先物取引について教えて欲しいです。

男性40代 hysq77さん 40代/男性 解決済み

資産運用の中でも特に危険だというのを聞くのが先物取引です。実際資産運用の中で先物取引というのは危険なのでしょうか?イマイチ他の資産運用と比べてこれが危険な理由が分かりません。実際どういう点で先物取引が危険なのか教えて欲しいです。またそこまで先物取引を怖がる必要がないという事ならその根拠を教えて欲しいです。なんとなく先物は怖いというイメージだけあるという感じなのですが、先物取引がどういうものか教えて欲しいです。実際は株をやっているのと大きな差がないというならそういう事も教えて欲しいと思います。また実際に先物をやった時にどういうリスクがあるのかというのも教えてもらえると嬉しいです。数ある資産運用の中でも分かりにくいので教えて欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/03/09

先物取引は、「将来の売買について現時点で約束する取引のことです。現時点では売買の期日、売買の価格や数量などを約束しておいて、将来の約束した期日が来た時点で実際の売買を行う取引」です。前もって売買の価格や数量を決めておくことができるので、価格が変動する商品であれば価格変動リスクを回避できることになります。現時点で実際のもの(現物)はいりません、したがってモノがなくても売ること(カラ売り)もできます。現物は期日までに用意すれば事足りるので、それまでに価格が動けば反対売買(買った場合は売る、売った場合は買う)による差金決済というかたちで取引を終了させることもできます。
資金の流れですが、実際の代金(丸代金)が必要になるのは将来の約束した期日です。それまでの間は予約金・手付金のようなごく一部の資金で約束を成立させることになります。これが証拠金と呼ばれるモノです。担保金と考えても大丈夫です。例えば、実際は100万円するものを1万円の証拠金で買うことができます(実際は証拠金の100倍の取引を行っていることになります。この倍率をレバレッジといいます)。このレバレッジが曲者です。現物の値段が仮に50円下がったとします、レバレッジが100倍であれば損失は50円×100倍=5000円となります。1万円の証拠金の価値が半分になってしまいます。ここで決済すると手元には5000円しか戻らず、5000円の損失となります。
取引を止めずに継続する場合、証拠金の価値を一定の水準以上まで回復させる必要があります。追加の資金を期日までに入れなければならなくなります。これが追証と呼ばれるモノです。追証は1回だけとは限りません。上の例で価格が下げ続ければ、追証は2回、3回と必要になることもあります。場合によっては証拠金の全てがなくなることや証拠金以上の損失(1万円の証拠金に対して損失が1万2000円)が出ることもあります。通常の株式の売買であれば丸代金が必要になるので倒産してもゼロで済みますが、先物取引の場合はゼロ以上マイナスの世界があるのです。
現在ではこのようなことが起きないようにレバレッジ規制や適正な証拠金額、ロスカット(強制決済)などの仕組みが導入されていますが、フラッシュ・クラッシュのような相場の足が速いときは間に合わず、証拠金以上の損失が出ることもしばしばあります。
先物取引の仕組みを簡単に説明したつもりですが、最後に覚えてほしいことは「先物取引は投機であって投資ではない」ということです。投機の「機」は機会の「機」です。一瞬の機会(チャンス)に賭けることです。必要なのは知識ではなく「運」といっても過言ではありません。少額の資金で一攫千金を狙うようなことは手を出さないほうが無難です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

福利運用するなら何に投資したらいい?

岐阜県在住のサラリーマンです。年収は500万円ほど、預貯金は800万円ほどあります。勤めている会社は、田舎で地元に根付いた商売をしているため、失客はすくないのですが、高齢化や人口減で一人当たりの単価や来店回数が減ってしまい、売上が減少傾向にあります。さらに年々増える税金や社会保険料、人件費など利益確保も難しくなってきており、会社の給料だけでこれからやっていけるのか悩んでおります。そこで、投資で少しでも足しになればと考えております。かの有名な投資家は、年利10%出せば優秀と言っていましたが、元々投資に使えるお金が少ない私には、10%ではほとんど増えていきません。そこで、レバレッジのあるFXをやってみたころ動かせる金額は大きいのですが、少しのドローダウンで資金が無くなってしまいます。長くは続けられません。仮に1000万円を投資で得ようとしたところ、どのようなプランがあるのでしょうか。

男性30代後半 d.koiwaさん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

老後に向けた資産運用について

40代のサラリーマンです。家族構成は私と、妻、子供2人の4人家族です。今まで貯蓄や資産運用などは無頓着で、全然行ってきませんでしたが、コロナ禍の状況の中、料来への不安もあり、資産運用の必要性を考えています。これらまで株や資産運用などを行ったことがないため、全くの初心者なのですが、ネットで調べると、株式投資やETF、FX、CFDなど色々な投資方法があるのが分かりました。しかしいざ始めようとすると、どのような投資方法から始めればよいか分からず、結局資産運用を始められずにいます。FXなどで一発大穴を当てて、大金を稼ぐのを夢見る気持ちもあるのですが、40代で4人家族である身を考えると、堅実な投資方法を目指すべきだとも考えています。まずは老後に向けて堅実な資産運用を行う場合、お勧めの投資方法を教えてほしいと思います。よろしくお願いいたします。

男性40代後半 OceanBlueさん 40代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

FX、仮想通貨は儲かりますか?

FX、仮想通貨でお金を増やしてみたいと思っています。いろいろ検索などしてみましたがいまいちわからない部分が多数あります。高卒程度の学力でできるものでしょうか?また資金はどのくらい必要なのでしょうか?金額が大きければ多いに越したことはないと思います。よくインターネットでみるのですがFXで自己破産や借金地獄になる方もおられるようですがそのリスクはどのくらいあるものでしょうか?結婚して子供もいますしリスクは最小限にしたいです。本業の仕事もあります。時間的に1日どのくらいの時間が必要でしょうか?余りに時間がとられるようですとできないと思います。オートマチックにできる方法があれば助かります。

男性40代前半 tanrei720さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

結婚間近。貯金はどれだけあればよい?

サラリーマン8年目の29歳独身です。年収は400万円です。結婚を控えていますが、どのくらい貯金があったらいいのか悩んでおります。結婚に際して結婚式や同居するのに必要な費用、子供も二人は欲しいと願っているので、これからの毎月の貯蓄額など不安が多いものです。ライフプランを描くにあたって必要なことは何でしょうか。又、両親も60歳となり退職を考えております。一般的に両親の家計を支えるために必要な金額というものも気になります。両親は住宅ローンが月に10万円あるということ、退職金はほとんどないということで、かなりシビアな収支が予想されます。年金もまだ受け取れないので、支援額や両親へ最低限稼いでもらう金額も気になります。個人でできる資産運用、貯蓄の方法を教えてください。積立投信は毎月10千円しております。

男性30代前半 sin825さん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 鎌倉 一江 2名が回答

仮想通貨のはじめ時はいつ?

仮想通貨を始めようと思っている30歳の女です。旦那がおり、世帯年収は450万円、子どもはいません。仮想通貨を経験している友人たちに「仮想通貨を始めようと思っている」と話すと、「今は始め時ではない」や「今が始め時」などと開始時期についてアドバイスをもらうことがあります。仮想通貨は価格変動が激しいイメージがあるため、開始時期は慎重にならないといけないのかなと思っているのですが、慎重になっているうちに開始時期を見逃してしまいそうで、いつはじめたらよいのかタイミングがわかりません。仮想通貨の始め時はいつになるのでしょうか。また、初心者向けの仮想通貨の購入方法などがあれば併せてお伺いさせていただきたいです。

女性30代前半 ponshio17さん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答