将来について

男性40代 chun0525さん 40代/男性 解決済み

現在、40歳です。
最終学歴は普通科高等学校卒業です。
精密金属加工の製造業に約18年、勤務してます。
現在の年収は約450万程度です。
今は賃貸のアパートに1人暮らしをしていてそこまで派手な生活が好きではないので毎月、少しずつですが貯蓄もできて40歳の貯蓄額としては普通位だと思います。
しかしこのまま年収が低いままですと将来が不安です。
今は独身なので生活に困っていませんが結婚をして生活が出来るのか不安があります。
今の仕事での経験やスキルはありますが果たして40歳の転職でそれがどれくらい役に立つのかもわかりません。
また金銭的な理由での転職でうまく行くかどうかも不安です。
転職するなら早い方が良いのかや自分に合ってる企業の事などを相談したいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問とは少しズレますが、まず将来を考えるライフプランの基本についてお伝えします。ライフプランは「最後・ゴール」が重要であり、簡単にいえば「老後生活・老後資金」が大切です。先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、たとえ質素な生活をされていても3000万円は準備したいといえます。今のままの年収や生活、貯金を続けて貯まりそうですか?現在の貯金を無視すると、3000万円を20年で準備しますから一年あたり150万円、毎月12.5万円の貯金が必要です。これを達成できているなら将来を不安に思われる必要はなく、それでも不安ならもっと積み増しましょう。逆に達成できていないなら、達成できるような対策が必要です。同年代の平均・普通と比べてどうかではなく、まず上記の金額をしっかり考えてみましょう。

貯金が達成できていない、できそうにない場合の対策の代表例が「転職」です。少なくとも、転職は高齢のほうが良いとはならず、年齢だけなら早く若いほうがほぼ確実に有利に働きます。金銭的な理由での転職は(直接の志望動機としてはダメですが)、誰もが理由にする自然なことです。転職先があなた様に合っているかは転職してみないと分からず、たとえ合っていなくても貯金のためなら多少は我慢すべきであり、どうしてもダメなら再転職すればよいといえます。そもそも転職できるかどうか、あなた様の経験やスキルが役立つかは、転職活動をしてみないと分かりません(一応、今は就職氷河期世代を対象に転職しやすくなっています)。ちなみに転職活動は、退職してからするのではなく勤めながら活動して、転職先が見つかってから退職するのが基本です。転職ではなく、副業や週末起業などといった手段もあります。年収、ひいては貯金アップができるよう、がんばりましょう。

結婚に対する生活不安ですが、共働きしてくれる女性を探して結婚するのはいかがですか?確かに経済面を男性に頼りたい女性も未だに多いですが、そうでない、むしろ働きたい女性も(特に同年代で)意外と多いのが現代です。そういう女性と結婚できれば、支出以上に貯金も増えやすいですし、万一の時にも支え合えます。老後の年金も2人分です。共働きなら、仮に子供が生まれても一人なら基本的に十分育てられますし、あとは避妊すれば問題ありません。強いて言えば、転職直後だと信用が落ちますから、結婚を希望されるなら先に結婚すべきです。ただし、結婚したほうが幸せになれるとは限らず、結婚できても3組に1組は離婚しています。それでもなお結婚したい、してみたいと思われるのであれば、ぜひ様々な婚活に挑戦してみましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

独立の資金について

20代女性です。現在、ヨガ講師として都内のスタジオで働いています。雇用形態は、業務委託です。近い将来、自分のレッスンスタジオを持ち、そこでレッスンを開講したいと思っています。そのために、資金を用意したいと思っていますが、それほど収入が高くないため、起業してやっていけるか不安です。現在の年収は、およそ300万円ほどですが、新型コロナの影響もあり、収入が不安定です。ダブルワークも考えていますが、なかなか条件に合った仕事に出会うことができません。収入が少なくても、起業して、収入を安定させることができる良いお金の使い方があれば教えてください。

女性20代後半 もちこさん 20代後半/女性 解決済み
齋藤 岳志 1名が回答

会社都合で退職した場合の転職について

8月に会社都合で退職をして、現在雇用保険を受給中です。回顧理由、年齢と雇用期間から失業後、180日の間保険がでます。新しい仕事を探すと今転職ができる仕事の待遇が以前に比べてかなり給与が下がってしまいます。その金額を比べると、雇用保険をもらった方が手取りが高いという矛盾が起きます。もちろん自分の希望する職で、以前と同じような待遇であればすぐにでも転職を希望していますが、現状、そのような仕事はなく、これからもあまり期待できない状況です。であれば、単純に金銭面からのみの視点では6ヶ月の受給を終えてから転職した方が良いのか、それとも手取りが減っても早く転職したほうがいいのか、税金、年金も合わせて助言をいただければと思います。失業が長引くと例えばクレジットカードの審査が通らない、引っ越しの審査が通らないなどのデメリットもあればご教示頂ければと思います。

女性50代前半 Hana-518さん 50代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

穏便に退職する方法を教えてください

知り合いに転職を考えている人がいます。その人は退職するときの手続きについて不安があるそうです。現在転職活動をしていて内定をもらえそうな会社があり、転職に成功するのかということに関しては不安がありません。しかし、その後のことが不安なのだそうです。これまで長年勤めてきた会社なので、やめると言わなければならないのは恩を仇で返すように感じてしまうようです。また、上司ともめないか不安もあります。そうはいっても、転職をするのなら必ず今働いている会社をやめることを伝えなければなりません。どうすれば今の会社ともめることなくやめることができますか。退職をサポートしてくれるサービスがあるようですが、そういったものを利用した方がよいのでしょうか。

女性30代前半 jurisaさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

このまま自由業をするべきか就職するべきか

会社を辞めて3年以上がたちます、辞めてからは色々な短期的な仕事や少しパソコンができるので小さな案件をとったりタスク作業をこなしたりして少なからず利益をあげています、ですが昨今新型コロナウイルスが世界に広まり世の中の働き方や雇用がみるみるうちになくなってきています、こんな状況だからこそ今働き方を見直そうとしております、今のこの世の中な状況を考えると就職をしても長期間雇用がつづくとは思えませんし、だからと言ってフリーランスでこのままやっていくにもスキルがないと仕事の案件もそれほど確保できない気もします、今のこの時期だからこそこのままスキルをみがくべきか、就職にかけるべきがものすごく葛藤してます、生活や金銭面のことを考えるととりあえず就職したほうがいいきもします。この時期だからこそ真剣に進むべき道を見つめなおしたいと思っております。

男性30代前半 yuya6854さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

正社員になることは必要ですか?

現在、30手前ですが、今まで正社員で働いた経験がありません。派遣社員や、契約社員しか経験がなく、正社員の方がボーナスもあって条件も良いことは分かるのですが、気軽にやめられないプレッシャーが怖くてなかなか手が出ません。求人を見ていても、やってみたいと思えるお仕事は、派遣社員や契約社員ばかりなのもひとつの原因です。正社員のお仕事で楽しそうだと思えるのはハードルが高かったりもするのでなかなか手が出せません。大学を出ていないため、正社員でできるお仕事となるとかなりお給料が低いので、結局時給の高い派遣社員や契約社員のお仕事を選んでしまいます。しかし将来的に、何度も転職を繰り返すのも不安で、やはり正社員に今からでもなった方が良いでしょうか?

女性30代前半 紫零さん 30代前半/女性 解決済み
岩永 苑子 1名が回答