自分たちが払っている年金が将来もらえるのか不安です

男性20代 _raichouさん 20代/男性 解決済み

最近の政府の施策では年金受給権を選択とはしながらも、
受給年齢を年々高齢化させようとしているように見えるのですが、
どのタイミングが最もメリットを享受できるのか。
また、年金に頼らない資産形成のモデルはありますか?
老後資金の形成はいつくらいから始めるものなのでしょうか。
労働での収入がなくなってから生活にかかる費用はどのくらいなのでしょうか
平均の月額などが分かると計画が立てやすいのかなと考えます。
老後に受けられる公的支援など詳しく知りたい。
iDeCoの運用で受けられるメリットについて詳しく知りたい
特に毎年どのくらいの運用資金がかかるのか、途中で変更もできるのか
受け取り方はどれがいいのか知りたい。

1 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 老後のお金全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。

ご質問の様に政府は、今回の年金制度改正で、確定ではなく選択肢を広げる制度をとったと私も感じました。

そんな中で、やはりご自身で老後資金を準備できる方を増やしていきたいという想いもあるのではないかと思います。

以前、話題になった老後2000万円問題では、65歳以降の収入が20万円くらいに対して、支出が25万円くらいという試算となっていました。

ただ生命保険文化センターの調べでは、老後のゆとりある生活費の平均は約36万円というデータもあります。

この額で65歳から30年と仮定すれば、不足分は5400万円となります。

逆にいえば、若い内から老後資金の準備を始められて、退職された時期には、しっかり資産形成された方であれば、安心できる生活が送れるでしょうが、充分に資産形成が出来なければ切り詰めた生活を虐げられることになります。

資産形成の方法などを若い内から身に付けられたのであれば、年金の繰り上げ受給をされても良いでしょうし、逆にご自身で運用等が出来なくなる時期まで繰下げ受給をされても良いでしょうね。

NISAは、掛け金が所得控除の対象となりますし、受け取る時は公的年金等控除や退職所得控除の対象となるという利点があります。

ただ、60歳までは引き出すことが出来ないので、5000円以上長期間に余裕があるのであれば若い内から始められても良いでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後住むところについて引っ越した方がいいのか相談したい

現在住んでいるのはローンも終わっているマンションですが、子供がいた時に購入したので間取りがゆったりとしています。こどもが結婚などで独立して出て行った場合、使わない部屋もできてきます。このまま住み続ける方が良いのか。夫婦二人で暮らす、あるいはどちらか一人になったときに暮らすためには、もっと狭いスペースでもいいと思います。今は駅から遠いのでもっと駅に近いマンションに引っ越した方が便利になっていいのではないかと思ったりします。あまり年をとってからの引っ越しは面倒だと思うのですが、引っ越した方が老後のお金のかかりかたが楽になるのか、引っ越さずにこのまま住み続けた方がいいのか、どちらの方が老後のお金の心配が無いか相談したいと思います。

女性60代前半 chikoちゃんさん 60代前半/女性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

長期でお金を増やしていきたいです

現在主人は正社員、子供は公立小学校4年生、私は週4日パートに出ています。コロナの影響で主人の仕事が激減し、昨年はボーナスも0円。私もパート先を解雇され、今は以前とは別のところで働いていますが、給与は以前の約半分です。子供を私立中学校へ行かせたいので塾に通っていますが、私のパート代はほぼすべて塾代に消えていきます。もちろんボーナスもないので日々生活していくのがやっとで貯蓄もできない状態です。私の独身時代からの貯金が少しと子供の貯金がありますが、銀行に預けていても増えないので何とかして増やしたいと思っています。短期ではなく残りの人生分、長期でふやしたいのですが、何かいい方法があれば教えていただきたいと思います。

女性50代前半 yokkoさん 50代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 古戸 賢一 2名が回答

快適な老後を迎えるためのお金の貯め方を教えてください。

一応正社員として会社勤めをしておりますが、舞台関係の会社なのでこのコロナ禍のあおりを受け、いくつかの舞台が上演できなくなってしまいました。また、弊社所属の演出家ももうすぐ60歳を迎えるためいつまでこの会社が存続できるのか(つまり、いつまで普通の給料がもらえるのか)わからない状況です。今は家のローンを返し続けているところなので、大きな貯蓄というものも考えられませんし、子供が大きくなれば学費も出て行くことでしょう。僕が60歳になるまではまだ20年ほどあるとしても、今から先行きがかなり不安です。そこで、40代前半の今からでもできる、お金の貯め方、もしくはお金の継続的な増やし方についてアドバイスを頂けないかと思っています。銀行の金利は地を這うようなので、株や債券?などがいいんでしょうか?

男性40代前半 TAKASHI2さん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後資金2000万円と言われていますが内訳が知りたいです。

少し前に老後資金2000万円というニュースが話題になりましたが、内訳はどのようになっているのでしょうか。現在未婚で、子供もいなくて年収は大体280万円程度です。月々に出来る範囲で貯金をしていますが、老後の資金を貯められるかが不安です。このままずっと未婚だった場合、結婚した場合、病気になった場合など、それぞれの状況の違いで老後に必要な資金も変わってくるのでしょうか。2000万円という金額は最低限のレベルということでしょうか。また、老後にもらえる年金の受給額も含まれての金額なのか、年金とは別に2000万円が必要なのかどうかも気になります。内訳などを教えてもらえると参考に出来るのでとても嬉しいです。

女性40代前半 michiko0257さん 40代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

老後資金を貯められるのか不安

老後資金は二千万円必要だとよく聞きますが、このコロナ禍で収入も減り老後資金を貯められるか不安でたまりません。現在独身で収入は年収300万まで減りました。社会人まだ2年目ですが一年で100万円ペースで貯金はできています。積み立てニーサなどを使い現在貯金は180万ほどです。投資3割での貯金をしております。奨学金を借りているため、収入が戻っても年120万程度が貯金の限界だと思います。将来的には結婚も考えておりますが、このままの貯金ペースで問題は無いのでしょうか。また投資と貯金の割合はいかがでしょうか。投資の割合を増やす増やそうと思っているのですがリスクを負うことにもなるので悩んでいます。また結婚した際には戸建てを購入した方がマンションを購入するよりも手放したときの資産にもなると考えると戸建てを購入が良いのでしょうか。

女性20代後半 masumi555さん 20代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答