がん保険の必要性

女性30代 cesario0107さん 30代/女性 解決済み

現在、各種保険に加入していますが、がん保険はまだ加入していない状態です。通院補償や生命保険等には、ある程度加入しているのですが、がん保険については保険料がやや高めの設定もあり、加入を保留している状態です。夫婦ともにがん保険に入ってませんが、これから年齢が上がるにつれて、がんのリスクが高まっていくと思います。先々のことを考えて、やはりがん保険に入っておいた方が良いのか悩んでいます。がんになると決まっていないため、掛け捨ての保険料はとてももったいないような気がしてしまいます。しかし、将来の不安もあるため加入するべきかしないべきかで保留している状態が続いています。がん保険の必要性について教えて欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 医療保険・がん保険
40代後半    男性

全国

2021/03/09

がんは、一生涯で2人に1人がかかる病気です。
私は40代ですが、親しかった同級生が奥さんと小さい子どもさんを残して少し前にがんで亡くなったことが、その統計的事実が間違いではないことを強く実感させてくれます。
がんのすべてが保険の対象となるわけではありませんが、誰にとってもごく身近なリスクであるからこそ、私は保険で備えるべきではないと考えます。
これほど身近なリスクに対して保険に入るということは、必ず1万円が当たる宝くじを1万円で購入するようなものです(実際は集めたお金の半分が運営費になるため、この宝くじを買うには2万円が必要です)。あまりにも非効率的です。
しかも、日本の社会保障は充実していますから、どんなに高額の医療費がかかったとしても、自己負担額は1か月あたりせいぜい数万円が上限です。
預貯金等で備えることが可能なリスクにまで保険を使ってしまうと、お金がいくらあっても足りなくなってしまいます。
保険でしか備えることができないのは、①滅多に起こることはないけども、②それがいつ起こるのかが予期できず、③万一起こってしまったときに預貯金等ではまかなえないほどの莫大なお金が必要となる場合です。がんは、①と③の要件を満たしません。
ちなみに、「がんになると決まっていないため」というのはがん保険に入らない理由にはなりません。なると決まっているリスクに対しては、そもそも保険の仕組みが成り立ちませんから(全員に1万円が当たる宝くじがあっても誰も買わないのと、理屈は同じです)。
また、保険は掛け捨てが大原則です。「保険」と「貯蓄」を一緒にしてしまうと、効率が極めて悪くなります。そもそも保険会社の保険商品には大きなコストがかかっているからです。
がん保険に加入して保険会社に保険料を支払うのではなく、少なくともその分をご自身の口座にコツコツと積み立てることで、がんに備えてください。
自分の口座のお金は、何にでも使えます。
一生涯がんにかからない可能性も、また高いのですから。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

がん保険について

現在、養老保険、医療保険、死亡保険等の保険には加入しており、住宅ローンに3大失敗特約もつけています。今でも保険代で月に5万円ほど支払っているので、これ以上出費を増やしたくないという思いもありますが、医療保険にがんの特約はついていない為、万が一を考えてがん保険をさらに追加すべきか悩んでいます。

男性40代前半 社会人さん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 鎌倉 一江 舘野 光広 3名が回答

世の中の平均的な保険加入金額はいくらですか?

私は現在、医療保険・がん保険に入っていますが、月々の支払額が高めで続けようか悩んでいます。コロナの影響で旦那の給料が減り、保険の見直しを考えています。保険屋さんに行っても本当のお値打ちの保険を進めているのか分からず、どうして良いか分かりません。まず世の中の平均加入額が分かれば教えてほしいです。その回答を得て保険の見直しをしたいと考えてます。あと家族がいる人で保険に全く加入していない人は全体の何割位いるのでしょうか。実際加入はしたほうが良いのでしょうか。今一番おススメの保険屋があるなら是非教えてほしいです。子供の加入状況も教えてほしいです。基本的に子供は医療費無料なので、それでも保険に入っておくべきなのか。本来何もなければ、ただ金額を払っているだけなので虚しく、正直やめたい気持ちがいっぱいです。

女性40代前半 nrf16786さん 40代前半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答

自分にあったがん保険の選び方

現在ガン保険に加入しようと思っていますが、自分に合ったガン保険が良く分かりません。そこで一度ファイナンシャルプランナーの方にガン保険に関して相談したいです。自分に見合ったガン保険がどの保険会社なのか、じっくりと相談してみたいです。生命保険の加入の時もファイナンシャルプランナーの方にお世話になったので、今回のガン保険の加入の際にもファイナンシャルプランナーの方の話を聞いてみたいです。

男性40代前半 マックス99さん 40代前半/男性 解決済み
園田 武史 1名が回答

一度保険を見直し医療保険にも入っています。がん保険に入ってないので必要かどうか知りたいです。

世帯の収入は少なくはなく十分だとは思っています。ただ単身赴任生活が長く二重に生活費がかかっています。できる範囲で貯蓄もしていますが、子供にお金がかかったり、病気で入院して仕事ができなくなったりした時など老後のことまで考えると不安があります。がん保険に入っておらず、一度保険を見直した際に医療と収入保障、養老保険に入り、がん保険は要らないと判断したと記憶しています。がん治療が進む中保険に入らず高度な医療を受けた際支払いができるか不安になってきました。

女性40代前半 fumiisさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

がん保険にはいるべきか?医療保険にがん特約を付けるべきか?

現在、生命保険に医療保険を付けて加入、さらに別にがん保険に加入しています。保険を見直す中で、入院給付が重なっており無駄であると考えて調べたところ、医療保険にがん給付金を特約で付けられることが分かりました。保険料も当然そちらの方が安くなり、切り替えようと考えています。どのように思いますか?

男性50代前半 たーたさん 50代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答