自動車保険を選ぶ際のポイントとは?

男性40代 konggong05さん 40代/男性 解決済み

最近テレビを中心に、煽り運転に巻き込まれたり、高齢者の踏み間違えの事故といった車に関するネガティブなニュースを見聞きする機会が増えています。そのため他人事だった車に関する事故やトラブルが何だか身近に感じられ、心配になって来たのです。そこで今まで料金が安いから、と何となくで入っていた自動車保険もそろそろ見直しが必要ではないかと考える様になりました。所がいざ自動車の任意保険についてネットで調べてみると、様々な保険会社が様々な自動車保険を提供していたのです。お陰で、どの自動車保険に乗りかえれば良いかが分からなくなってしまいました。そこで自動車保険を選ぶ際に、重視すべきポイントや補償はどれなのでしょうか?更に万が一に備えて、やはり車両保険は付けるべきでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 自動車保険・火災保険・地震保険
40代前半    男性

全国

2021/03/09

ご質問の件について、自動車保険を見直しする場合のポイントは、やはり「保険料」と「補償内容」の大きく2つに分けられると考えることができます。

はじめに、「保険料」につきまして、自動車保険は大きく「代理店型」と「ダイレクト型」の2つに大別され、「ダイレクト型」の自動車保険の方が「代理店型」に比べて圧倒的に保険料が安くて済みます。

この理由は、代理店に対して保険会社が支払う手数料などを節約できるといった大きな強みがあるためです。

そのため、保険料を重視するのであれば、できる限り「ダイレクト型自動車保険」を選ぶことが望ましいと言えます。

次に、補償内容についてですが、質問内容を一通り確認した時、質問者様は、煽り運転や高齢者の踏み間違えの事故に対して強い懸念を持っていることがわかり、これらから重視しておきたいポイントを簡単に紹介します。

1.煽り運転対策

煽り運転には、やはり「ドライブレコーダーの設置」が最も効果的であると考えられます。

質問者様がおっしゃる通り、テレビを中心に、煽り運転の事件や事故がとても目立っておりますが、お住いの地域による属性や普段の自動車の使い方などによって、ドライブレコーダーの設置に対するニーズに大きさの違いがあることが十分予測されます。

万が一の煽り運転に備えておきたい場合は、ドライブレコーダーの設置をなされるのが望ましいでしょう。

なお、自動車保険には、保険会社によってドライブレコーダー特約があるのですが、個人的におすすめできるものではないと思っています。

この理由は、以下の通りです。

・特約保険料としてお金を負担しなければならない
・ドライブレコーダーの設置が実費である
・特約を外した際、基本的にドライブレコーダーを返却しなければならない
・ドライブレコーダーは、保険会社が指定しているものに限られている など

上記内容については、特約を付加する際、再確認しなければならず、必ずしも上記すべてに該当しているものとは限らないこともありますが、長い目で見た時、ご自身の資産としてドライブレコーダーを購入し、取付するのと何ら変わらないものと感じています。

2.高齢者の踏み間違えの事故対策

高齢者の踏み間違えの事故対策としては、基本補償にあたる「人身傷害保険」を必ず確認しておきたいものです。

人身傷害保険とは、自動車保険を契約している対象自動車または他の自動車に搭乗中や歩行中などの場合において、自動車事故で死傷した場合に保険金が支払われるものです。

重要なポイントとして、人身傷害保険は、保険会社によって呼び方は異なるものの「車内補償」と「車外補償」の2つがあるということを必ず押さえて下さい。

・人身傷害保険(車内補償):保険契約している自動車に搭乗している場合のみ補償される
・人身傷害保険(車外補償):上記、車内補償に加えて、他車搭乗中や歩行中も補償される

仮に、質問者様が、高齢者の踏み間違えの事故について、自動車に搭乗している時のみで良いというのであれば、人身傷害保険(車内補償)で結構だと思われます。

一方で、歩行している場合も含めて広く万が一に備えたいのであれば、人身傷害保険(車外補償)が望ましいと言えます。

なお、当然のことながら、人身傷害保険(車外補償)は、人身傷害保険(車内補償)に比べて補償範囲が広くなるため、支払保険料が高くなります。

車両保険について

車両保険は、自動車事故が起きた場合、ご自身の自動車に対する補償をしてくれるものとなります。

仮に、車両保険がない状態で、相手側との事故が発生した場合、相手側から補償がなされるものの、過失割合によって補償額が変わることになるため、十分な補償が受けられない場合があります。

もちろん、自損事故につきましても車両保険が無い場合は、補償が得られることはありません。

加えて、自然災害や飛び石などの不慮の事故についても同様の取り扱いになるため、これらの懸念がある場合は、車両保険を付加されるのが望ましいと言えます。

仮に、自動車事故などによって、自動車を買い替えする予定があるのであれば、車両保険を付けない選択肢もあると思われる一方、車両保険があるかないかによって、自動車保険料は大きな差が生じます。

保険料と補償内容のどちらを優先するのかによって、車両保険は左右されるポイントになるとも言えるでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

自動車保険の選び方

軽自動車の購入を検討しています。夫婦兼用の車の予定です。自動車保険を探すにあたり、保険会社が多くてどこにいたらいいのか迷っています。インターネットで探すと、インターネット割引が適用されるなど、お得な自動車保険がたくさんあります。主人の会社の組合のパンフレットには、割引率の高い自動車保険の案内もありました。保険料が安いところは魅力的ですが、万が一事故を起こしたときに、すぐに対応してもらえる自動車保険の方が安心です。主人は運転に自信があります。しかし、私はあまり運転したことがなく、現在はペーパードライバーになっています。事故を起こしたことはありませんが、もらい事故はいつ起こるかわかりません。保険料が良心的で、安心して車を運転することができる自動車保険を紹介して欲しいです。

女性30代前半 さくらんぼいろさん 30代前半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

自動車保険等で聞きたいことがあります。

自動車保険で対人、対物、搭乗者、車輌保険に加入していますが車輌保険について教えてください。以前、駐車場で車を当て逃げされ警察を呼んだのですが相手を特定出来なかったため警察も捜査をまともにしてくれず泣き寝入りで修理代を車輌保険で賄ったのですが事故での三等級ダウンでハッキリ言って納得できませんでした。どこの保険も同じだと思いますが当て逃げされた上保険を使いダウンさせられる。使わなければ一番良いのですが保険に何か特約があったりするのでしょうか?自分でぶつけたりした場合は、納得しますが自身に非がない時はやはり怒りさえ覚えますので知らないままでは納得できません。勉強したいと思い詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

男性50代前半 naogonnamudaishiさん 50代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

火災保険の選びかた

自分は現在30代のサラリーマンです。現在はアパート暮らしをしますが、遠くない将来、遺産としてもらった一軒家に住もうと想います。家をもつ上で安心な気持ちでいたいためその時には新しく火災保険に入ろうと考えています。現在はアパートに入居時に一番安いものに入りました。借り物なので、高いものにはいる必要もないだろうと想っていました。しかし、次に住む予定なのは自分一人の家です。何かあったことを考えると、最大限バックが返ってくる効果的な火災保険が良いです。そこで知りたいのは、持ち家だからこそ適した火災保険の種類とはどれかということです。火災保険といっても多くの会社、プランがあり、その中から自分にあったものはどれなのかがよくわかりません。こういう人にはこれ、またはこれくらい家財を持っている人にはこれといったおおまかでも良いので何か指標となるものが知れたらよいと考えています。ご指南のほどよろしくお願いします。

男性30代前半 いいじまさん 30代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

既存の保険は良いのか悪いのか?

今、加入している自動車保険と火災保険は正直高いのか安いのかわからない状況であります。その中で自分は今後保険に対してどう向き合っていけばいいのかわからない状況になってしまったりします。今後、見直しもしようかなと思うとことですが、いろんな保険の種類があってわかりません。このような場合はむやみに選択ができないと思いますので、それぞれの保険の内容を確認したいのですが、難しい言葉が多くてわかりません。そんな時にはどういうように対応していけばいいのか是非教えて欲しいところであります。もしよければどういう保険を加入することで、保険が安くできるのか?もしくは今と同じ条件だが他の保険会社で安いところがないか教えてもらうことはできるんでしょうか?

男性30代後半 masafumiさん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

自動車保険の名義変更及び切替について

現在妻名義で車を1台保有しており、自動車保険もかけています。妻名義の理由は2年半前に結婚したのですが、その前に妻が車をローンで購入(ローンは完済済)し、その際に自分の名前で保険をかけたからです。車の名義変更(名字を旧姓から結婚後のものに変更)及び保険の名義変更は終わっています。相談の内容は、この車の名義と保険の名義を私に切り替えた方が良いかという事です。また、保険については、今かけている保険会社から別の保険会社に乗り換えた方がいいかということも聞きたいです。車の名義については、妻から私に切り替えても自動車税をどちらが払うかだけの問題だと思いますので、そんなに意味はないのかなと思っているのですが、保険をかける際に私の名義にしておけば、私がゴールド免許、妻が以前違反があったことから青色免許となっていることから私の名義でかけた方が少しでも安くなるんじゃないのかなと思っています。さらに今の保険会社に不満があるわけではないですが、他の保険会社でかけた方が内容は変わらず安くなる事もあるのかなと思っています。また、叔母が以前保険会社に勤めていたことから、事故に遭った時にかけている保険会社によって優劣ではないですが、物を強く言えたり、過失割合を4:6(私が4、相手方が6)だったものを3:7にできる可能性があると聞いたことがあるので、そこも踏まえて相談させていただけるとありがたいです。

男性30代前半 7718h_hさん 30代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答