老後の生活を見据えての医療保険等の見直しと選別

男性60代 terichanさん 60代/男性 解決済み

40年ほど会社生活を続けてきたなかで、多種保険に加入しています。生命保険・傷害保険・火災保険・医療保険・がん保険・個人賠責(自転車保険も含む)など。生命保険は終身保険(積立)と定期保険(掛捨)を併用しており、終身保険は払込期間満了です。さて、すでに定年を迎え、基本的には年金生活ですが、今はちょっとした嘱託的アルバイト程度の軽い非常勤の仕事程度です。子供も独立して、保険の見直しをしようと思っています。ただし2人の子のうち1人は非正規職員なので、まだまだ安定度はなく、また当方夫婦も生活は苦しいほどではなくとも、楽とは言えません。老後ということも考えて医療保険系の見直しに迷いがあります。年齢が増すと保険料も高くなることや、告知義務を考えるとちょっとした持病(今のところ脊柱管狭窄症ぐらいですが、年齢を重ねるにつれ体のいろいろな部分が弱ったり不具合が出やすかったりします)がネックになるのではと気になったり、思い切った見直しをできずにいます。さらに今年になってコロナ禍に対応した保険も必要にも思えます。契約している保険会社(含む共済)はバラついているので、1本化したほうが割安で担保範囲も広がるようにも思えますが、過去の保険金請求歴の少ない実績は乗り換え会社で引き継げるかなども不明な点です。いろいろな不明点もあるので、一般論としてどういう点を考慮して見直しをすべきかをご教示いただければと思っています。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 医療保険・がん保険
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

一つひとつについて回答させていただきます。
・生命保険
終身保険のほうは、払込期間が満了しているとのことですので、そのままでいいと思います。
積立型とのことですので、将来まとまったお金が必要な場合には、解約して払戻金を得るのも手でしょう。
定期保険のほうは、お子さんの1人の収入が少ないということでしたら、続けるのも一つの選択肢と言えなくはないですが、質問者様の現在の収入がお子さんの生計の支えになっているという訳でないのであれば、必要性は高くはないと思います。また、定期型の保険ということであれば、10年ごとに更新となり保険料が高くなるケースが多いので、少なくとも次の更新は行う必要は無いのではないかと思います。

・傷害保険
それほど保険料が高い訳ではないと思いますので、このまま続けても良いのではないかと思います。
個人賠償保険はこれとセットになっているのではないでしょうか?(個人賠償保険というのは単体では入れません)

・火災保険
いわゆる火災保険は、火災や風災などを対象とする「住宅火災保険」と、これに加えて水彩や盗難なども対象になる「住宅総合保険」があります。これに「地震保険」を付帯で加入することも出来ます。また、家財の保険は建物の保障とは別となります。この部分については、むしろ必要な保障が備わっているかどうか確認して不足しているようですと見直したほうがいいと思います。


・医療保険・がん保険
既に終身型の保険に加入されていて、かつ持病をお持ちということであれば、今のままにしておいたほうがいいと思います。ただ、共済型ですと基本的には保障は65歳まで、以降は継続できるとしても保険料が上がる、もしくは保障が下がるということになりますので(それでも80歳くらいで保障が終了したりする場合もあります)、不安でしたら終身型の一生保険料の変わらない保険で、かつ持病があっても申し込める「引受基準緩和型保険」への加入を検討してみてはいかがでしょうか。保険料は普通の医療保険よりも割高ですが。この手の保険は、会社によって引受基準や保険料が違いますので、複数社の保険を比較検討することをお勧めします。

コロナにより入院ではなく自宅療養を命じられた場合でも、入院と同様の取扱をしている保険会社は多いです。先ずは今の保険会社の対応を確認してみてはいかがでしょうか。
保険というのは加入時の年齢や保障内容に対して保険料が決まるので、まとめたから安くなるということはありません。問い合わせ窓口を一本化することで請求の時の手間は減るかもしれませんが。
新しく見直す場合、保険に加入できるかどうか(通常の医療保険・がん保険に入れるかどうか)過去の保険金請求歴というよりは、現時点での健康状態によって決まります。今の保険会社も当然見直し先の対象にはなるとは思いますが、あくまでも候補のうちの1つということになると思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

医療保険は今のもので間違いないかについて

私の今の生活の悩みは、大きく分けて2つあります。一つは今の仕事では毎月少ししか貯金ができないということと、医療保険が今加入しているもので間違いはないかについてです。間違いというか、もっと保障内容の良いものに変えたほうがいいのかについて悩んでいます。今加入している保険は、毎月1,000円くらいの掛け金で入院時に一日5,000円くらいの援助が受けられます。また、手術時にもいくらかお金がおりるようになっていたと思います。保険の内容を不安に思っている割には自分でもはっきり保険の内容を覚えていないので、詳しく調べてみようと思っています。ただ、保険に加入したのは30代前半で、毎月の保険料の安さから簡単に決めてしまいました。受けられる内容はそれほど良くないと感じたので、とりあえず加入しないよりはしたほうがましと思ったくらいです。私は今独身の40代で、子供もいません。今後も結婚の予定はなく、将来ははっきり言って不安です。病気や事故にあってしまった時の事を考えて、もっと保障内容がいい保険に変えたほうがいいのでしょうか?あまり高額な保険料は払えないのでとても悩んでいます。毎月の貯金に関しても、今はいい時で2万円くらいしかできていません。十分に貯金が溜まっているわけではないため、老後に生活できるのかがとても心配です。今悩んでいるのはこの2つです。

女性40代前半 keiko57さん 40代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

今加入している保険で果たして良いのか教えてください。

自分が実家にいた頃に、両親が加入してくれたかんぽ保険にそのまま入り続けています(現在は自分が保険料を払っています)。しかし、はたして本当にこの保険でいいのか、自分が入るべき適切な保険であるのかとと疑問に思いながらも、保険料を払い続けています。自分の現在の暮らしにあった保険なのか、必要なときに必要な保障が受けられる保険であるのか、正直あまりよくわからずに入り続けているので、現状のままでいいのか知りたいと思っています。かんぽ保険の人にはこのまま入り続けるのがおススメですと言われましたが、本当のところはどうなのか疑問に思っております。

女性40代前半 ねこさん 40代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

保険の掛け金を無駄にしないためには

私は現在、医療保険だけで、死亡保障のついた保険は入っていません。これはまだ若いから必要ないだろうとのことで勧められるままに医療保険に入ったのと、こちらの方が掛け金が安かったという理由からです。その際、保険の外交員から聞いたのですが、終身保険は加入する年齢が遅くなるほど掛け金が高くとのことでした。場合によっては60歳過ぎても払い続けるとも。そこまで先のことは今は考えられませんが、この先ずっと医療保険だけでは不安でもあります。いつかは終身保険にも加入するとして、現在の医療保険の掛け金は無駄にならないのでしょうか?保険会社やプランによっても無駄になるならないは違ってくるかと思いますが、できるだけ無駄にならないようにするコツやアドバイスが頂ければと思います。

男性30代前半 rurusieruさん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 園田 武史 2名が回答

中年になるとがん保険は入った方がいいの?

私は生命保険に加入してはいるものの、かなり以前のものでそれ以降一度も見直すことなく今に至っています。なので正直なところ、自分の保険にどのような補償がついているのかもはっきり分かっていない次第です。ただがんは補償外です。というのも加入した時にがん特約をつけると掛け金が高くなるため、外したからです。当時は私もまだ若くそれでいいと思っていたのですが、親類にがんで亡くなった人もいるし、最近はつけたほうがいいのかなとも思うようになりました。でも今からつけると掛け金が高くなるし、不安な反面、本当にがん特約は必要なのかなという思いもあります。一般的な話として4、50代に入るとがん保険には入った方が良いのでしょうか。

女性50代前半 syuzokuさん 50代前半/女性 解決済み
中村 真里子 園田 武史 2名が回答

家族一緒の保険に加入した方がいいの?

現在、12年前に加入した医療保険を継続しております。結婚前の契約だったので、先日、自身で他社を含めて見直してみましたが、今のままが一番良いかもしれない。と、いう結論になりました。夫は医療保険や生命保険等には現在加入しておりません。加入を検討する場合、同じ保険会社の方が良いのでしょうか?ただ、私の保険の加入時より遠方に転居しており、代理店も変わりますし無理に同じ保険会社じゃなくても良いのでは?とも思っています。また、夫婦二人とはいえ家族ができたので、死亡保障も検討した方が良いのでしょうか?12年前よりも保険の種類も増え、様々な契約が検討できるようですので、改めてこのままで良いのか、うかがいたいと思います。

女性30代後半 すず(Suzu-72)さん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答