FX取引でトルコの通貨リラを買って問題ないですか

男性40代 rokumaru638さん 40代/男性 解決済み

私は30代の年齢の会社員で、妻と小学生の子供の3人暮らしです。年収は600万円で、賃貸マンションで生活しています。今年に入ってから不景気の度合いが深刻化を増しているため、資産運用によってお金を増やし、家計の防衛を計りたいと考えています。
さまざまな資産運用手段の選択肢のひとつとして、FX取引を考えています。11月下旬に入り、トルコが政策金利を引き上げて15%としました。多くの国がコロナ不況のなか、金利を引き下げる政策を打ち出していますが、トルコは金利を数%引き上げる政策を打ち出しました。
教科書通りの考え方で判断すれば、トルコリラ買い・日本円売りのポジションを持てば大幅な値上がり益を獲得できると予想できますし、ずっとトルコリラを保有し続けても、高金利のためスワップポイントを得ることができるため利益獲得に困ることはないと思えます。
そこで相談です。いま、トルコリラを買って損失を被ることはないでしょうか。過去にはリラが大幅に下落したことがあるため、一抹の不安を感じています。アドバイスをお願いします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、FXを自身の資産運用の1つとして行っているFPが回答をしていきます。

なお、これから回答する内容は、あくまでも1人のFXトレーダーの考えであることに加え、回答を行った2020年11月26日時点のチャートを見ての考えであることをあらかじめご留意下さい。

はじめに、トルコリラ/円は、高金利通貨ペアにあたり、質問者様がおっしゃる通り、長い期間に渡ってトルコリラ/円のポジションを「買い=ロング」で保有し続けることによって、多くのスワップポイントを得ることができ、結果として含み益が時間の経過と共に増加することが期待できます。

その一方で、トルコリラ/円は、いわゆるマイナー通貨であることから、流動性が低く、1日の値動きがあまり大きくないことが多いため、大幅な値上がり益を得るには、それなりに多くのlotを投じるか、相当の長い時間をかけて多くのpipsを獲得していかなくてはならないと考えられます。

また、2020年11月6日にトルコリラ/円は、過去最安値を付けたと推測され、その後、一時的に大きく為替が上昇しましたが、2020年11月26日時点では、また下落傾向にあると思われます。

かなり根拠の強い上昇傾向がチャート上で見られるのであれば、質問者様が考えているトレード方法は、大きな利益をもたらすことになると思われますが、現状では、避けておくのが無難だと私は感じており、トルコリラ/円のポジションを持っていません。

大きなダウントレンドがいつまで続き、いつ終わるのか、チャート上で何かしらのシグナルがあれば良いのですが、質問にある「いま、トルコリラを買って損失を被ることはないでしょうか」について、可能性と致しましては十分あると感じています。

実のところ、私も常々、トルコリラ/円のエントリータイミングを見ているのですが、どこまでダウントレンドが続き、いつ終わりそうなのか現状では判断が付けられないため、ポジションを取っていないわけです。

レンジ相場になってサポートラインが引けそうになるまでポジションのエントリーを私は見送ることにしています。

おわりに

質問の中に「さまざまな資産運用手段の選択肢のひとつとして、FX取引を考えています」とあることから、質問者様は、これからFXを始める予定であることが推測できます。

とても下世話な話なのですが、初めてFXをするのであれば、いきなりマイナー通貨へ手を出すよりも、少額でメジャーな通貨ペアからトレード経験を積んでいただく方がよろしいかと思います。

特に、トルコリラ/円でスワップポイントも狙うのであれば、必ず「買い=ロング」でポジションエントリーをしなければなりませんが、マイナー通貨であるからこそ、予期せぬ為替の暴落が、時に大きな損失につながる恐れがあります。

また、スワップポイントを得ながらキャピタルゲインも得るといったスイングトレードやポジショントレードを行うのであれば、ポジションのエントリータイミングや資金管理が極めて重要です。

なぜならば、長い期間に渡ってポジションを保有することになるため、為替が下がって含み損を多く抱えたとしても、余裕を持って耐えられるような状況を作り出しておかなければならないからです。

あせらず、少額から始めることでチャンスに巡り合う機会があると思いますので、まずは、基本的なことを学んでいただき、自分だけのトレード方法を見つけていただくことが望ましいのではないかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨

私は独身の50代男性で、子供はおらず、単身暮らしです。フリーランスで生計を立てていますが、最近は収入が厳しく、所得は100万円以下に落ち込んでいます。そのため、少しでも貯金の足しになればと、金投資に興味を持っています。金は安全資産というイメージがあり、少しずつ積み立てていくなら、自分でもできるのではないかと考えています。調べていくうちに、金のETFという商品もあることを知りました。これは通常の金投資と比べて、何か違いがあるのでしょうか。一般的な金投資よりもリスクが高ければ避けたいと思っていますが、逆に効率性が良いのであれば、こちらの方の運用を考えたいと思っています。あまり違いがないのであれば、金の積立投資を検討したいと思います。金投資に関する注意点も含めて、教えていただければ幸いです。

男性50代後半 hideakisanさん 50代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

現在の蓄えを、更に増やしていく方法に、またその手段について。

例えば、自己投資について、詳しく知りたいと考えています。このコロナ事態を考えると、自分自身もそうですが、子供達の将来に、これからの日本の未来が心配です。どのような職に就くのが、一番安定なのかに、これから、需要のある、時代のニーズに合わせての職業は、何か? などが、知りたいです。また、冒頭で述べました、自己投資ですが、株に、FXに、ビットコインなど、これからの時代に、何が、最優先なのかなど、もっと詳しく勉強したいと考えています。家族もですが、子供達にも、良きアドバイスをして行きたいと考えています。何を目指して、何に向かい進むべきかを、助言して頂きたいと、思います。

男性40代後半 れんれんさん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

仮想通貨は資産運用という面ではどうで

一時期、仮想通貨(暗号資産)が儲かると話題になりましたが、仮想通貨は資産運用という面ではどうですか?銀行に預けているだけでは、金利が低くて資産運用とは言えないので、低リスクかつある程度のリターンもある運用方法が知りたいです。

男性30代後半 dasoyoさん 30代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

お金の増やし方がわからない。社内預金が出来なくなり、運用を考えています

子供3人、私立大学に行く予定です。最近は男子は大学院まで行った方がいいので、その資金まで考えると、いくらためても果てしなくお金がかかりそうです。自分たちの生活レベルを下げてきたつもりですが、まだ足りません。お金を運用したりするのは夫に任せていますが、妻として知識が必要だと思うので、運用についてききたいです。

女性40代前半 ベッキーさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

仮想通貨に対する需要はどうなる?

仮想通貨への投資が一時期話題になりましたが、これは仮想通貨そのものへの需要が存在していた部分がきっかけになっていたはずです。仮想通貨を使いたい人たちがいたからこそ、価格が上がっていき、投資対象として多くの人たちが捉えたと思います。ただ、仮想通貨の需要が今後どうなるのか?は疑問に感じています。仮想通貨への投資に個人的には興味がありますけど、仮想通貨への需要が落ちていけば、当然投資をする魅力がなくなっていく状態になると思います。だから、仮想通貨に対する世の中の人たちの需要は世界的、または日本国内においてどうなるのか?高まるのか?低くなるのか?という点が非常に気になっているため、そこに関して教えてほしいと思います。

男性30代後半 denkiirukaさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答