年収600万円、なぜかお金が貯まりません

女性20代 tarotさん 20代/女性 解決済み

世帯年収はものすごく低いというわけでもないと思うのですが、生活費やローンや車の維持費等で余裕が全然ありません。そのため貯蓄などはほとんどできるはずもなく、これから子供の事など考えていく歳なのにどうしたらいいんだろう…とばかり考えています。無駄使いは全然していないのにお金に余裕は無く、コロナの影響で賞与が無くなり、余計に余裕が無くなりました。ガソリンも高くなり税金もどんどんあがり、生きているだけでお金がかかるのにどうすればいいのでしょうか。こんな時期では転職も上手くいくのか不安です。貯蓄をするどころか貯蓄を切り崩して生活している日々です。

2 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/07/26

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。端的にいえば、お金が貯まらないのは「使っているから」です。たとえ年収1000万円でも1億円でも、同じだけ使っていれば必ずお金は貯まりません。付け加えると、お金の使い方にムダかどうかは関係なく、たとえ必要であっても使っていれば貯まらないのが自然です。必要と思えるお金の使い方であっても、意外と第三者から見ればムダなものも少なくありません。思い切って削っても、案外さほどの影響が出ないこともよくあります。一度「普通」になった生活水準を落とすのは簡単ではありませんが、貯金するには節約も大切です。ぜひ家計簿を付けて、具体的に何にいくら使っているのか確かめてみましょう。

少し別角度で、お伝えします。まず未来のお子様の教育費は、22年総額平均で1400万円ほど必要です。22年で平均的に準備するなら一年あたり約64万円、月5万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、一般的には倍の4000万円程度が必要です。60歳まで30年ほど準備時間があるとすれば、一年あたり約133万円、月11万円ほど貯金が必要になります。仮に子供を2人望むなら、少なくとも合計で月21万円ほど貯金が必要です。これは一般的に、たとえ十分に節約しても、なお足りないこともよくあります。まずは十分に節約を意識して、それでも足りないなら次は「年収アップ」の方向性で努力していきましょう。

少し補足させて頂きます。転職を検討中のようですが、転職活動をするのに退職する必要はありません。勤めながら活動して、満足いく転職先から内定がもらえてから退職すれば十分です。転職するなら、このような流れで考えることをおすすめします。また即座の転職が厳しいなら、「副業」を始めるのも一つの手です。一般的な副業は、せいぜい月5万円も稼げれば良いほうですが、ひとまずの生活の足しになるかと思われます。いずれにしても、相応の年収・稼ぎがあっても、同じだけ使っていれば延々とお金は貯まりません。貯金できないままでは、いずれ教育費破産・老後破産しかねませんから、改めてライフプランを通して先々を考え、まずは必要なだけの節約に努めていきましょう。

細川 豪 ホソカワ タケシ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

全国

2021/07/27

tarotさん

ご心配ですね。
お察しいたします。

文章を読ませていただき、気づいたことですが、
ライフプランを立ててはどうか?ということです。

私のところに年収240万円でも年間70万円貯蓄しているお客さんが来ています。
10年で700万円になります。
その方も、以前は全く貯蓄が出来ていませんでしたが、
キャッシュフロー表というものを作って未来を予想した結果、
こんな未来は嫌だ!と一大決心されて、人生を修正する決意をされました。

決めたのはこれです
月の給与手取り16万円から6万円を貯蓄して残りの10万円で生活することを決めた。

①変動費しか見直せない、固定費は固定費という考えを捨てて固定費に切り込みました。
スマホ、電気代、車、家賃などすべて見直ししました。
②保険を掛け捨て最低限に変更。
③将来を確保するためにiDeCoでつみたてを開始。
他もろもろ

これらを継続する仕組みとして、私へ報告をすることで、ご自身曰く、
以前の甘えがあった考え方から卒業出来たとのことです。

1人でやると、やらなくなっても誰にも責められません。
あえて、FPと一緒に家計改善に取り組むことで大きく将来がtarotさんが望むものに
近づくのではないかと思いました。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

お金の貯め方を教えて欲しい

お金の貯め方を教えて欲しい。今現在自分には借金と奨学金を合わせて150万ぐらいあるのでそれを返済したいがなかなか所得も低いので返すのが難しい。今配偶者と住んでいるが奨学金以外の借金は内緒にしているのでなかなか貯蓄も多くする余裕が無い。まず減らすところはどこからなのかなどを教えていただけるとすごくありがたい。

女性20代後半 nahochaさん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

確定申告時に税金をどれだけ多く取り戻せるか

確定申告についてです。現在、社会人として働いておりますが、確定申告をおこうなう際、具体的に税金がどれだけ帰ってくるのかわかりません。また、医療費控除やふるさと納税やセルフメディケーション制度など確定申告を行う際の制度が多くあり、どの制度がどのような意味をなしているのかがよく分かりません。そこで、ファイナンシャルプランナーの方にお伺いしたいのが確定申告を行う際、還付金を手に入れるための税額控除(どれだけ税額控除が行われるか、対象となる期間はいつかなど)の情報をわかりやすく教えていただきたいです。また、年収別ごとに目標とすべき貯金額やそれに向けての貯金方法なども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

男性20代後半 taiking0326hkさん 20代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

500万円を倍にする投資方法が知りたいです

投資は今の時代必要だということは頭では理解していますので、これからは積極的に投資をしていくつもりでいます。現在余剰資金が500万円ほどありますので、この資金を使ってより資産を増やしたいと思っています。株式と投資信託はしていますが、これだけでは将来のことを考えると不安です。さらに別の投資もしていきたいと思っていますので、ファイナンシャルプランナーの方のアドバイスをお聞きしたいです。株式や投資信託以外のおすすめの投資先はありますでしょうか?多少のリスクは覚悟できていますので、それを踏まえて良い投資先をお教え頂きたく思います。できれば500万円を倍に増やしたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

浪費をしてしまう人に対してどのようにして考え方を変えるか

私自身、結婚前は自身の趣味などにお金をかけていましたが、結婚後それが浪費していることをパートナーから指摘を受けました。パートナーは私とは違い、積み立て投資やふるさと納税、格安のスーパーにて買い物など様々な家計のやりくりを行っています。私自身どのようにすれば浪費癖を直せるのか相談をしたいです。次に、パートナーから言われたのですがお金を使うのはよいがきっちりとポイントが還元できる買い物をしてほしいといわれました。FP(ファイナンシャルプランナー)様に質問したいこととして、ポイントの還元率が高いクレジットカードやポイントカード等おすすめのものやポイントの有効活用方法などを教えていただけると幸いです。

男性30代前半 カボタンさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

老後2000万円はどのように準備したらいいですか?

こんな時代なので、将来のお金のことが不安です。今現在は、何とか仕事をして生活できていますが、公的年金はあてにならないのと、年を取ってからも仕事が続けられるかの不安があります。人生100年時代と言いますが、長生きした分お金のリスクもあります。そこで、ご相談したいのがお金の貯め方です。最近では、AIによる分散投資や株や暗号資産など沢山あると思いますが、素人の私では分かりかねます。昔のように銀行に定期しているだけではもう、いくらもお金が増えません。まだ元気に働けているうちに有効なお金の貯め方を詳しく教えていただければ幸いです。前に報道された20000万円問題もありますので、定年時期までに最低20000万円は貯めたいと思っています。私的に投資して増やすのを希望いたします。

男性40代後半 ジョーヒガシさん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 細川 豪 2名が回答