独身のうちでも生命保険に加入しておいた方が良いのか

男性30代 penko30さん 30代/男性 解決済み

私は、現在30代の会社員で独身で、年収は、350万円程度です。現在私は、通常の社会保険以外にも共済の医療保険に加入しているのですが、この度生命保険にも加入しようか迷っています。その理由が、知人や母親から生命保険は若い時にかけておかないと年を取ってからかけてしまうと保険料が高くなってしまうよとアドバイスを頂いたからです。私自身、正直保険に詳しくないので、今のうちに入っておくべきか悩んでいます。しかしながら、私は独身なので、仮に生命保険に入ってもその保険金を受け取ってもらうようなケースもないので、結局どうしようかわかりません。将来のためにという考えもあるのですが、今の独身の時点で生命保険に入っておくべきか悩んでいます。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 生命保険・終身保険
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。まずそもそも生命保険というのは、大きく「死亡保険・医療保険・年金保険」があり、それぞれで用途も必要性も違ってくるものです。そして一般的に若い独身の方なら、主に節税目的に年金保険を最低限、ケガや病気に備えるのに相応に医療保険に加入しておくのが基本になります。ただ、医療保険は数年に一度は見直すことが多いため、ムリに先々を見据えて加入する必要はありません。また共済というのは、高齢になると使えなくなるものの、若いうちはこれで十分ともいえます。ちなみに死亡保険は、主に「結婚後の子供の教育費対策」に使うものなので、結婚するまでは不要です。つまりあなた様の場合、仮に加入するにしても今は最低限の年金保険(と共済)だけで今は十分であり、将来的に結婚や出産をしたら、あるいは結婚を諦めたら、改めて保険加入を検討することをおすすめします。

少し別角度で、ご質問についてお伝えします。先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。また結婚してお子様が生まれた場合、教育費は22年総額平均で一人1400万円ほど必要になります。仮に結婚して子供を2人望む場合、教育費と老後資金で総額6800万円、60歳までの約30年で考えれば一年あたり約227万円、月々19万円ほど貯金が必要です。この金額を準備するには夫婦共働きで定年まで働く必要がある一方、途中でケガや病気、死亡するなどの事態にも備えておくことが必要になります。そのために存在するのが生命保険である一方、加入するほどに保険料が必要なため、貯金とのバランスが重要です。さらにいえば、いくら貯金が必要かは夫婦の経済力や見据える未来などで変わります。このため先にライフプランを立てて、それに合わせて必要な保険を考えることが大切です。ひとまず、人生は結婚の有無で未来が大きめに変わりますから、まずは保険より結婚をどうするかを考え、動いていきましょう。

少し補足させて頂きます。生命保険には貯蓄型の保険もあり、これは基本的に満期まで解約しないことを前提に、普通に貯蓄するよりはお金が増える保険です。しばらく使い道のないお金ができた時には、このような保険に加入するのも有効といえます。一方、昨今の生命保険は極めて利率が低いため、お金を増やす目的なら「資産運用」をするのも効果的です。リスクはありますが資産運用なら、保険よりも多くお金が増える可能性があります。ぜひ未来のために、知っておきましょう。簡単にまとめると、今のあなた様ならムリに生命保険に加入する必要はありません。代わりに未来を見据えて貯金に励む一方、目先の結婚をどうするかのほうが重要です。同時に、必要に応じて貯蓄型の保険や資産運用なども視野に入れ、ライフプランに沿った計画的な行動を起こしていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

保険の種類が多くて困っています

こんにちは。30代後半の専業主婦です。夫は30代後半で会社員(年収900万前後)で子供はいません。今までは海外在住で、日本の保険には個人では入っていませんでしたが、今後の帰国に伴い検討しています。しかし、ネットで調べていると、会社も種類も沢山あり選ぶのに苦労しています。また、ネットでの評価はまちまちでなかなか信頼できるサイトも見つかりません。生命保険で終身型、三大疾病や女性疾病特約など必要かと思いますが、どこの会社も似たり寄ったりな気がしてなかなか決められません。この他にも、今後のことを考え死亡保険や介護保険なども考慮しないといけないとは思いますが、まずは生命保険への加入を先に考えています。

女性30代後半 Mieさん 30代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

今後独身を貫いた場合の保険の扱い

私は独身なのですが生命保険に入っています。受取人は親なので正直これからも結婚しないなら生命保険はいらないのではと考えています。病気になった時の保険は別に入っています。独身でも生命保険は必要でしょうか?必要ないでしょうか?

男性40代後半 STONECOLDさん 40代後半/男性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

生命保険の保険料が払えなくなったら?

生命保険に加入しているときには、保険料が払えなくなる事態が訪れるかもしれません。仮にそうなったときには保険はその時点で解約になってしまうのでしょうか?それとも何らかの猶予の期間があるのでしょうか?ここはすごい気になってします。保険料は定期的にずっと払い続けるものですけど、常に払い続けられるとは限らないでしょう。したがって、保険料の支払いに苦慮する状況をあらかじめ想定しておいた方が良いと思うのです。そのうえで、実際に保険料が払えなくなったときに、生命保険の会社側の対応がどうなのか?という点は知っておくべきだと考えています。もしかしたら会社ごとに違いがあるかもしれませんが、全体的な傾向などを教えてほしいと思います。

男性30代前半 denkiirukaさん 30代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

生命保険を減額したいが、見るポイントを知りたい

保険料を給与控除しているが、控除額が大きく、控除項目である保険料の見直しを検討している。インターネットで保険会社のホームページから契約内容を確認できるが、複数の保険会社を契約しているため、トータルで安くなる方法を考えたい場合に誰に相談したら良いのかがわからない。また、契約を見直したい場合も、インターネットですぐに契約変更を行うことができず、悩みを登録し、後日保険会社から電話がかかってくるパターンが多く、電話だと落ち着いて冷静に検討することができない。

女性20代後半 ぽん酢さん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

今の保険契約のままでいいのか

私達は結婚を機に生命保険に加入しました。その時は営業の言われるがままの内容で加入しました。私達は保険について詳しくなかったからです。その後子供が産まれ、家族は4人になりました。子供達は学資保険に加入しています。保険会社の営業担当が代わって挨拶に来られたときに、今のままの保険内容でよいのかと言われました。今の内容だと主人に不幸があったとき、おりる保険金は1,000万円です。それじゃ足りないのじゃないかと。3,000万くらいにあげたらどうだと言われました。でもそれだと保険料が値上がりしてしまい、ただでさえ他の人よりも保険料が高いなと感じているのに払えないと思っています。それならネット型保険に切り替えて、安い保険料で内容も充実している方がいいのかなと真剣に考え始めました。そんな時に交通事故にあってしまいました。そして気づいたのが、今の保険だと入院しかついておらず、通院も保障されるものではなかったのです。今後の事も考えて通院も保証される保険に加入した方がいいのか、でもそれだとまた保険料がかさんでしまいます。保険料の設定、加入したほうがいい保険内容について詳しく、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

女性40代後半 noby.brさん 40代後半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答