家賃補助をもらって賃貸に住むか家を買うか

女性30代 my_myさん 30代/女性 解決済み

賃貸で毎月の家賃を掛け捨てるより、早めに家を購入した方がお得でしょうか。

独身貴族で、マンションを購入する友人が増えてきました。その子たちが口をそろえて言うのが「賃貸は掛け捨て、不動産は早めに購入した方が良いよ」とのことです。

私の会社では賃貸に住む家賃補助として、東京・大阪なら一律3.5万円/月を貰うことが出来るので、少し条件が異なりますが、家賃補助にも年齢制限があり、45歳以上になるともらえなくなることが少し心配です。45歳まで賃貸に住み、そこから住宅を購入する方がお得か、今すぐにでも購入して、45歳頃に買い替え(購入済の住宅を売却し、新しいところに引っ越す)をするのがお得かどちらがおすすめですか?

家の掃除は得意ではないので、住宅を購入するとしても、いつかどこかで買い替えたいと思っています。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 不動産投資・賃貸経営
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。結論からいえば「その2択なら45歳で購入する」がおすすめです。一番の理由は、直接的な損得勘定ではなく「あなた様の結婚や家族計画が未知数だから」になります。あなた様の結婚願望はいかがですか?結婚願望がある場合、一般的に購入済みの不動産は婚活において不利に働きがちです。どうしても未来の旦那様を、その不動産を中心にして探すことになりますからね。また不動産とは本来、家族の人数に合わせて選びます。先に不動産があれば、どうしても過不足が起こりがちですし、未来の旦那様と意見が合わないことも多いです。将来的に不要になっても、売却も賃貸も思うほど簡単ではありません。一般的に45歳というのは、結婚したなら家族の人数や思惑が固まる頃であり、同時に未婚なら結婚を諦める頃でもあります。どちらにしても「今後の人生が見えてくる頃」ですから、それから改めて住宅を購入するかどうかを考えることにして、それまでは賃貸で補助を受けながら貯金に励みましょう。

さらに、ご質問についてお伝えします。損得勘定については、どのような不動産を比べるかで違ってきますから、一概にはいえません。ただ実際のところ、さほど金額的に住居費は変わらないことも多いのが実情です。それに、確かに購入には購入のメリットもある反面、デメリットも多いといえます。最たる点は「引っ越しが容易ではない」という点です。最近よくある大規模災害に合ったり、ご近所トラブルや離婚、転職・転勤などが起こっても、なお簡単には動けなくなります。あなた様の場合、補助がなくなるのも大きいです。逆に購入の一番のメリットは「比較的、広くて豪華なところに住める」点になります。しかしあなた様の場合、どうやらインドア派…でもなさそうですし、かえって掃除も大変になりますから、メリットの恩恵も小さい可能性が高いです。住居が残るという点についても、今後のライフプランが未知数な中では、税金やリフォーム代・修繕積立金などが足枷にしかならない可能性もあります。損得勘定で考えても、やはり今は購入を控えることがおすすめです。

少し別角度で、ご質問についてお伝えします。仮に結婚して子供を望む場合、教育費は一人1400万円ほど必要です。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要になります。一般的には住居より教育費や老後資金のほうが優先順位が高いですが、これらの準備は大丈夫そうですか?住宅ローンが残る間は賃貸より支払額が高いことも多く、特に教育費と重なる頃には破産する人も相応にいます。不動産を考える際には、なるべく不動産以外も考えて決めることがおすすめです。いずれにしても、あなた様はまだ人生最大のイベントである結婚が未知数ですから、購入は先送りすることをおすすめします。損得勘定で考えても利益やメリットが小さい可能性が高く、補助がなくなるデメリットも大きいので、やはり今は控えるべきかと。不動産以外の支出も極めて大切です。不動産のことは最後に回し、まずは他のことを固めていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

築40年のワンルームマンションをどう活かせばいいか

父親の死去にともない、ワンルームマンションの一室を相続しました。広さは約30平方メートルで、大阪市内のそこそこ便利な場所にあります。しかし、築40年と非常に古く、補修はされているものの、外観や共用部分には傷みや古さが目に付きます。室内は約10年前に改装したので、さほど見苦しくはありませんが、ベランダには割れやサビがあります。私を含め家族、親族にはこの部屋に住むものはいないので、資産として活用したいと思っています。どこから聞きつけたのか、不動産投資の勧誘の電話がよくかかってきますが、どこまで信用していいのかわかりません。売却した方がいいのか、賃貸に出した方がいいのか、その場合税金はどうなるのか。放っておくのはもったいないですが、何から手を付けていいのか、悩んでおります。

男性60代前半 よどがわさん 60代前半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

実家を貸す場合に注意すべき点について

40代、独身の男性です。現在、戸建ての実家で親と同居しており将来的に実家を相続する予定です。もともと4人で住んでいた家なのでそこそこの広さがあり、庭もついています。相続後もしばらくは住み続けるつもりですが、結婚する予定がないので1人で住むことになる可能性があります。1人で住むにはあまりに広すぎるので、その場合は実家を賃貸に出して家賃収入を得るか、売却することを検討しています。ただ、両親が苦労して建ててくれた家なので簡単には手放したくありません。そこで実家を貸す場合、トラブルを避けるためにどういったことに注意すれば良いでしょうか。また、貸す際には家をリフォームしたり管理費がかかったりとお金がかかりそうですが、どれぐらいかかるものなのでしょうか。できるだけ長い間家を有効活用したいと考えています。よろしくお願いいたします。

男性40代後半 y-ichiiさん 40代後半/男性 解決済み
五十嵐 秀司 1名が回答

賃貸経営をはじめるにあたっての準備

自分は現在30代のサラリーマンです。現在空き家を一軒所有しています。現在はアパート暮らしですが、亡くなった祖父が自分用に残してくれました。その内住もうかと思っていましたが、最近はアパート暮らしが楽ということもあってその気もなくなってきました。そこで誰かに貸してお金を得ようと考えています。そこで思うのですが、自分の管理している家を人に貸して家賃収入を得るとすると、こういうことをするための資格などがないといけないのでしょうか。不動産などを介するとややこしいとも思うので、完全に個人同士の契約で家を貸したいとも思っています。資格もなく、個人でこういうことをするのは、賃貸業界においてタブーに触れるということはないのでしょうか。詳しいルールのあり方を教えてほしいです。

女性40代後半 KUMADAMASAKOさん 40代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

良い不動産投資の方法

資産運用をしたいと不動産投資をしたがうまく行かないものです。40代で自営業をしています。年収は、350万程度です。この前の春に、資産運用と思い、300万程で中古マンションを購入しました。ところが、住んでいた人がすぐに銃刀法で捕まり、撤去費用などがかかった上に、空き家になってしまいました。半年くらいするのですが、リノベーションをしてもいまだに入居者がいません。今後の資産運用のために、どのような不動産を購入して運用していったらいいのでしょうか。また、マンションを購入するのと、アパート1棟購入するのとどちらがいいのでしょうか。自分としては、アパートを購入し、おしゃれにリノベーションして住みやすい場所を提供したいのですが。

男性40代後半 dobashikさん 40代後半/男性 解決済み
菊原 浩司 1名が回答

不動産投資を検討しており、留意点を教えて欲しい

現在、株式・投信・リート・債券・仮想通貨等を積立購入しながら資産運用しております。リスク分散の為、不動産投資も検討しております。詳細な手続きについてはこれから勉強予定ですが、銀行よりお金を借りて、アパート一棟貸しが出来ればと考えております。不動産投資に関しては株式投資以上にリスクが高い投資商品と一般的には言われており、その留意点等について教えていただければと考えます。特に優良物件の探し方、物件を実際に見る際の留意点、ポイントなどが知りたいです。またアパート一棟よりも1部屋からスタートするというメリット、デメリットについても知りたいところです。今積立投資している株式、投信等でも相当痛い思いをしながら、勉強を重ねてきました。まだまだ収益面ではマイナスですが、新たな投資先としての不動産投資は魅力的に感じております。

男性40代後半 銭形警部さん 40代後半/男性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答