年収600万円、なぜかお金が貯まりません

女性20代 tarotさん 20代/女性 解決済み

世帯年収はものすごく低いというわけでもないと思うのですが、生活費やローンや車の維持費等で余裕が全然ありません。そのため貯蓄などはほとんどできるはずもなく、これから子供の事など考えていく歳なのにどうしたらいいんだろう…とばかり考えています。無駄使いは全然していないのにお金に余裕は無く、コロナの影響で賞与が無くなり、余計に余裕が無くなりました。ガソリンも高くなり税金もどんどんあがり、生きているだけでお金がかかるのにどうすればいいのでしょうか。こんな時期では転職も上手くいくのか不安です。貯蓄をするどころか貯蓄を切り崩して生活している日々です。

2 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/07/26

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。端的にいえば、お金が貯まらないのは「使っているから」です。たとえ年収1000万円でも1億円でも、同じだけ使っていれば必ずお金は貯まりません。付け加えると、お金の使い方にムダかどうかは関係なく、たとえ必要であっても使っていれば貯まらないのが自然です。必要と思えるお金の使い方であっても、意外と第三者から見ればムダなものも少なくありません。思い切って削っても、案外さほどの影響が出ないこともよくあります。一度「普通」になった生活水準を落とすのは簡単ではありませんが、貯金するには節約も大切です。ぜひ家計簿を付けて、具体的に何にいくら使っているのか確かめてみましょう。

少し別角度で、お伝えします。まず未来のお子様の教育費は、22年総額平均で1400万円ほど必要です。22年で平均的に準備するなら一年あたり約64万円、月5万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、一般的には倍の4000万円程度が必要です。60歳まで30年ほど準備時間があるとすれば、一年あたり約133万円、月11万円ほど貯金が必要になります。仮に子供を2人望むなら、少なくとも合計で月21万円ほど貯金が必要です。これは一般的に、たとえ十分に節約しても、なお足りないこともよくあります。まずは十分に節約を意識して、それでも足りないなら次は「年収アップ」の方向性で努力していきましょう。

少し補足させて頂きます。転職を検討中のようですが、転職活動をするのに退職する必要はありません。勤めながら活動して、満足いく転職先から内定がもらえてから退職すれば十分です。転職するなら、このような流れで考えることをおすすめします。また即座の転職が厳しいなら、「副業」を始めるのも一つの手です。一般的な副業は、せいぜい月5万円も稼げれば良いほうですが、ひとまずの生活の足しになるかと思われます。いずれにしても、相応の年収・稼ぎがあっても、同じだけ使っていれば延々とお金は貯まりません。貯金できないままでは、いずれ教育費破産・老後破産しかねませんから、改めてライフプランを通して先々を考え、まずは必要なだけの節約に努めていきましょう。

細川 豪 ホソカワ タケシ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

全国

2021/07/27

tarotさん

ご心配ですね。
お察しいたします。

文章を読ませていただき、気づいたことですが、
ライフプランを立ててはどうか?ということです。

私のところに年収240万円でも年間70万円貯蓄しているお客さんが来ています。
10年で700万円になります。
その方も、以前は全く貯蓄が出来ていませんでしたが、
キャッシュフロー表というものを作って未来を予想した結果、
こんな未来は嫌だ!と一大決心されて、人生を修正する決意をされました。

決めたのはこれです
月の給与手取り16万円から6万円を貯蓄して残りの10万円で生活することを決めた。

①変動費しか見直せない、固定費は固定費という考えを捨てて固定費に切り込みました。
スマホ、電気代、車、家賃などすべて見直ししました。
②保険を掛け捨て最低限に変更。
③将来を確保するためにiDeCoでつみたてを開始。
他もろもろ

これらを継続する仕組みとして、私へ報告をすることで、ご自身曰く、
以前の甘えがあった考え方から卒業出来たとのことです。

1人でやると、やらなくなっても誰にも責められません。
あえて、FPと一緒に家計改善に取り組むことで大きく将来がtarotさんが望むものに
近づくのではないかと思いました。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

将来の子どもの学費の確保の方法を知りたい

今勤めている会社からもらっている給料が生活費ギリギリの状態であり、将来の子どもの学費を確保することが難しい状態です。子どもが大きくなった時に備えて、今から十分なお金を用意するために、転職を含めてこれから出来る準備があれば教えて頂きたいです。現状の給料は同じ世代の人たちと同程度ですが、毎月の出費がかなり多いように感じており、住宅ローンや税金、自動車税や旅行の費用などがかなり高くなっています。それらの出費を抑えることが出来れば、子供の学費を貯蓄していくことが出来そうに感じています。収入を増やす方法と一緒に毎月の出費を抑えるために出来る工夫があれば教えて頂きたい出来ます。可能であれば無理なく出費を減らしていきたいと考えています。

男性40代前半 nyannkurouさん 40代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

老後資金をどうやってためればよいか。不動産投資は有効か?

特に不動産投資について聞きたいです。いまたくさん営業を受けているのですが、シミュレーションとか見せられてもリスクはまあないかな、というのは分かるのですが、最初の4-5年は経費がかかるし、私は40才ですので、ローン組んだら完済は75才になってしまいます。そもそも自宅も購入していないので、自宅購入が先のほうが良いのか、とも迷います。年収が高いので節税もやりたいですし、なんとかいい方法はないものかと考えています。投資はやりたいけど、現状キャッシュアウトもかなりあるので、キャッシュアウトは小さく始められないか、と思っています。不動産は持ち続けるべき、と中古業者は言っていますが、それはそもそも出口戦略で売れないからなのではないか、と勘繰ってもいます。

男性40代前半 yasu1217さん 40代前半/男性 解決済み
石村 衛 1名が回答

貯蓄方法を教えてください

現在は賃貸アパートに住んでいますが、来年マンションを購入予定です。住宅ローンは組む予定ですが、ローンを返済しながら、将来に備えて貯蓄をする必要があると考えています。独身のため、自身の収入しかあてにできません。現在の貯金もマンションの頭金や引っ越し、家具・家電購入でほとんどなくなる見込みです。また、ひとりっこのため、両親に何かあった場合の急な支出、自身の病気・けがによる急な支出があった場合にも、頼れるのは自分のみとなります。これからキャリアアップして収入が増えていく一方で、保険料などの支出も増えていくと思っています。年金など国からの支援もあてにならないと思いますので、これからの人生老後も含めて一定レベルの水準の生活を保つためにも貯蓄は必要だと思っています。キャッシュイン・アウトに合った貯蓄方法を知りたいです。

女性30代前半 sakuamさん 30代前半/女性 解決済み
佐久眞 盛春 1名が回答

リスクが低い資産運用などはありますか?

将来のために貯金をしたく、毎月コツコツ貯金をしているのですが毎月の貯金だけでは少し金額が少ないと感じていて、資産運用を行いたいのですが、リスクが高いと知人から聞いたことがあり、なかなか手を出せずにいます。資産運用をした方が将来的にも自分のためになるし、老後の心配もしなくて済むようになると思うのですが、リスクが低い資産運用などはありますでしょうか?また、自分自身でリスクを下げて安全に行う方法を教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

女性20代後半 tipさん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

子供の授業料、教育費に不安を感じたり、貯金が中々できないのでそこも踏まえて困っています。

私達は子供2人の合計4人で生活をしています。子供も幼稚園に入ったところで、周囲のママ友達はどこの塾に入れるか、または小学校受験をするかの話で持ちきりです。私も話についていくために、塾のホームページやパンフレットを色々拝見しましたがまずビックリした事が授業料がすごく高い、そして夏期講習や春季講習、冬季講習などの受講料がありえない位の金額でビックリしました。こういった金額が大学まで続くとなると不安でいっぱいです。しかも給料に対して生活もカツカツなので、今後どうやって貯金したら良いのかも頭を悩ませてしまいます。

女性30代後半 YOLOさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答