ゴールドへの投資の種類とリターンの違いについて教えてください

女性40代 よしのんのんさん 40代/女性 解決済み

40代前半の主婦です。中学生~幼稚園児まで4人の子供がいます。
現在投資に回せる余剰金が100万円あります。
ゴールドへの投資を検討していますが、金(現物)、金のETF、金鉱株のETFの3種類のうちいずれに投資をするべきか悩んでいます。
それぞれの管理費や維持費、購入時の手数料や売却時にかかってくる税金の率の違いについても教えていただけたらと思います。
また、金の価格が上昇したときにいずれもそのリターンは同じようになるのか、それともリターンが違ってくるのかについても分からず購入できずにいます。
2020年12月には年末にかけて金の価格が少し下がりましたが、年明けから徐々に価格が上昇しているので早めにまとめて100万円を投資するべきか、手数料がかかっても5回くらいに分けて少しずつ投資をするべきかも悩んでいます。
短期保有の場合と長期保有の場合でも購入すべきものは変わってくるでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/03/23

取り組みやすさ(必要資金額)から見れば、金ETF、金鉱株ETF、金現物の順ではないでしょうか。金ETFは少額から行うこともできますし、国内外ETFの多くは金現物を資産の裏付けとしています。この点でも金価格との連動性は強いと思います。ETFなので管理費や維持費は基本かかりませんし、手数料や税金も現株と同じです。金鉱株ETFは国内ETFには対象となる銘柄がないので海外ETFとなります。そのため、為替や海外の税制の影響を受けるので、金ETFよりコストが高くなることが多くなります。その上、金価格だけでなく、ETFの対象となっている企業の操業リスク、財務リスク、政治的リスク、環境問題リスク等様々なリスクが内在しています。金価格が上昇してもその率に比例しない可能性があることにあります。コスト等に関しては基本的に金ETFと同様となります。金現物は最もポピュラーになりますが、購入額が高額になる可能性がネックでしょう(金現物と書いてあるのでコイン等は除きます)。金現物は自宅で保管できますが、盗難リスクや棄損リスクを考慮すれば保管費や維持費費が必要になります。購入時には消費税がかかります。売却時には消費税分が加算されます。売却時の税金は譲渡所得扱いとなりますが、税額は所有期間が5年以内と5年超で異なります。
金価格には割安・割高の判断はできません(歴史的な視点から高い・安いの判断は可)。産金コストを基準とすれば可能ですが、産金国によってコストが異なるので一概に判断できません。そのため、一括購入は長期保有であれば可能ですが、短期保有では難しいと思います。事実、昨年末まで金価格は堅調に推移していましたが、ここ数か月は下落基調になっています。米長期金利上昇が要因になりますが、米長期金利の上昇基調はしばらく続くと思われます。その状況であれば数回に分けて購入することがベターと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

転職やFXや株などについて相談したい

今、転職をするかとても悩んでいます。今の職場は勤務時間や突然の休みにも融通が効きやすいです。仕事内容が入社当時とかなり変わってしまい、人間関係も苦痛になっています。転職を考えているとき、FXや株にも興味を持ちました。無知なのでFXや株のことを勉強したいとおもっています。 住宅ローンや子供、自分たちの将来のお金なも不安がありファイナンシャルプランナーな方にいろいろお聞きになりたいと思います。

女性30代後半 riiさん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

FXを始めたいけど、知識がないので不安

fXを始めたいと思っていますが知識がなくてなかなかうまくいかなくて損をしそうではないかと悩んでいます。やり方がわからなくてどうしたらやれるようになるかと聞いて見たい感じです。何から始めればいいのか何処のがいいかと思っていて確実にできるのか気になっていてどれから進めばいいのかる。メリットとデメリットがあるのか知りたいです.

男性50代後半 babazonononoさん 50代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

独学でやっているFXやバイナリーがなかなか上手くいかず資産が変わらず時間だけが過ぎていく

まず、FXで一番熱いタイミングを知りたい。1日のうちでこのタイミングなどがあれば嬉しい。また、チャートに関しても様々な物を使ってみているが、おすすめがわからず、意味があまりなくなってしまう。また、仮想通貨に関しては、購入して何に使えるかや、資産としてうまく運用することができていないので、そう言った点も教えて欲しい。

男性20代後半 SSM_yudaiさん 20代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

先物の動向を読む指標は?

人生いろいろありますが、年代別の最低必要貯蓄額は、いくらくらいあれば、安心して生活出来るのか、また、貯蓄だけでなく、どの様な形で資産を持つべきなのかが知りたいです。その他、給与所得者の場合、所得税控除を最大限に使う方法、節税対策等にも興味があります。投資をするなら、どこの口座を作るべきかということや、証券会社等のツール、商品分析の方法や、コツが知りたいです。現在は、職場が都内のため、都内に住んでいますが、どのエリアに住むと、お金の節約につながるのか知りたいです。行政に申請すれば貰える助成金や、キャリアアップの為に使える制度があれば知りたいです。資産運用をする場合の入門編としてどの様なことから始めるべきか知りたいです。

男性40代前半 キリンさん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

初めて資産運用するときの姿勢

私は結婚して3年になります。子どもも生まれて新居を考えております。子どもが成長していくことを考えると、親として少しでも何かを残せたらと思っております。なので、これからどんどんお金を稼いでいきたいという姿勢でして、資産運用して今後のために潤沢な資金を確保出来たらと考えております。そこで、初めて資産運用を行うにあたり、株式投資、為替、FX、証券など様々な商品があると思うのですが、初心者はまず何から始めたらいいのか教えていただきたいです。どれも初心者が触るべきではないor初心者でもできるというようなジャンルであるならば、それぞれどういった人間がこのジャンルはオススメ!となるのかを教えていただきたいです。

男性30代前半 apidraさん 30代前半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答