2021/03/09

自分の今の状況を言い訳にして企業を諦めたくないです

女性30代 たまかささん 30代/女性 解決済み

30代で小学生と幼稚園児の3人の子供を育てながらフルタイム勤務をしています。
忙しい毎日のなか、仕事にやりがいが感じられず、ただ生活の為にストレスを抱えながらなんとか頑張ってきましたが
先日ストレスで体調を崩してしまい入院する羽目になってしまいました。
5日間の入院療養生活の間にこれまでを振り返り、生活の為だけにストレスを抱え毎日仕事をする
事が正しいことではないように感じられました。
自分が好きなこと、やりたい事をして輝いた毎日を送りたいと思っています。
しかしながらこれといった趣味や特技もなく
10年以上事務仕事に従事してきた身なので今更自分になにができるだろうと思い悩んでいます。

主人にももちろん収入はありますが3人の子供の生活維持、将来の為の貯蓄、教育費等々があるので
私の収入が激減することはできません。

このまま今の職場で淡々と仕事をこなすのが正解なのか、なにか自分が輝けることがないのだろうかと
思い悩む毎日です。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 起業・独立
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。家族の生活の為だけにストレスを抱え仕事をする日々…本当にお疲れ様です。自分が好きなこと、やりたい事をして輝いた毎日を送りたいですよね。ならばもっとも大切なことは、まさに「好きなこと、やりたい事とは具体的に何か」を見つけることが大切です。ここが明確に定まらなければ、何をやってもそうとは思えないかと思われます。またはシンプルに「これが欲しい、こんな生活がしたい」と経済的目標のほうを具体的にして、何をするかは稼げるか否かで考えるのも手です。そしてどちらも、自分で対象を見つけるのが難しいなら、あなた様から見て輝かしい羨ましい毎日を送っている人に影響されるのがおすすめといえます。そういう人が周囲にいないなら、どうやったら探して会えるかを考えて行動することが起業への第一歩でしょうね。まさに起業と同じく、すぐには結果が出ないかもしれませんが、考えて動いてさえいれば実力や人脈・アイデアは湧いてきますから、あとは結果・結論が出るまでがんばりましょう。

一方、あなた様は独身ではなく3人の小さな子を持つ親です。そして現代の教育費は極めて高額で、幼稚園から大卒までの合計で平均1400万円必要になります。ちなみに最後の大学費用が、半分を占めて約700万円です。総額をざっくり20年で割れば1年あたり70万円、月々6万円程度の貯金が必要になります。子供3人で3倍必要ですが、毎月20万円程度の貯金はできていますか?また先般、老後資金2000万円問題が話題になりましたが、実際には倍の4000万円が必要なことも多いです。これを定年までの25年で準備するなら1年あたり160万円、月々13万円ほど貯金が必要になります。教育費と合わせて月々33万円です。すでに共働きでも(大幅に)足りず、今後も延々と厳しそうなら、それこそ起業というリスクを負うのも手かもしれません。ただし、その決断の結果に旦那さんや子供たちをも巻き込むことになります。家族の反対を無視して起業すると離婚の元です。起業するなら家族の総意・同意の元で実行しましょう。

ところで、実のところ現代の起業はそれほどリスクがある訳でもありません。リスクを取ることもできますが取らないこともでき、仕事や方法によっては貯金ゼロ円借金ゼロ円で起業することもできます。会社員を続けながらの(テレワークによる)副業や週末起業などは最たる例です。まずはそれで様子を見つつ、生活や経営の見通しが立ってから退職のうえで本格的に動く流れもおすすめといえます。早期に大金を稼ぎたい、稼ぐ必要がないのであれば、尚更です。また現代は、終身雇用崩壊の流れや実質的に定年後も稼ぐ必要があるため、起業という働き方は時代に合っているとさえいえます。むしろライフプラン(上記の必要貯金額)の観点でいえば、会社員としてただ働けばよい時代はとっくに終わっているのが実情です。少なくとも私も起業家の一人ですから、私はあなた様の起業を応援します。ぜひあなた様自身のため、ひいては家族のためにも、成功するまでがんばって下さいね。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/04/05

企業や独立に関する相談

今年で52歳になる工場勤務の電気電子系エンジニア男性サラリーマンです。大学で電気電子工学を学び大手電機メーカーに就職し、途中2度ほど競合の大手電機メーカーを渡り歩き、早いもので30年が過ぎようとしています。私がまだ新入社員としてH製作所に入社して、そこの従業員として社会に出た時は、バブル景気の終わり頃でした。そこで一生お世話になると思っていましたが、その後の景気後退の中で、リストラされる現場を目の当たりにして来て、その後は何度も数社の競合他社を渡り歩き、今までのキヤリアはそれなりに評価されて、気がつけば実家の近くの同業他社の工場に転職しています。まさに光陰矢の如しとはこのことです。1つだけ有難いのは、ずっと電機電子系設計開発のエンジニアであることです。そんなひたすら日本のエンジニアである企業戦士として、走り続けてきましたが、そろそろ終わりが見えてきました。そして、次の人生として会社経営者だった私の先祖と同じ独立起業を考えており、その辺の相談を受けてみたいと思っています。

男性50代前半 yoisia2019さん 50代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/08/13

アプリ開発をして独立起業したいですが、注意点はありますか

私は30代の年齢の会社員で、妻と小学生の子供の3人暮らしです。年収は600万円で、賃貸マンションで生活しています。いまは不景気で、自分の年収もこれから増えていくのか否か不安を感じています。そこで、プログラミングのオンラインスクールでアプリ開発の方法について勉強し、独立してビジネスを始めることを考えています。いままで発売されておらず、しかもサラリーマンや主婦の必需品となるようなアプリを開発すれば、ヒット商品となるのではないかと考えています。しかも、アプリ開発であれば少額の資本金で始めることができ、なおかつヒット商品となれば数億円の売上高を得ることができます。しかし、私がビジネスを始めるにあたっては不安要素もあります。それは、アプリ開発のような知的財産に関係するビジネスに携わった経験がないことです。ここで相談なのですが、どのようなプロセスで他人が持つ知的財産に抵触すると、どの程度の金額を相手方に支払うことになるのでしょうか。例えば他社が開発した地図ソフトを使用するといった事案です。アドバイスいただきたいです。

男性40代前半 rokumaru638さん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/09/17

夫が起業したいと言い出し不安しかありません

整骨院勤めの夫が起業したいと言い出しました。正確には独立するとのことです。元々性格的に雇われるのは性に合わないから自分の裁量でやれる院長になりたかったとのことです。ただ夫の性格的に細かいことができず、先の見通しなどもできるタイプとは思えません。子どもたちもまだ小さくこれからお金がいるときに不安しかありません。ただ言い出したら聞かない人なのでこのまま突き進むと思います。でも失敗したときにできるだけ被害を最小限にして軌道修正できるように見ておきたいとは思っています。幸い、現院長から場所や器材は譲り受けられるそうで初期投資はあまりかかりません。どれぐらいの収支が続いたら辞めた方がという目安はありますでしょうか?

女性40代前半 みつりさん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/19

フリ-ランスになった時の注意点を教えて下さい。

初めまして、お世話になります。私は54歳の会社員です。定年まであと数年間ありますが、これ以上の収入アップは望めないこと(むしろ収入ダウンの可能性がある。)、会社内でのプレシャ-を年々厳しくなり、そのこともあって体調不良が現在も続いていることから、会社での仕事に嫌気がさして定年前にクラウドソ-シング等を用いたフリ-ランスになり、今までやりたかったができなかったこと、好きなことを行うことも考えています。今まで会社でのサラリ-マンだったのでフリ-ランスになれば年末調整(税金の申告)は自分で行うこと、健康保険料や国民年金(サラリ-マンでいえば厚生年金)の支払いは自分自身で行うことは重々承知していますが、それ以外に自分でやらなければならないこと、注意しなければならないことを教えて頂けないでしょうか?特にフリ-ランスでの経費については具体的な定義があるか知りたいです。(具体例があれば助かります。)以上、ご教授お願い致します。

男性50代後半 greatmanさん 50代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/03/26

起業したい

子育て支援を目的とした、雑貨販売兼カフェ起業が夢です。カフェ起業に限らず、美容院や雑貨店等、起業された方は資本金の調達はどうされたのでしょう。融資を受けていらっしゃっるのでしょうか?銀行でしょうか?事業計画や収支予算等必要だと思うのですが、融資を受ける際何処に相談したら良いのでしょうか?今の仕事をしながらの兼業は難しいです。貯金はそこそこありますが、切り崩しての起業は、すぐに底をつくには目に見えています。大変心配です。皆さんはどうしているのでしょうか?起業する際の前準備、手順、融資の受け方等学べるところを知りたいです。今のままでは、起業する事が夢のまた夢のままです。初歩の初歩の質問ですみません。

女性50代前半 hidamarimakiさん 50代前半/女性 解決済み
遠藤 力 1名が回答