60才からの人生にむけての資産構築

女性50代 Syokoさん 50代/女性 解決済み

現在、エステサロンのプランナーをしています。
年齢は51才。主人も同じく51才sで会社員をしております。
貯蓄は家のローン完済で切り崩したため、丁度0になった状態です。
借金はない状態です。

ここから60才に向けてどのような準備をすればよろしいでしょうか?
現在2人で収入は40〜60万程度です。
子供は2人は就職し、1人はこれから高校受験です。
大きな出費はこれくらいです。
私はほぼフリーランスの状態ですが、60才からは、海外移住を果したいため、もう一踏ん張りしようかと思ってます。
主人は安定したサラリーなので、ここから大きな蓄えを起こそうと思うと私が
もう一度、現場に出るべきだと思っております。
病気等のリスクもございます。50才を超え、保険全般も見直さないと行けないです。

どうぞ適切なアドバイスをお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 貯金・預金・定期預金・外貨預金・積立
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
次へのステップを計画的に実行使用とする姿勢は大切です。親御様として立派にお子様を社会に送り出し、後と一歩というところですね。
従いましては、これからはご夫婦で65歳以降のプランを作られて実行する時期となりました。簡単に申し上げれば年金以外の資金を残す事です。但し、老後資金は長期に実行することが大切ですが、就労の機会があるのであれば収入のパワーは一挙にアップします。出来れば、ご相談者様の収入を全て貯蓄に回す事が出来れば、そのスピードは長期に貯蓄することと同じになります。
例えば、国内で65歳以降で年金と共に生活をする場合、持家ですから毎月の生活費は28万円(公租公課含む)あれば十分でしょう。年金の受給額がご夫婦同年代ですから概ね23万円程度であると考えます。従いまして不足分の年額60万円の30年分として1800万円があれば将来の憂いはございません。他に年金受給を70歳に繰り下げした場合には、受給時に42%増加しますから70歳からの受給額は33万円となり不足額は発生しません。
つまり、65歳~69歳迄を準備金で生活し、その後は繰り下げによって受給可能な年金でご生活をするかの選択となります。
続いて、保険関係ですが、お子様が独立されている状況から、生命保険よりも医療保険を入院時の休業保証として備えておくこと必要です。治療は高額医療費制度によってさほど負担にはなりませんが、食事等と合算した自己負担は必要となります。
最後に海外居住の件ですが、居住する国にもよりますが物価が、日本より物価が低ければ問題となるのは住居費と医療費になります。ご自宅は国内の不動産を処分する事で解決しますが、医療費が高いため年金以外のストックは必要となりますから事前に調査が必要です。いずれにせよ、ライフプランをシュミレーションされて夢を現実のものとしてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

外貨預金は資産運用で使えますでしょうか?

今私が関心がある資産運用が外貨預金です。その理由は銀行員から外貨預金を勧められたからです。ですが、実際に外貨預金をやるかかなり悩んでいます。なぜなら、外貨預金はあまり良くないという話しも聞くからです。そのせ位で実際に外貨預金をやるまでいってないです。なので、実際に外貨預金は資産運用としてどのくらい良いか教えて欲しいです。なんとなくリスクがあるのは分かるのですが、どの点が良いかが分からないです。なので実際に外貨預金は資産運用をやる際に良いか教えて欲しいです。またリスクもどういうのがあるか教えて欲しいです。それで実際にやるかどうかの判断をしたいです。 なので外貨預金の良い点と悪い点があれば教えて欲しいです。

男性40代前半 hysq77さん 40代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

地方暮らしの現実は厳しい。貯金の方法や今後の生き方のアドバイスが欲しい

私は大卒で世間一般的に見るとそこそこに収入があるように思えますが、地方在住のため現実はそうでもないのです。地方は物価が安いとは言っても携帯代などは全国どこでも変わらない料金ですし、田舎では車が必須のため、維持費などもかかってしまいます。それに加えてアパートの家賃を始めとする生活費などで切り詰めてギリギリの生活を送っています。年二回のボーナスで貯金は確保できていますが、このままで将来大丈夫かなと思うことがよくあります。地方在住であれば何歳までにどれくらい貯金があればいいのか、結婚する、家を建てるなどでの費用はどれくらいのものなのか、そのためにもっと効率的にお金を貯めるにはどうしたらいいかなどといったことを知りたいです。

男性20代後半 チャカアキさん 20代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

フリーランスとして生きるための節約法

フリーランスで働いていますが、収入が少なくて将来が不安です。正社員になろうと思うのですが、今はコロナの影響でなかなか良い仕事と巡りあえません。私はフリーランス で生計を立てていきたいと思っていますが、よい節約方法や貯蓄方法があれば教えてください。また、株や投資にも興味があります。初心者なのでよくわからないのですが、これから勉強して、大きな収入を得たいと思っています。

女性20代後半 has3さん 20代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 小松 康之 舘野 光広 3名が回答

老後のために今から始められる資産運用は?

老後の貯蓄問題について不安に思うことが多々あります。現在日本は高齢化社会を迎え、その中で高齢者に対しての支援を多く考えついてはいます。しかし、下の世代の人間がどんどん減っている今の状態では、自分たちが高齢になった時、支えとなる力が国に残っているのかどうか心配になります。具体的にいうと、年金はしっかりもらえるのかという点をいまいち信用できません。老後の保険として積み立てたお金が、しっかりリターンされるのかどうかはいつも不安に思います。そこで、今からでも始められる賢い貯蓄の方法や、リスクの少ない投資などがあれば、具体的な指南をうけたいと考えています。

男性30代前半 doujimayoshiteruさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

無駄なものを買っていないのにお金が貯まらず困っています

そこそこに稼いでいるはずなのになぜかお金が貯まりません。無駄に使ってる気もしないですし、使ったものはしっかり記録しています。おさえられるところはおさえているのですが、なかなか貯蓄に回すお金がありません。生活費など消耗品の購入でほとんどなくなってしまいます。どうしたら貯まるのか、貯めるために何をしたらよいのか、もうひとつ仕事を増やすべきなのか、わからないことがたくさんです。子供がまだ小さいのでミルクやオムツのお金がかかるのはしょうがないですが、それでも足りません。対策があれば教えていただきたいと思います。

女性30代前半 swanさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答