先物取引について教えて欲しいです。

男性40代 hysq77さん 40代/男性 解決済み

資産運用の中でも特に危険だというのを聞くのが先物取引です。実際資産運用の中で先物取引というのは危険なのでしょうか?イマイチ他の資産運用と比べてこれが危険な理由が分かりません。実際どういう点で先物取引が危険なのか教えて欲しいです。またそこまで先物取引を怖がる必要がないという事ならその根拠を教えて欲しいです。なんとなく先物は怖いというイメージだけあるという感じなのですが、先物取引がどういうものか教えて欲しいです。実際は株をやっているのと大きな差がないというならそういう事も教えて欲しいと思います。また実際に先物をやった時にどういうリスクがあるのかというのも教えてもらえると嬉しいです。数ある資産運用の中でも分かりにくいので教えて欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/03/09

先物取引は、「将来の売買について現時点で約束する取引のことです。現時点では売買の期日、売買の価格や数量などを約束しておいて、将来の約束した期日が来た時点で実際の売買を行う取引」です。前もって売買の価格や数量を決めておくことができるので、価格が変動する商品であれば価格変動リスクを回避できることになります。現時点で実際のもの(現物)はいりません、したがってモノがなくても売ること(カラ売り)もできます。現物は期日までに用意すれば事足りるので、それまでに価格が動けば反対売買(買った場合は売る、売った場合は買う)による差金決済というかたちで取引を終了させることもできます。
資金の流れですが、実際の代金(丸代金)が必要になるのは将来の約束した期日です。それまでの間は予約金・手付金のようなごく一部の資金で約束を成立させることになります。これが証拠金と呼ばれるモノです。担保金と考えても大丈夫です。例えば、実際は100万円するものを1万円の証拠金で買うことができます(実際は証拠金の100倍の取引を行っていることになります。この倍率をレバレッジといいます)。このレバレッジが曲者です。現物の値段が仮に50円下がったとします、レバレッジが100倍であれば損失は50円×100倍=5000円となります。1万円の証拠金の価値が半分になってしまいます。ここで決済すると手元には5000円しか戻らず、5000円の損失となります。
取引を止めずに継続する場合、証拠金の価値を一定の水準以上まで回復させる必要があります。追加の資金を期日までに入れなければならなくなります。これが追証と呼ばれるモノです。追証は1回だけとは限りません。上の例で価格が下げ続ければ、追証は2回、3回と必要になることもあります。場合によっては証拠金の全てがなくなることや証拠金以上の損失(1万円の証拠金に対して損失が1万2000円)が出ることもあります。通常の株式の売買であれば丸代金が必要になるので倒産してもゼロで済みますが、先物取引の場合はゼロ以上マイナスの世界があるのです。
現在ではこのようなことが起きないようにレバレッジ規制や適正な証拠金額、ロスカット(強制決済)などの仕組みが導入されていますが、フラッシュ・クラッシュのような相場の足が速いときは間に合わず、証拠金以上の損失が出ることもしばしばあります。
先物取引の仕組みを簡単に説明したつもりですが、最後に覚えてほしいことは「先物取引は投機であって投資ではない」ということです。投機の「機」は機会の「機」です。一瞬の機会(チャンス)に賭けることです。必要なのは知識ではなく「運」といっても過言ではありません。少額の資金で一攫千金を狙うようなことは手を出さないほうが無難です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

仮想通貨に対する需要はどうなる?

仮想通貨への投資が一時期話題になりましたが、これは仮想通貨そのものへの需要が存在していた部分がきっかけになっていたはずです。仮想通貨を使いたい人たちがいたからこそ、価格が上がっていき、投資対象として多くの人たちが捉えたと思います。ただ、仮想通貨の需要が今後どうなるのか?は疑問に感じています。仮想通貨への投資に個人的には興味がありますけど、仮想通貨への需要が落ちていけば、当然投資をする魅力がなくなっていく状態になると思います。だから、仮想通貨に対する世の中の人たちの需要は世界的、または日本国内においてどうなるのか?高まるのか?低くなるのか?という点が非常に気になっているため、そこに関して教えてほしいと思います。

男性30代後半 denkiirukaさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

独学でやっているFXやバイナリーがなかなか上手くいかず資産が変わらず時間だけが過ぎていく

まず、FXで一番熱いタイミングを知りたい。1日のうちでこのタイミングなどがあれば嬉しい。また、チャートに関しても様々な物を使ってみているが、おすすめがわからず、意味があまりなくなってしまう。また、仮想通貨に関しては、購入して何に使えるかや、資産としてうまく運用することができていないので、そう言った点も教えて欲しい。

男性20代後半 SSM_yudaiさん 20代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

貯蓄を増やすために今できる事

夫婦とも50歳に突入し、子育ても終了しました。これからは夫婦2人の老後のために、今ある貯蓄を、少しでも増やしていけたらと考えています。まだまだ夫も定年まで働けますし、収入を贅沢せず貯蓄に回していく予定ですが、今のご時世、金融機関も不安定ですし「元本を目減りさせない方法で増やしていきたい」と考えています。そこで専門家のご意見を伺いたいと思っています。

女性50代前半 満田さん 50代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

仮想通貨をやる事はありなのか

今では普通に仮想通貨で資産運用をするのが当たり前になりましたが、いざ仮想通貨に手を出そうと思うと躊躇していまいます。仮想通貨が通貨以上存在になりつつあるのは分かるのですが、これはいつまで続くか気になるというのがあります。ビットコインが無価値になってしまうのはあまりないとは思うのですが、それ以外のコインについてはかなりどうなってしまうのか気になります。実際資産運用で仮想通貨をやっても良いものでしょうか?仮想通貨の将来性の観点からもどういう点でおすすめなのかとか教えて欲しいと思います。また、将来的に仮想通貨の未来は明るいのでしょうか?一番気になるのはそこです。国の介入で今ある仮想通貨の価値がなくなる事はないのでしょうか。資産運用として始める事に不安を感じます。

男性40代前半 hysq77さん 40代前半/男性 解決済み
石村 衛 1名が回答

FX取引でマイナスになった場合について

現在FX取引をしています。最近始めたばかりなのですが、短期売買での取引が中心で、現在はトータルでマイナスがちょっと出ている、といった状況です。しかし、勉強を進めていく中で、もう少しで損益がプラスに持っていけそうだなという手ごたえも感じつつあり、今後も学習を進めていこうと考えています。そこで質問なのですが、FX取引での年間収益がマイナスになった場合でも確定申告をしなければいけないのでしょうか。まだFX取引を始めたばかりなので、利益になった場合は税金を払うというところまではわかっているのですが、年間トータルでの損益がマイナスになった場合はどうなるのかがイマイチよくわかりません。マイナスになった場合はどういった手続きが必要なのか、または必要ないのか、そして損益がプラスになったケースではどの基準でどういった手続きが必要なのか、出来ればわかりやすく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

男性40代後半 neuconmsiさん 40代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答