老後の生活のために

男性40代 k_shun_ichi1218さん 40代/男性 解決済み

以前に、老後の生活のためには年金とは別に2,000万円もの貯金が必要になると報じられたことがあった。それは「今現在」のことであって、もし自分が老後をむかえるということになると、もっと貯金が必要になってくると思う。そのためには、ただ貯金するというだけでなく、今のお金・資産を増やすということが必要になってくると思っている。しかし、よく耳にする資産運用というものが、自分にとって、どのようなメリットがあり、どのようなものがあっているのかということが全然分からない。ファイナンシャルプランナーという視点からどのようなものの種類があり、それぞれの資産運用方法のメリット・デメリットをわかりやすく表示してもらえないものか。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 その他資産運用
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてお伝えします。まず先般、国が発表した老後資金2000万円問題ですが、これはどちらかというと「せめて・最低限」といった意味合いです。実際の老後資金は、一般的に倍の4000万円程度が必要になります。同時におっしゃる通り、特にコロナの影響もあって、今後はさらに必要な額が増えるかもしれません。できれば余裕を持って、60歳頃には5000万円ほど貯められるよう備えておければ理想的といえます。また資産運用とは色々とありますが、総じて「リスクを取ってリターンを追求するもの」です。資産運用の種類などによってリスクが違い、リスクを取るほどリターンも増えやすくなります。しかしやはりリスクがあるため、必要最低限のリスクを計算して運用するのが基本です。このため、まずは貯金のままではいくらくらい不足するのかを計算し、その不足に見合った資産運用方法を選ぶのが基本になります。最初に、このあたりの基本をしっかり押さえておきましょう。

さらにご質問についてお伝えします。仮に5000万円を60歳までの約19年で準備するとすれば、一年あたり約263万円、月々22万円ほど貯金が必要です。極端な話、貯金だけでこの金額を準備できるのなら資産運用は不要といえます。また資産運用はリスクを取るほどハイリターンですが、初心者がいきなりハイリスクなものを選ぶのは無謀ですから、そういう意味で取れるリスクも限定的です。取れるリスクを上回る部分については、どうしても貯金そのものを増やす必要があります。ちなみに19年後に5000万円を5%運用で準備するとすれば、現在の貯金額なら約1979万円、積立なら一年あたり約164万円、月々14万円ほど必要な計算です。仮に今は貯金がゼロなら、最低でも月14万円は貯金が必要ともいえます。なお、この5%運用というのは相応の「投資信託」での運用を想定しており、この利率を下回るものは生命保険、上回るものは株式投資や不動産投資、FXあたりが代表例です。あなた様に合う合わないもありますが、まず必要な利率やリスクの観点でも考えてみましょう。

上記について、少し補足させて頂きます。上記の通りあなた様の場合、資産運用するにしても最低でも月14万円ほどは貯金が必要です。そして月14万円も、誰もが簡単に貯金できる金額ではないといえます。もし貯金額が大幅に足りない場合は、資産運用の前に「転職」あたりを検討すべきかもしれません。あるいは老後資金準備が間に合わないことも見越して、「独立」への準備を進めることも一つの手です。老後対策は資産運用だけが方法ではありませんから、こういう方向性でも検討してみましょう。いずれにしても、確かに老後資金は一般的に2000万円では足りず、5000万円ほど見ておいたほうが安全です。ただ、5000万円をゼロから準備するなら資産運用をするにしても月14万円ほど貯金が必要になります。そもそもの貯金額が足りないなら、年収を上げて貯金額を増やすなども必要です。転職や独立も視野に入れ、様々な方法で老後に備えていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

資産運用に回すお金の割合について

30代半ばの男性です。現在、株式投資を少額ではありますが、取り組んでいます。今までは自分の貯蓄の25%位を株式投資に充てており、将来的には家を購入しようと考えています。しかしながら家を購入するにあたって、おそらく借入をしないといけない資産状況です。この場合、株式投資に充てていたものを取り崩して頭金の方へ振り向け、借入を少しでも少なくするのか、それとも株式への投資はそのまま続けて住宅資金を借りてきた方がいいのか悩んでいます。株価の状況もあるのですが、2020年9月末の時点の株価で計算すると株式投資の年率の利回りは8%前後なので株式投資を続けた方がいいのかもしれないとも思っています。ご知見をご教授頂けると助かります。

男性30代後半 cheesenorijunさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

老後資金は本当にいくら必要?

昨年、「老後2000万円問題」というキーワードが広がりました。ですが、それ以降、TV番組やインターネットでもいろいろな数字が出ています。「2000万円はじゃ不足、3000万円は必要」とか、逆に「老後は数百万円あれば十分」などいろいろな数字がを目にします。中には一番少ないのは「200万円あれば十分」というのまであります。本当に老後問題はいくらあればいいのでしょうか?最近、誕生日を迎えたのでねんきん定期便が届きました。すでに支払った年金額は900万円以上、年間の受け取り額は100万円ほどでした。20年ほど社会人を続けているので、このままいくと最低でも200万円は年間もらえると思います。今、家計は月25万円もあれば十分で、老後子供が手を離れればもっと少ない金額で充分だと思います。この場合、いくらぐらい老後は必要になるでしょうか?

男性40代後半 web3_kalinさん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後資金は株とFXのどっちで貯めるべき?

老後の資産形成のために投資を始めようと思っていますが、株とFXではどちらの安全性が高いのでしょうか。FXについては儲かっている人の話題をネットでよく聞くのですが、ギャンブル性が高いとも聞いたことがあるので迷っています。どちらか一方、もしくは両方ともやった方が良いのか?ぜひ教えてほしいです。資金はあまり余裕がなく、毎月1万円~2万円程度が限界です。

女性40代後半 mas_529さん 40代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

その他資産運用

あと数年で50歳になります。いま不安なのはズバリ老後です。個人事業主なので公的年金は国民年金と国民年金基金しかありません。あと、60歳まで払えば返戻金が受け取れる民間の保険に加入していますが、期間は10年間です。個人事業主に定年はないので、理屈としてはずっと働き続けられるはずですが私の仕事(ルポライター)の場合は50代が限界です。となれば頼りは年金なのに、この程度の年金では老後の暮らしは不安です。なので今からでも運用してもらいながら積み立てられる保険の加入を考えています。加えて最近では死亡保障のほかに「介護保障」がついた保険があるとも聞きました。掛け捨てをできるだけナシにしてこういう保険にも興味があるので教えて欲しいです。

男性50代前半 tokumorigohanさん 50代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

初心者でも始めやすい株式運用はあるの?

長いコロナ禍の影響もあり、収入がちゃんと以前のように戻るのか不安です。また、住宅ローンの返済もあるので、良い資産運用方法などありましたら知りたいところです。また、株式にも以前から興味があったので、ファイナンシャルプランナーの方からみた、初心者でも始めやすい株式運用についても聞く機会があったら学びたいと思っています。また、コツコツ貯金するよりも、資産運用をする方が良いのか、手をつけず積み立てていった方がベストなのか等もご意見を聞いてみたいなと思っています。

女性30代前半 azusa0724さん 30代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答