コロナが流行している今転職は無謀でしょうか

女性20代 unicooon610さん 20代/女性 解決済み

現在結婚による転居のため転職を検討しています。今コロナの感染が拡大する中、離職を余儀なくされる方や雇い止めをする企業の話をよく耳にします。そんな中、今の勤め先をやめることに不安を感じています。とはいっても結婚する相手が遠方にいる為、一緒に住むとなるとどちらかが離職する必要があるのです。稼ぎは彼の方が多いので必然的に私がやめる流れになっています。彼一人の収入で問題がなければいいのですが、私まで養うとなると少し苦しい状況になるので、私も働くことになるのですが、次の仕事が見つかるか不安です。しかも、都心を離れて、地方で働くことになるので、余計求人があるのか心配です。このような場合、結婚を延期して、世の中の情勢が落ち着くまでまって転職をすることが良いのでしょうか。

2 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 仕事全般・転職・退職
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/04/13

ご質問頂き有難うございます。
結婚後の地域で良い仕事があるか悩む気持ちは分かりますが、具体的にアクションを起こしてみてはいかがでしょうか。
新しく住む地域での求職の情報を得る方法は、いくらでもあります。実際に現地のハローワークに行ってみて、求人内容や地元にある会社や自治体などの求人募集状況を調べることは可能です。また配偶者になる方は、その地域に住んでいるのであれば情報をもっているのではないでしょうか。

別の考えで、結婚後新しい街に住んでから本格的に仕事を探すことも可能です。現在の会社の退職を直前まで伸ばして、雇用保険の給付期間中に転職先を探すという方法もあるかもしれません。

都内で長く住んでいると、自分に合う仕事が地方にあるのかなどと不安に思う気持ちも分かりますが、仕事はどこにでもあると思った方が良いのではないでしょうか。コロナ禍で世の中が変わったことは、リモートワークなどで仕事のしくみが変わったことです。
全国どこででも仕事はできる考えることは可能です。あとは、あなたの考え次第です。

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/04/13

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金の基本についてお伝えします。まず今後、結婚して子供を授かった場合、教育費として22年総額平均で1400万円ほど必要です。平均的に準備するとすれば一年あたり約64万円、月5万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。これを仮に60歳までの約30年で準備するとすれば一年あたり約133万円、月11万円ほど貯金が必要になります。また、そもそもの結婚資金も必要ですし、子供が成長すれば相応の住居も必要です。まずはこのような未来のお金について、しっかり意識しておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。仮に今後、子供を2人ほど望むなら、少なくとも月21万円ほど貯金が必要です。これは一般的に、正社員の共働き夫婦でも簡単には貯金できない金額なので、どうしてもあなた様も正社員程度に働く必要があります。このため、コロナも踏まえれば確かに結婚を延期して転職するのも一つの正論です。…しかし他方、コロナの収束時期も終息後の転職市場も未知数といえます。転職に数年かかる可能性もあり、その間に双方の結婚への気持ちがゆらぐ可能性が怖いところです。難しいところですが、転職以上に女性の結婚には若さが必要ですから、ここは結婚を優先し、その後に改めて就活に励むことをおすすめします。

少し補足させて頂きます。確かに今はコロナで、大幅に就職・転職市場が全体的に悪化している状況です。しかし一方、就職・転職は「若いほど有利」なので、あなた様なら相応に仕事を見つけやすいといえます。また、いわゆる「副業」を中心に、今でも相応に収入や経験を得る手段は残っているのが実情です。何らかの資格取得など、未来を見据えた一時的な充電期間と考えるのも良いかもしれません。いっそ一足飛びに結婚とともに妊活に励んで、一番大変な乳児期の育児を終わらせてしまうのも良いといえます。このような状況だからこそ、様々な角度でライフプランを考えて、計画的な行動を心がけていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

50歳をこえているけど、転職できるでしょうか

中小のソフトウェア開発会社に勤務しています。新卒で入社して、ずっと現在の会社に勤めてきて、50歳を超える年齢になりました。40歳を過ぎた頃から、同じ年代のメンバーが、転職したり、管理の仕事ばかりになったり、働く業界を変わったりで、同じ年代で、ソフトウェアを作っているメンバーが少なくなりました。そのためか、かなり孤独を感じ、会社自体の居心地もあまり良くありません。ソフトウェアを作ること自体が好きなので、このままこの仕事を続けたいと思っています。50歳を超える年齢で、ソフトウェア開発を行っている人がいるような会社に、転職できる可能性はあるでしょうか。また、50歳を超えて転職する場合の探し方や注意点等があれば、知りたいです。給与が下がるのを覚悟していますが、同じ年代のメンバーでソフトウェアが作れるような会社に転職したいと思っています。

男性50代前半 chammywhilte7733さん 50代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

転職を考えています

コロナ禍の業績悪化で、転職を考えています。脱毛サロンの店長として、勤務しています。現在30代の女性です。夫婦2人暮らしで、子どもはいません。正社員として毎月40万円と、ボーナス年2回合計2ヶ月分です。コロナの状況が1年続きましたが、ありがたいことに給料は最低限きちんといただいています。しかし、やはり店の売り上げはかなり減っています。私が店長として売り上げの管理をしているのですが、コロナ前と比べて40%減の月も少なくありません。オーナーはこんな中でも、従業員の給料は減らしたくないから、と頑張って払ってくれています。しかし、いつ給料が減らされるか、解雇になるかも知れないと不安です。現在満額で給料が貰えていて余裕があるうちに、転職活動した方が良いでしょうか。

女性30代前半 まるさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

転職に資格は必要ですか

今、転職について考えています。自営業をしていますが、自営業はお客さんがくるかわからない仕事です。会社に勤めている場合は、会社という後ろ盾があるので安心できますが、自営業にはそれがありません。このまま自営業を続けていてよいのか悩みです。転職をするなら何か資格を持っていたり、技術を身につける必要があると思います。新卒なら資格や技術がなくても採用されるでしょうが、中途採用となるそうはいかないと思います。では、資格を取るとなるとどのような資格を持っているとよいでしょうか。また、中途採用であっても資格や技術があれば採用されるものなのでしょうか。転職をするときにはどういった情報を参考にするとよいのかも知りたいです。

女性30代前半 jurisaさん 30代前半/女性 解決済み
大野 翠 1名が回答

フルタイムではなくパートで必要な資金を貯める事は出来ますか?

住宅ローンをかかえて3人の子供がいます。今年中学に上がる子がいます。大学資金を6年間で貯めたいのですが、今年小学校に上がる一番下の子もいるのでフルタイムでは考えていません。あと来年中学に上がる2人目もいるので大学入学も2年続く為6、7年で2人分必要になります。今は半分ほどしか貯金は出来ていません。フルタイムではなくパートで必要な資金を貯める事は出来ますか?1日5時間ほどしか時間は取れないと思います。時給にもよるとは思いますが、土日の勤務も入れるのか?やはり学童に入れてフルタイムで働くのか?ブランクも15年ほどありますので簡単な仕事につきたいと思っています。奨学金は考えていないので、どのような仕事、働き方であれば子供達3人の大学資金を用意出来ますでしょうか?

女性40代前半 sevenmaさん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

転職先の選択に困っています。

ちょうどコロナが流行る前の3月に転職をしたのですが、コロナの影響で会社から試用期間も満たないうちに契約を解除されました。これからこの会社で頑張ろうと思っていた矢先で、似たような会社の求人も少なくなっているのが現状です。このコロナが治るまでは少しでも収入を得るために本意ではない似た業種の会社に就職するのか、もしくは全く違うアルバイトなどをして独立のために勉強をするのか、とにかくどうしたら良いのかわかりらないのでアドバイスが欲しいです。こんなことを考えているくらいなら独立なんてしない方がいいのでは。とも思ってなんだか未来に希望を見出せません。もっと自立して勉強していくしかないとも思いますが、現状の生活費が大変なので八方塞がりです。

女性30代前半 Koco_e1pさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答