資格もない専業主婦の私が再就職するには?

女性40代 まるまるともさん 40代/女性 解決済み

40代の専業主婦です。独身時代は出版社の事務職をしていました。結婚と同時に寿退社をしてその後は育児や家事に専念しています。小学生と高校生の二人の子供がいるのですが成長と共に教育費がかさんできています。学資保険もしていますが満期が100万円と少ないこともあり、今後、二人を大学進学させるためには私が働く必要が出てきました。特に専門的な資格を持たず、ブランクの長い私でも働くことは可能でしょうか?できれば以前と同じ事務職で働くことが希望なのですが、取得しておいた方がよい資格があれば知りたいです。パソコンはエクセルならば使用することができます。また、事務職以外にどのような仕事がおすすめなのかを教えてください。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/17

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金の基本についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが、一般的な私立文系大学は4年総額平均で700万円ほど必要です。また中学から大卒までの合計では1150万円ほど必要になります。さらに先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要です。ひとまず2人分の教育費と老後資金の合計5850万円を60歳までの14年で準備するとすれば、一年あたり約418万円、月々35万円ほど貯金が必要になります。なお、目先の大学費用は、準備が間に合わない場合は奨学金や教育ローンなどが使えますが、使うほどに2人目のお子様の教育費や老後資金の準備が苦しくなりますから、注意が必要です。かなり厳しい部分もありますが、まずはしっかり現実を知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。まず再就職については、ご年齢や空白期間を考えると、かなり厳しい可能性が高いです。今から何らかの資格を取ってもさほど変わらず、仮に仕事が見つかっても非正規やアルバイトの可能性が高いと思われます。普通に働いても、上記の月35万円貯金を考えると大幅に足りません。あなた様が今から十分な貯金をするには、基本として「独立して相応に成功する」ことが必要です。無茶に聞こえるかもしれませんが、実は女性の起業家の前職の一位は専業主婦になっています。最初は出版社時代の経験を活かして、「フリーランス(自営業)」あたりから始めるのも良いかもしれません。独立やフリーランスなら年齢も経歴も関係ありませんから、始めるのに障害はないといえます。またこれらの働き方には定年もありませんから、相応に成功できれば上記の老後資金への対策としても有効です。少し落ち着いて考えてみましょう。

少し補足させて頂きます。上記の独立などと並行して、「資産運用」に取り組むのもおすすめの手段です。リスクはありますが資産運用なら、貯金なら老後資金を準備するのに一年あたり約286万円かかるところ、仮に5%運用できれば約204万円、月々17万円ほどで達成できる計算になります。さらに60歳以降も働き、70歳時に3000万円を準備する考えなら、一年あたり約90万円、月々8万円ほどで達成できる計算です。目先の教育費には使いにくい手段ですが、これも考えてみましょう。簡単にまとめると、あなた様の場合は未来を見据えると月35万円ほど貯金が必要です。今からの就職は極めて厳しく、仮に就職できても大幅に足りない可能性が高いので、ここは基本として独立を考えてみることをおすすめします。必要に応じてフリーランスや資産運用なども視野に入れて、改めて子供のためにも気合を入れてがんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

転職すべきか今の会社にとどまるべきか迷っています

新卒で入った会社を一年で辞め、今の会社に転職してからもうすぐ三年が経ちますが、最近ふと、自分の将来のことを考えるとこの会社で働き続けていいのだろうかと不安に思うようになりました。今の会社では事務職として働いていますが、特に専門知識も必要なく、誰でもできるような作業ばかりを日々こなしています。このままこの仕事を続けていても自分のためにもならないし、かといってやりたいと思える仕事も特にないため、転職すべきか今の会社でとどまるべきか悩んでいます。業界自体、今後伸びることはないでしょうし、今年度はコロナの影響もあり業績も悪化しました。来年度以降どのようになっていくかも分かりませんし、会社のやり方や方針も自分に合っていないように感じます。アドバイスいただければ幸いです。

女性20代後半 kakakary31さん 20代後半/女性 解決済み
井内 義典 1名が回答

子供の教育費をしっかり貯金していけるかどうか心配

旦那は33歳、私は30歳です。1年ほど前に結婚し、1歳になる子供が1人おります。旦那は法人営業をしており、私は出産前は正職員の保育士として働いていましたが、現在育休をとっております。旦那の会社はコロナウイルスの影響で、ボーナスが減ったり、出勤時間が短くなったため残業代が一切発生せず、年収が大幅に下がってしまいました。子供もこれから成長するにつれ、どんどんお金がかかってくると思うので、このまま旦那の年収が元の額に戻らかったら、と思うと将来がとても心配です。私も一日も復帰して家計を支えたいのですが、なかなか預かってくれる保育所がない状態です。また、まだ子供が小さいため、せめて乳児のうちは家で見てあげたいという思いもあり、悩んでいます。旦那は、このままの状況が続くのであれば、転職も視野に入れて今後のことを考えると言っておりますが、年齢的にも今よりもお給料が良い会社に再就職できるのかという不安もあります。どうしていくのが一番良いのか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

女性30代前半 s.berryrapinさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

60歳の定年退職前に転職するべきか?

数年後に定年を迎える歳になりました。私が勤めている会社では、再雇用の制度ができ、65歳までは働くことができするようになっています。しかし、1年毎の更新で、65歳まで勤務し続けた人を知りません。また、今までの年収より1/3程まで下がってしまう条件です。片や、社外出向という制度もあり出向という選択肢もあります。この場合、出向先で2年間過ぎれば、先方の社員として転籍できる内容です。しかも、65歳までの雇用の可能性も高いという内容です。この2つの選択肢の中で、どちらを選ぶべきかを迷っています。現在、年収は650万円程あります。60歳以降、そこまでのレベルを希望するつもりはありませんが、できれば多い収入を得られることを願うことは、言うまでもありません。どちらを選択すべきなのでしょうか?

男性50代後半 pairolee123さん 50代後半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

在宅ワークを希望していますが理想の仕事が見つかりません。

私は体調不良で前職を退職し、体調が改善してきたので現在は転職活動を行っています。在宅でできるライターの仕事などを探していますが、私自身あまりスキルがなく、事務系の会社で就職先を探すか悩んでいます。しかし、前職をストレスが原因の精神病になってしまったこともあり、会社勤めをする自信が起きないのも正直な気持ちです。現在は在宅をしながらクライドワークで案件をこなしながらWEBライターになるための勉強を行っています。このままWEBライターなど在宅でできる仕事を得るために勉強を続けていくか、とりあえず定職に就くべきなのか悩んでいます。定職に就く際も正社員としてバリバリ働くか、パートアルバイトとして働きながら副業としてライターの仕事をすべきかいろいろ考えています。

女性20代後半 maiko7979さん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

転職しようか悩んでいます

現在契約社員として働いているアラサー女性です。現在の会社で働き始め、1年弱がたち通常であればそろそろ正社員への契約切り替えの時期となりました。しかしコロナでの会社の業績が悪化し、(会社創立以来の大赤字)正社員になれるのかは未定です。(契約社員はボーナスなしですが正社員になるとボーナスが年2回あります)はたまた正社員になっても今後の会社の経営が立ち直るのは3年ほどかかりそうなので、それまでずっと契約社員のまま、もしくは、なれても給与は変わらないことが予想されます。現在の年収は300万未満(税引き前)で平均年収より少ないかと思います。老後資金のため、一人でも生きて行けるようにするため収入UPを目指していますが、今の会社で続けていくのか、転職して収入UPを目指そうか悩んでいます。転職するなら若いうちがいいと聞きますので。ちなみに現在の会社は副業は禁止されています。

女性30代前半 yoshiausさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答