老後資金を増やす為に必要な資産運用は?

女性40代 aki5460さん 40代/女性 解決済み

30代後半の会社員です。居住地が沖縄県、職業は小売業の会社で働いている為正社員ですが、年間の賞与(現金)は数万円程度・退職金なしで、年収は約250万円程度です。
結婚していますが、相手の年収も同等程度です。
子供は居ません(今後も見込みなし)ですが、旦那の実家のローンがまだ残っており義理の両親に返済能力が無い為、12年程同居しています。
ローンは残5年程度で完済する予定です。

子供もおらず、旦那が一回り年上の為老後資金に不安があり
私個人で貯金が約450万円、株式投資約250万円あります。
50歳頃までには個人の資産が1千万円ぐらいになる見込みですが
やはり、老後にある程度自由な生活を送りたいので
更に増やしたいと思っています。

年収も少なく、大きなリスクは背負えませんが
不動産投資にも興味があります。
何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金に関する基本についてお伝えします。まず老後資金ですが、先般は2000万円が目安のように騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。またお子様がいないということは、将来は老々介護が確定です。介護費用は本当に個々人次第ですが、目安は一人500万円、夫婦で1000万円、できれば余裕を持って2000万円ほど見ておきたいものといえます。つまりあなた様の場合、できれば60歳までに6000万円を準備しておくのが一つの目安です。これを約21年で準備するなら一年あたり286万円、月々24万円ほど貯金が必要になります。現在の貯金では大幅に足りないうえ、現在の夫婦の年収では極めて準備が厳しい金額かもしれません。しかしもし準備が不十分なら、それだけ老後破産の可能性が高まります。厳しいかもしれませんが、まずはしっかり現実を知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。まず、仮に現在の資産700万円をすべて5%運用に回すと、21年後には約1950万円になる計算です。また、21年後に差引約4000万円を資産運用で準備するなら、仮に同じく5%運用と考えると一年あたり約112万円、月々9万円ほどの投資が必要です。ちなみに8%運用なら一年あたり約79万円、月々7万円ほどが必要になり、逆に3%運用なら一年あたり約139万円、月々12万円ほど投資が必要になります。3~5%あたりなら、現在の株式投資や相応の投資信託などでも十分に狙える利益率であり、ご希望の不動産投資なら8%が狙える投資手法です。少し考えてみましょう。その一方、夫婦そろって「年収を上げること」も大切といえます。投資に回せるお金を増やせるほど、低リスクなものでも事足りるようになりますからね。ちなみに年収を上げるには、素直に転職が一番ですが、厳しい場合は「副業」も有効な手段です。最近では自宅にいながらオンラインで副業ができますから、何かを夫婦で始め、年収を上げられるよう励んでいきましょう。

少し補足させて頂きます。できれば、旦那様には定年後も働いてもらうことがおすすめです。ただ、幸いにも元々の年収が低ければ老後もさほど年収が変わらない可能性が高いものの、働き口が見つかるかどうかが問題といえます。どうしても見つからない可能性も考え、旦那様には「フリーランス(自営業)」を視野に入れて頂くことがおすすめです。上記の副業を、定年後はフリーランスとして取り組めれば一石二鳥かもしれません。できればあなた様もいずれ、同様に行動できるよう励んでいきましょう。簡単にまとめると、あなた様の場合は60歳時に6000万円ほど準備するのが一つの目安です。これを準備するには、家計の余裕に合わせた投資信託や現在の株式投資、または不動産投資をする一方、年収そのものを上げる努力が大切になります。できれば老後も見据えて副業やフリーランスなども視野に入れて、できる限りの資産形成に向けてがんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

20代からできる資産形成って?

25歳の独身女です。毎日の生活に困るわけではないけれど、美味しいご飯を食べたりお酒を飲みに行ったり、ちょっとした遠出で国内旅行に行ったり、欲しいバッグや靴を買ったりと過ごしていると、赤字にこそならないものの、「私って老後は生活していけるのだろうか?」と思ってしまいます。アラサーも近くなるとさすがに焦り、国民年金以外に保険会社の個人年金に加入したり、微々たるものですが積立NISAに興味を持ち投資したりとお金のことを考えることも多くなりました。ですが他にもお金の貯め方や運用でできることがあるのではないか?と思います。毎月高額を貯めたり運用できるわけではないですが、20代独身からできる資産形成方法があればぜひ教えていただきたいです。

女性20代後半 Re_412さん 20代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

世帯年収が少ない中で貯金していくには

自分が働けないので旦那の扶養に入っていますが、年収が300万円前後なので貯金が出来ません。どうしたら将来的に貯蓄できるようになるのか、いいやり方があれば知りたいです。月々の支払い等でマイナスになる月ばかりです。できればクレジットカードのリボ払いを辞めたいと思っていますがうまく行きません。

女性30代後半 saya50さん 30代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

子ども3人、家を建てる、を現実的にするためには月どれぐらいの貯金が必要?

現在1歳の子どもが1人います。将来的にはあと1人か2人子どもを希望しています。今は育休手当をもらっていますが、育休期間が終了と同時に会社は辞めるつもりでいます。そのため、在宅でもできる仕事ができるように勉強中です。夫はフリーランスで広告代理業をしています。収入は把握していませんが、月20万円は生活費で夫婦共有の財布に入れています。その他自由に使えるお金は、見ている限りでは結構余裕がありそうです。(欲しいものは自由に買っている印象です)仮想通貨に数百万円、FXにも投資?しています。私は夫婦共有の財布に月10万円入れています。生活費はこの30万円から月に1〜2万円貯金に回せている程度です。食費、日用品、電気ガス光熱費は通常3人家族の場合どれぐらいかかるものなのでしょうか?将来的には、都内近郊に一軒家を建てたいと思っています。(私の実家が都内なので可能な限り近くに引っ越したい)家を建てる場合、フリーランスだとやはりローンを組むのは難しいのでしょうか?また、子ども3人、家を建てる、を現実的にするためには月どれぐらいの貯金が必要なのでしょうか?

女性30代前半 amaisomotetkohさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

お金を貯める方法

どうやっても、お金を貯めることができません。お金を貯めるのに必要なポイントやコツ、具体的な方法を教えていただきたいです。どちらかというと、無計画にお金を使うタイプで、貯蓄やマネープランには、まったく無関心で、家計は妻に任せっぱなしです。小遣い制にはしていますが、思わず、高級食材や、たぶん使わないだろう健康器具を買ってしまいます。将来の為に貯蓄しなくてはと思っていても、やめることができません。計画的に使ったり、計画的に貯金するにはどうしたらいいかわかりません。何か数年、数十年先の目標みたいなものを作るべきなのでしょうか?また、このことで家族にも迷惑をかけてしまうし、ケンカになったりして困ってしまいます。

男性40代前半 n1003さん 40代前半/男性 解決済み
辻村 洋子 鎌倉 一江 2名が回答

不動産投資とはなんなのか、何から始めたらいいのか、自分にもできることなのか教えてください。

不動産投資を行なっている人が周りに結構居るので、自分は何もしないままでいいのか焦ってしまっています。そもそも不動産投資とはなんなのかというところからよく分かりません。しかし投資を行うことによってお金が増えるのならば、やってみたいなと思っています。まずは不動産投資とは一体なのか知りたいです。そして損をしてしまう危険性があるのかということも知りたいです。稼ぎも多くなく、貯蓄も多くありません。それで損をしてしまうのならば本末転倒です。少ない貯蓄でも不動産投資ができるのかということも知りたいです。そして、かかる年数も知りたいです。長年にわたってするものなのか、それとも短期的に行うものなのかによってできるできないも変わってくると思います。

女性30代前半 まるさん 30代前半/女性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答