできますので、スキルアップを図ることができるセミナー情報も知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

ご質問について、実際にFXを自身の資産運用の1つとして行っているFPが回答をさせていただきます。

Q.FXのトレードで勝つための秘策を教えてもらいたいです

A.FXトレードで継続して利益を上げ続けていくためには、「ご自身のトレードルールを明確にすること」が必要であると考えられ、勝つための秘策は、ご自身で見つける必要があると結論付けます。

たとえば、質問回答者(私)が、FXを始めて間もない頃は、質問者様と同じような悩みや疑問を抱えました。

もちろん、質問者様のように、含み損を大きくしてから損切りをしたり、利益確定や損切りを早めてしまったことによる損大利小のトレードといった失敗も多く経験し、その度に悔しい思いや無駄に多くのストレスを感じたことも確かです。

とはいえ、FXで失敗をするということは、自分自身のトレードの仕方に何かしらの問題があるといったことを素直に受け止め、それがどのようなところにあるのか自分自身を見つめ直してみました。

その結果、質問回答者(私)なりの答えを見つけられたため、ここでは参考情報として紹介させていただきます。

1.トレードスタイルの確立

FXトレードには、大きく4つの方法があり、スキャルピング、デイトレード、スイングトレード、ポジショントレードがあります。

これら4つのトレードは、すべて経験済みですが、その中でも、自分にとって効果が高く、結果が残せているトレード方法を見つけ、その方法を今でも貫き通しています。(ちなみに、私の場合は、スイングトレードがメインです)

質問者様も自身のトレードスタイルを確立されてみることをおすすめします。

2.時間足とポジションエントリールールの確立

私の場合、スイングトレードをメインとしているため、時間足は、日足・週足・月足などの長期の時間足が主軸となります。

これらの時間足から短い時間足に落としてエントリーを行うのですが、ローソク足の形や為替相場の方向性の確認はもちろん、MACDやストキャスティクスなどのオシレーターも活用してポジションのエントリー判断をしています。

3.次の一手を考えた対策

実際に、エントリーしたポジションが思ったように値動きした場合は、含み益が生じることになるのですが、逆に行った場合の次の一手は考えておられるでしょうか?

当然のことながら、エントリーしたポジションと逆方向へ行った場合、含み損を抱えることになるものの、この時、損切りするのか、静観するのか、ナンピンするのかなどといった次の一手をあらかじめ考えておくことはとても大切だと思います。

もちろん、次の一手を講じた時、なぜ、そのようにしたのか、自分なりのルールや明確な根拠を持っておくようにしたいものです。

4.資金管理とlot管理

質問内容の中で、「レバレッジをかけているのでその緊張感によって判断が鈍ったり、含み損が大きくなると怖くなって損切りを早めてしまって我慢すれば耐えられたのに結局損失を拡大させてしまったりと負けてばかりです。」とあります。

これから考えられることは、投資資金に対してlotが大きくなっていることによって、含み損が耐えられない金額になっているものと考えられます。

多くの方は、目標としている利益額が設定されており、目先のお金に目がいってしまいがちですが、投資資金にあたる資金管理とlot管理ができますと、余裕を持ったトレードを行いやすくなり、結果が伴いやすくなると考えます。

Q.スキルアップできるセミナーの情報があれば教えて頂きたいです

A.FXのセミナーは、様々なものがあるのですが、実際のところ、質問者様が求めているスキルアップのニーズを満たせるのかどうかは、やはり、セミナーそのものを受講してみなくてはならないと考えられます。

とはいえ、「FX・セミナー」などで検索をかけますと、詐欺・商品を買わせる・サービスに登録させるなどのように、セミナー主催者が有益になるようなことが多く掲載されている印象を受けます。

また、無料のFXセミナーですと、少なくとも質問者様が求めているようなニーズをすべて満たすことが難しいのではないかとも思います。

このような理由から、質問者様の場合、FXセミナーへ参加するよりもFXに関する講座を受講して学習される方が望ましいのではないかと考えます。

現在、新型コロナウィルスの影響によって、FX講座がオンラインで受講できるところも多くあります。(宣伝と捉えられても致し方ありませんが、当事務所でもFX基礎・応用オンライン講座を行っています)

質問内容を一通り確認させていただき、質問者様の場合、FXの基礎やFXで結果を残すためのスキルや考え方を知りたいニーズがあることが伺えるため、セミナーよりも講座を色々と調べてみて、ご自身にとって適したところで受講されるのが望ましいでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

親の遺産について

私は現在無職・35歳のひきこもり状態なのですが片方の親が死去した際に相続した現金が500万円ほどあります。今は大手銀行の定期預金に入れています。また統合失調症で障害年金を受給しており、そのお金が年に80万円程度です。障害年金のお金は生活費で消える部分も多いです。病気で就労が困難でなので投資を薦められることもあるのですが、知識などがほとんどなくどうしたらいいか迷っています。FXや仮想通貨または株式現物に興味があるのですが貯金の一部で始めてしまっていいものなのでしょうか。それともやめておくべきなのでしょうか。また、もし始めてもいいのならどの金融商品を選ぶべきなのでしょうか。専門家の方の意見をお伺いしたいです。

男性30代後半 Yu-ki1さん 30代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

初めて資産運用するときの姿勢

私は結婚して3年になります。子どもも生まれて新居を考えております。子どもが成長していくことを考えると、親として少しでも何かを残せたらと思っております。なので、これからどんどんお金を稼いでいきたいという姿勢でして、資産運用して今後のために潤沢な資金を確保出来たらと考えております。そこで、初めて資産運用を行うにあたり、株式投資、為替、FX、証券など様々な商品があると思うのですが、初心者はまず何から始めたらいいのか教えていただきたいです。どれも初心者が触るべきではないor初心者でもできるというようなジャンルであるならば、それぞれどういった人間がこのジャンルはオススメ!となるのかを教えていただきたいです。

男性30代前半 apidraさん 30代前半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

1ヵ月に1万円以上稼ぐなら 金投資などどれがいい?

新型コロナの影響で収入が減っていて困っています。この先も、再び新型コロナの再拡大がありそうですので、不透明な状況が続くと思われます。そのために投資などもやってみたいですが、1ヵ月に1万円以上稼ぐなら 金投資などどれがいいでしょうか?最近は小学生も株式投資をやっているとテレビで見ました。今はある程度の資金や上限などはなくて、何円からでも投資することができるのでしょうか?条件は1ヵ月に1万円稼ぎたいです。1万円が無理でも5000円の利益は得たいと思います。無理でしょうか?以前はある程度の資金が必要なため口座開設で終わってました。そのために必要なお金はいくらになるのでしょうか?よろしくお願いします。

女性40代後半 suiapkjcさん 40代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

仮想通貨のハッキングなどによる問題

自分は現在31歳の会社員です。社員として給与を得ることを続けて蓄えに余裕が出てきたことで、その蓄えを更に大きくしようと昨今では仮想通貨にかなり興味を持っています。そこで取り組むにあたっての不安があります。こういうネットを市場にしたものでは、蓄えた仮想通貨が何らかのハッキングをうけて奪われるという不具合があると予想できます。こういった場合によらず、ネット内で行う取引での詐欺などの犯罪行為に対してどこまで問い詰め、そして被害者に補償がされるのでしょうか。例えば、私が不正にネット内でお金を奪われるということがあれば、それを後で同じ分だけ返金するという補償サービスがあるのでしょうか。そういった安心のサービスがあれば知りたいです。

男性30代前半 doujimayoshiteruさん 30代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 舘野 光広 2名が回答

老後に向けた資産運用について

40代のサラリーマンです。家族構成は私と、妻、子供2人の4人家族です。今まで貯蓄や資産運用などは無頓着で、全然行ってきませんでしたが、コロナ禍の状況の中、料来への不安もあり、資産運用の必要性を考えています。これらまで株や資産運用などを行ったことがないため、全くの初心者なのですが、ネットで調べると、株式投資やETF、FX、CFDなど色々な投資方法があるのが分かりました。しかしいざ始めようとすると、どのような投資方法から始めればよいか分からず、結局資産運用を始められずにいます。FXなどで一発大穴を当てて、大金を稼ぐのを夢見る気持ちもあるのですが、40代で4人家族である身を考えると、堅実な投資方法を目指すべきだとも考えています。まずは老後に向けて堅実な資産運用を行う場合、お勧めの投資方法を教えてほしいと思います。よろしくお願いいたします。

男性40代後半 OceanBlueさん 40代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答