30歳で医療保険とがん保険は必要なのか

男性30代 Naoki ITOさん 30代/男性 解決済み

現在30歳、男性の会社員です。
家族構成は妻と2人暮らしで子供はいません。
妻は、フルタイムでパートをしているので世帯年収は700万円ほどです。
資産は、銀行貯金と株式投資もして運用しています。
そこで、現在、医療保険とがん保険についてなのですが貯金と投資である程度の貯蓄はあります。
医療保険は、掛け捨ての安いプランで入るべきなのでしょうか?
また、がん保険なのですがよく二人に一人はがんになると言われています。
しかし、実際がんになる可能性は60歳以上の人がなる可能性が高くなり、30代ではほとんどなる可能性がありません。
そのことから医療保険だけ掛け捨てで入ろうかと考えていますががん保険は加入しないで貯金で賄うほうが良いのか悩んでいます。

1 名の専門家が回答しています

園田 武史 ソノダ タケシ
分野 医療保険・がん保険
40代後半    男性

大阪府

2021/03/09

ご質問いただきありがとうございます。
そのだFP事務所の園田と申します。
ある程度貯蓄があり、医療保険とがん保険についての加入について悩まれているということですね。
がんは2人に1人というのは、認識されているように、一生涯での確率の話でありますから、実際には、ほとんどの方が高齢になってからガンになられています。ただし、保険というのは確率で検討すると判断をあやまる可能性がございます。実際に30代でもガンになる方は割といらっしゃいますし、誰がいつガンになるのかなんて誰にもわからないのです。医療保険においても同じ考え方ですが、貯蓄と国の保険があれば対応できるのかどうかを考えるのが先です。特にガンにおいて気をつけたいのは抗がん剤治療など、長引く治療です。場合によっては一時的に収入が途絶えることも想定しておく必要がございます。あくまで一般的には医療費用の貯蓄として1人200万円程度あれば、民間保険は必要ないと言われています。貯蓄に勝る保険はありませんので、貯蓄で対応できるようであれば、民間の医療保険には加入しなくて済むのがベストです。がん以外の病気で実際の支払いに困るような状況にはなりにくいですが、ガンは治療方法によって民間保険も必要ないくらいの治療費で済む場合もあれば、健康保険のきかない治療を受けて、とてつもなく高額な医療費を払うこともございます。どちらかを備えておくという考え方であればガン保険の方が役に立つ可能性が高いと考えます。加入する際は、ガン診断金に重きを置かれると良いです。掛け捨てかどうかのプランはキホンは掛け捨てで良いでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

医療保険について教えて欲しいです。

医療保険について教えて欲しいです。大事な家族のためにも医療保険に入った方が良いと言われました。ですが、いざ医療保険に入るとなるとどうすれば良いか全く分からないです。医療保険もいろんなものがあるのでどういう物を買えば良いか分からないからです。実際医療保険に入るならどういう商品を選べば良いでしょうか?また保険の掛け金はいくらくらいにするのが良いのでしょうか?医療保険に入っている人は大体どのくらい毎月払っているかも教えてもらえる助かります。また、医療保険に入る時に何か気を付ける事はありますでしょうか?例えばこういう感じで保険に入らない方が良いという感じで言ってもらえると助かります。どういう保険に入るのが良いかポイントを教えて欲しいです。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
中山 国秀 1名が回答

ガン保険加入は必須でしょうか

もはや国民病と言われているガン、日本人の2人に1人はかかってしまうと言われていて、私の家系や周辺の人もガンで命を落とした人を見てきました。当然ながら治療にはお金がかかるので、かかってしまった時のために保険には加入しておいた方がいいと思いますが、考えているのがガンに特化した保険がいいのか?がんも含めた全般的な医療保険に加入したほうがいいのか?ということです。病気はガン以外にも当然ありますし、そうなった際は全般的な医療保険がいいと思うのですが、ガンは治療費も高そうなので、がん専門の保険ならば入ってくるお金も高そうなので良いのかなとも考えています。どちらがいいのかアドバイスを頂きたいです。

男性40代前半 きちけんさん 40代前半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

医療保険が高くて悩んでいます

今加入している医療保険はやや保障内容が現状のライフスタイルからすれば過剰な気もします。そのためもう少し保障内容をダウンさせても良いとは思っていますが、やみくもに保障内容をダウンさせるのは怖いです。そこでファイナンシャルプランナーの方と相談して、自分の今のライフスタイルに合った保障内容にしていきたいです。その上で過剰とも思える保障内容は見直していきたいと思っています。毎月の保険料がやや高いので医療保険の見直しはたいですが、何でもかんでも保障内容をダウンはしたくありません。本当に必要な保障内容は付けておきたいと思っています。そうしたことを考えています。このことを踏まえて、自分に適した医療保険をお教え頂きたいです。

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

医療保険入るべき?

私は30代前半、未婚の女性です。現在、民間の医療保険に加入していないのですが、職場の50代の上司に「医療保険に入ってないなんてありえない。癌や先進医療が必要になった時にどうするの?」と言われてしまいました。私は、経済的に大きな金額を民間の医療保険に注ぎ込む余裕はありませんし、社会保険があるため、ある程度の病気や怪我の場合、カバーできるのではないかと考えています。同時に、癌にかかる確率や先進医療が必要になる可能性は、それほど高くないようにも思います。また、民間の医療保険に加入するよりも自分で貯蓄をしていたほうがさまざまな用途の自己防衛資金になると思うのですが、いかがでしょうか?それとも、やはり、少額でも民間の医療保険に加入しておいたほうが先々のことを考えると安心できるのでしょうか?お教え頂ければ幸いです。

女性30代前半 anne84249さん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答