FX取引でトルコの通貨リラを買って問題ないですか

男性30代 rokumaru638さん 30代/男性 解決済み

私は30代の年齢の会社員で、妻と小学生の子供の3人暮らしです。年収は600万円で、賃貸マンションで生活しています。今年に入ってから不景気の度合いが深刻化を増しているため、資産運用によってお金を増やし、家計の防衛を計りたいと考えています。
さまざまな資産運用手段の選択肢のひとつとして、FX取引を考えています。11月下旬に入り、トルコが政策金利を引き上げて15%としました。多くの国がコロナ不況のなか、金利を引き下げる政策を打ち出していますが、トルコは金利を数%引き上げる政策を打ち出しました。
教科書通りの考え方で判断すれば、トルコリラ買い・日本円売りのポジションを持てば大幅な値上がり益を獲得できると予想できますし、ずっとトルコリラを保有し続けても、高金利のためスワップポイントを得ることができるため利益獲得に困ることはないと思えます。
そこで相談です。いま、トルコリラを買って損失を被ることはないでしょうか。過去にはリラが大幅に下落したことがあるため、一抹の不安を感じています。アドバイスをお願いします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、FXを自身の資産運用の1つとして行っているFPが回答をしていきます。

なお、これから回答する内容は、あくまでも1人のFXトレーダーの考えであることに加え、回答を行った2020年11月26日時点のチャートを見ての考えであることをあらかじめご留意下さい。

はじめに、トルコリラ/円は、高金利通貨ペアにあたり、質問者様がおっしゃる通り、長い期間に渡ってトルコリラ/円のポジションを「買い=ロング」で保有し続けることによって、多くのスワップポイントを得ることができ、結果として含み益が時間の経過と共に増加することが期待できます。

その一方で、トルコリラ/円は、いわゆるマイナー通貨であることから、流動性が低く、1日の値動きがあまり大きくないことが多いため、大幅な値上がり益を得るには、それなりに多くのlotを投じるか、相当の長い時間をかけて多くのpipsを獲得していかなくてはならないと考えられます。

また、2020年11月6日にトルコリラ/円は、過去最安値を付けたと推測され、その後、一時的に大きく為替が上昇しましたが、2020年11月26日時点では、また下落傾向にあると思われます。

かなり根拠の強い上昇傾向がチャート上で見られるのであれば、質問者様が考えているトレード方法は、大きな利益をもたらすことになると思われますが、現状では、避けておくのが無難だと私は感じており、トルコリラ/円のポジションを持っていません。

大きなダウントレンドがいつまで続き、いつ終わるのか、チャート上で何かしらのシグナルがあれば良いのですが、質問にある「いま、トルコリラを買って損失を被ることはないでしょうか」について、可能性と致しましては十分あると感じています。

実のところ、私も常々、トルコリラ/円のエントリータイミングを見ているのですが、どこまでダウントレンドが続き、いつ終わりそうなのか現状では判断が付けられないため、ポジションを取っていないわけです。

レンジ相場になってサポートラインが引けそうになるまでポジションのエントリーを私は見送ることにしています。

おわりに

質問の中に「さまざまな資産運用手段の選択肢のひとつとして、FX取引を考えています」とあることから、質問者様は、これからFXを始める予定であることが推測できます。

とても下世話な話なのですが、初めてFXをするのであれば、いきなりマイナー通貨へ手を出すよりも、少額でメジャーな通貨ペアからトレード経験を積んでいただく方がよろしいかと思います。

特に、トルコリラ/円でスワップポイントも狙うのであれば、必ず「買い=ロング」でポジションエントリーをしなければなりませんが、マイナー通貨であるからこそ、予期せぬ為替の暴落が、時に大きな損失につながる恐れがあります。

また、スワップポイントを得ながらキャピタルゲインも得るといったスイングトレードやポジショントレードを行うのであれば、ポジションのエントリータイミングや資金管理が極めて重要です。

なぜならば、長い期間に渡ってポジションを保有することになるため、為替が下がって含み損を多く抱えたとしても、余裕を持って耐えられるような状況を作り出しておかなければならないからです。

あせらず、少額から始めることでチャンスに巡り合う機会があると思いますので、まずは、基本的なことを学んでいただき、自分だけのトレード方法を見つけていただくことが望ましいのではないかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

FX取引でマイナスになった場合について

現在FX取引をしています。最近始めたばかりなのですが、短期売買での取引が中心で、現在はトータルでマイナスがちょっと出ている、といった状況です。しかし、勉強を進めていく中で、もう少しで損益がプラスに持っていけそうだなという手ごたえも感じつつあり、今後も学習を進めていこうと考えています。そこで質問なのですが、FX取引での年間収益がマイナスになった場合でも確定申告をしなければいけないのでしょうか。まだFX取引を始めたばかりなので、利益になった場合は税金を払うというところまではわかっているのですが、年間トータルでの損益がマイナスになった場合はどうなるのかがイマイチよくわかりません。マイナスになった場合はどういった手続きが必要なのか、または必要ないのか、そして損益がプラスになったケースではどの基準でどういった手続きが必要なのか、出来ればわかりやすく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

男性40代前半 neuconmsiさん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

少ないお金でもこつこつ増やす投資方法

お金についての知識がない人が、多額の金銭を手にした時、どのように資産運用すればいいのかに関して教えて欲しいです。口座などにそのままお金を貯金しているのは勿体ないと耳にする事が多くなり、投資やFXや仮想通貨などをやっている友人も増えてきました。本やYouTubeなどで知識をつけても実際にはどのくらいの金額をどういう風に投資していくのが1番効率が良いのか分かりません。やはり、少額から実践を積むしかないのでしょうか。資産運用の経験がない人間が、どのようにお金を動かし増やしていけるのか、素人でも分かりやすい方法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。

女性20代後半 nanaさん 20代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

FXを始める前にするべきこと

現在大学生ですが、自分の就きたい仕事があまり稼げる仕事ではないことがわかっています。そのため、少ない時間で副収入を得られるようにしたいです。そのためにFXを初めて本当にやりたい仕事をしっかりこなしながらも金銭的な不安を解消したいと思っています。将来は2000万年問題、人生100年時代といった問題が待っています。これに対する不安を解消したい、両親に恩返しができるよう、お金を貯めていきたい。両親が重い病気にかかったとき、ちゃんとした治療が受けられるようにしたい。そのためにお金を貯めていきたい。そのためにFXを始めたいけれど、どの証券会社を選ぶべきか、始める前に必要な知識はどう勉強すればよのか。どんなリスクがあるのか、FX以外にも資産を増やしていく方法にはどんなものがあるのか、もっとお金の増やし方についてたくさん知りたいと思います。

女性20代前半 湯口阿巳さん 20代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

FXはいくらあれば始められる?

テレビなどで見てFXについて興味を持ちました。投資に関して少額から始めたいと考えていますが投金額は最低どのくらいあれば良いのでしょうか?また、FXでおすすめの銘柄や行う上でのおすすめの方法や注意点があれば教えて頂きたいです。

女性30代前半 r0j1tyさん 30代前半/女性 解決済み
森 泰隆 1名が回答

お金の管理ができずに困っています

30代男性で一人暮らしを15年ほど続けております。彼女と暮らしていた期間が8年ほどあり給料などは全て彼女に管理をしてもらっていました。お金を管理できないんです。彼女と別れてから貯金もドンドン減って行き今では貯金はゼロどころかマイナスとなっています。お金の出資を気にしないせいか、毎月給料をもらっても毎月毎月マイナスになっていきます。節約などは一切したことがなく例えば食費の抑え方(スーパーなどで値引きされてる商品をねらう?)や電気台水道代の抑え方(テレビなどで見るコンセントの抜き差しなど?)取り組んだことがまったくありません。やる気がないのではなく教えてくれる方がいらっしゃれば本気で取り組みたいと思います。

男性30代後半 ひろかずさん 30代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答