老後にどのくらいお金が必要ですか?

女性40代 hayatonn0920さん 40代/女性 解決済み

私達夫婦には子供がいません。これからもできることはありません。なので老後に面倒を見てもらえる人がいないので、老人ホームを探すしかないと思うのですが、老人ホームは高額なお金がかかると思います。夫は現在会社員として働いていますが、退職金はもらえないかもしれないので、65歳以上になった時にどのくらい貯蓄していないといけないのか知りたいです。今夫婦二人とも40歳なのですが、年にどれくらい貯蓄していく必要がありますか?現在ローンを払っているのですが一軒家に住んでいます。夫婦二人で老人ホームに行くとなると家を処分する必要があると思うのですが、家を売った方がいいでしょうか?もしくは家は売らずにそのままで老人ホームに行く方がいいでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 老後のお金全般
40代前半    男性

全国

2021/03/17

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。まず先般、目安として老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に60歳時点で倍の4000万円程度が必要です。ちなみに60歳以降は再雇用されることが多いものの、収入は新卒並みになることが多いので、ひとまず貯金できる期間には含めないほうが無難といえます。また介護費用は老後資金以上に個人差が大きいものの、ひとまずの目安は1人500万円、夫婦で1000万円、できれば余裕を持って2000万円ほどを準備しておきたいところです。つまり、老後の生活費として4000万円、余裕を持った介護費用として2000万円、合計6000万円を60歳までに準備できれば、ひとまず老後も安心といえます。6000万円を60歳までの約20年で準備するとすれば一年あたり300万円、月25万円ほど貯金が必要です。厳しい部分もあるかもしれませんが、まずはしっかり知っておきましょう。

続けて、お伝えします。一般論として、月25万円の貯金というのは正社員の共働き夫婦でも簡単ではない数字であり、専業主婦世帯にはまずムリな金額です。しかし貯金が不十分なら、それだけ老後破産する可能性が高まり、満足な介護も受けられなくなります。貯金額を増やすには、究極的に「支出を下げるか収入を上げるか」しかありません。さほどの贅沢や浪費をしていないなら支出を下げるにも限度がありますから、基本的には収入を上げる必要があります。このため、できるだけあなた様も働きに出る、それも月25万円という数字を考えると「正社員として就職する」ことがおすすめです。その一方、ご年齢を考えると就職は厳しい可能性が高いので、「フリーランス(自営業)」として働いていくのも一つの手といえます。手始めはパートなどでもやむなしですが、それでは大幅に足りない可能性が高いので、その場合は少なくとも「掛け持ちや副業」などが必要かもしれません。ともかくまずは働きに出て、少しでも多くのお金を貯金できるようがんばっていきましょう。

少し補足させて頂きます。最終的に老人ホームに入居する場合は、その費用を作るために家を売却するのも手です。しかし思ったような値で売れないことも多いので、家は最終手段程度に考えて置き、まずは貯金に励むことをおすすめします。また老後資金などは実際に必要になるまで時間がありますから、「資産運用」に取り組むのもおすすめです。リスクはありますが資産運用なら、仮に5%運用できれば一年あたり約181万円、月々15万円ほどで60歳時に6000万円を準備できる計算になります。少し考えてみましょう。簡単にまとめると、あなた様の場合は未来を見据えると老後資金と介護費用で合計6000万円、月25万円ほど貯金が必要です。これはあなた様が専業主婦のままでは厳しい可能性が高いので、まずはなるべく働くことをおすすめします。必要に応じて家の売却や資産運用なども視野に入れて、子供に助けてもらわなくても老後を生き抜けるよう準備していきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後にいくら財産を残しておくのか

自分は現在31歳のサラリーマンとして日々元気に働いています。現在独身で、このままそれを貫こうと思っています。主義でそうするわけですが、それでも思う心配は、老後の自分の人生についてです。家族を持たないのなら、人からの助けを得ることはできません。いつまでも元気だとは思えないので、もしもの場合には介護施設に入ることになると予想できます。そういった場合のことを想定すると、自分は未来の自分のための介護費をいくらのこしておくと安全なのか知りたくなります。入居、家賃などの計算は資料を見ればだいたい予想がつくものですが、そうではなく、入居の中で突発的に発生するかもしれない追加料金のことも考えた上でのアドバイスが欲しいです。何かあってもこれだけあればまず大丈夫という額を計算できるだけの教えを授けてほしいです。

男性30代前半 zuzukiさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

老後資金として、いくら必要になりますか。

一般論で結構ですが、老後資金がいくら必要になるのか知りたいです。ケースをしては現在は55歳で、配偶者と二人暮らしで、子供はいません。住宅は持ち家です。1.55歳から90歳までに必要となる資金はいくらくらいになりますでしょうか?2.国民年金を22歳から62歳まで納付した場合、65歳からの受給する年金受取額は夫婦でいくらくらいになりますでしょうか?年額の概算で教えてください。また、受給開始年齢を70歳に繰り下げた場合の年金受取額は夫婦でいくらくらいになりますでしょうか?3.現在500万円の余裕資金があるとした場合、安定的に運用するのに適した投資商品は何でしょうか?現在の年齢が55歳の場合、株式や投資信託はリスクは高いのでしょうか?

男性50代後半 redbear112364さん 50代後半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

老後の資金がどのくらいあれば賃貸独身で生活できる?

老後の資金がどのくらいあれば、賃貸独身で生活できるのかが不安。兄弟はいない為、両親がいなくなると賃貸の保証人も頼める人がいなくなるため、レンタル保障会社などを利用しなければならないといった点で、一人で生活するにはどの位貯金が必要か。という点。また、親に介護が必要になった場合に費用や今までの収入が確保できるかも不安。

女性40代前半 しぃなさん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

iDeCOやNISAなど老後資金の貯め方を知りたい

老後のお金が心配です。1.いつまでidecoを続ければいいのか。60才か65才か。2.積立nisaとnisa、どちらがいいのか。3.年金はいつから受け取ればいいのか。63才か65才か67才か。日本人男子の平均寿命が78才とは言え、65才には年金もらった方がいいのではと思うのです。4.保険は相続等々でどのようなものに入ればいいのか。老後のお金は心配なものの、子供に相続という部分も心配です。5.過去、退職金は3度、受け取っているが、idecoのお金の受け取り方で何と何を注意すればいいのか。6.子供への贈与等々はしているが、今後、贈与をどうすればいいのか。7.婚姻生活20年ということを前提に妻に自宅をあげた方がいいのか、そうではないのか。8.お墓は事前に買っておいた方がいいのかどうなのか。9.がん保険等々の見直しは不要かどうか。

男性50代後半 dandyismさん 50代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 舘野 光広 2名が回答

老後は2千万円必要とかの話が出たけれど余裕無しです。

どうしたら節約して蓄えが増えるでしょう?うちは夫婦共自営で社会年金もなく、国民年金も滞納気味です。それより老後年金はあてにならないと思っているので、ずっと仕事を続けなければならないでしょう。万が一、病気とかになって仕事ができなくなったらアウトです。今何をしたら老後が安心に過ごせるかが非常に不安です。かと言って株や信託をする余裕も気持ちもありません。しかも、今の世間の状況では先が見えず、ここ何年も味わった事のない不安で過ごしています。かと言ってプランナーさんに頼る気持ちも無く、とにかくどうしたら老後が安心なのかは知りたいですが、その方法が分かりません。夫婦とも両親は亡くなっているので引き継ぐ財産もありません。

女性40代後半 korin6031さん 40代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答