車の購入について

女性40代 katuyayumi2005さん 40代/女性 解決済み

40代の主婦です。車の買い換えを検討しています。最近色々なところで、毎月定額で新車に乗れるという宣伝文句を耳にします。どのような仕組みなのか今ひとつ分かりません。乗っている限り同じ金額を何年間も払い続けるものなのでしょうか。それとも、ある程度で減額されていくものなのでしょうか。途中で解約したりできるのでしょうか。
今の車は新車で買って15年程乗っているのですが、同じくらい乗ろうと思うと、定額制の車を契約するのと、普通に買うのとどちらがいいのでしょうか。保険のことや維持管理のための諸費用など付随することを色々考えるとどちらがおすすめか教えてください。パンフレットやネットで検索するのですが、色々ありすぎて迷ってしまい、ストレスになるので、教えてください。
宜しくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 車・マイカーローン・カーシェア
50代前半    男性

全国

2021/03/23

毎月一定額を支払うことで、選んだ車をマイカーと同じように乗ることができる、車のサブスクリプションサービスのことでしょうか。
サブスクリプションとは、料金を支払うことでモノやサービスを一定期間利用することができる形式のビジネスモデルのことです。
英語では「定期購読」というような意味合いですね。
動画や音楽配信などのサービスだけでなく、洋服やアクセサリー、家電やおもちゃ、絵本などの「モノ」に対しても、近年は利用が広がってきています。
ご質問の車に関しても、それらと同じ仕組みです。
車の場合は金額が大きいため、このサービスを利用すると毎月の見た目の支払額が安く感じられます。
例えば、購入すると300万円の車を5年間の契約でサービスを利用する場合、5年後の残存価格を90万円とすると、差額の210万円を60月(5年×12月)で分割してメンテナンス費用などを上乗せしたものが、毎月の支払額となります。
この場合であれば、毎月約5万円ほどの料金になるかと思います。
仮にこの車を5年のローンを組んで購入した場合、メンテナンス費用も含めて同条件で比較すると、5年の間は月平均にならすと7万円ほどはかかってくると思います。
ですから、例えば常に新しい車に乗り続けたいという人なら、この定額サービスは検討に値するかもしれませんね(残価設定型クレジットのプランも似ていますが、サブスクリプションサービスは一般的に税金や保険料までコミコミです)。
ご質問の、乗っている限り何年間も払い続けるのか、ある程度の年数で減額されていくのかに関しましては、基本的に一定期間の定額サービスとなります。
解約はいつでもできますが、やや割高になる場合があります。
ご相談者さまは、今のお車を新車で購入され15年ほど乗られているのですね。
同様の乗り方であれば、今と同じように、新車で購入され長く乗り続けられることが、トータルコストは安くなるはずです。
単純に考えて、あらゆる維持コストを含めると結局は同じになるはずですが、定額サービスの方が余裕をみて料金設定をしていますので、長く乗れば乗るほどその差がじわじわと広がり、長期的には購入した方がコストを抑えていくことができるでしょう。
ご質問のサービスに限らず、車を使用するにはさまざまな手段がありますが、(購入して)同じ車を長く大切に乗り続けていくことこそ、基本的には最もコストを抑えることができるはずです。
迷う必要はありません。
シンプルに考えていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

おすすめの車の持ち方は?

車検の時期が近づいています。車を使う頻度が少ないので、車を買い替えるか、カーリースやカーシェア、サブスクなどもあり、我が家の生活にあった車の持ち方はどれなのか悩んでいます。現在は週末のスーパーへの買い出しで週1回程度乗るか乗らないかくらいで、年に2回くらいの近場の旅行と、急な子供の発熱やケガの時の通院、季節ごとの隣接する県への帰省くらいが使い道です。主人は普段は会社所有の車を使用していますので、使用しない時はバッテーリーがあがってしまうほど乗っていないこともあります。ガソリンも2,3か月に1回入れるくらいです。駐車場は自己所有の自宅に駐車場を設けていますので費用はかかっていません。自宅から徒歩圏内にスーパーや駅もあり、自転車や原付バイクも使っています。重量税や車検、メンテナンスを考えるとリースなども視野に入れて検討すべきかと迷っています。何を基準にして選べばよいでしょうか。

女性40代前半 ani5さん 40代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

高齢の親、車の持ち方でオススメなのは?

38歳の主婦です。父親が70歳(運転免許有)、母親が66歳(運転免許無)なのですが、親が所有している車が間もなく車検の時期となりました。高齢ドライバーの事故が多発していることを踏まえ、父はあと数年で免許を返納しようと思っているそうです。とはいえ、地方なので買出しに車は必須で、公共交通機関では通いにくい場所にある病院への通院もある等まだまだ車を使う機会は多いです。先日「毎月1万円を払えば新車に乗れるサービスがあるんだけど知ってる?車検をやらないでそっちにしようと思うんだけどどう思う?」と聞かれました。マイカーリースのことかと思い、親に言われた会社名で検索すると確かにそのサービスがありました。当然ですが、その会社のHPを見るとメリットばかりが強調されていて、どんなデメリットがあるのか良く分かりません。親が遠方なので、私が説明や契約等に立ち会うわけにもいかず、どうしたらよいものかと思案中です。マイカーリース、カーシェア等色んな車の持ち方がある現代において、高齢ドライバーにおすすめの車の持ち方を教えてください。

女性40代前半 mO_Amさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

車の維持費について

車を買った後、維持するのにとてもお金がかかります。自動車保険などで、一度に多額のお金が搾取されるので、なかなか維持するのが難しいかと思います。何かポイントがあれば教えてほしいです。車を維持するにあたって、税金、車検などでどんどんお金がかかることが多いので、維持するのだけでお金がかかり過ぎだと思っています。

男性40代前半 moniさん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

新車と中古車はどちらを購入するべきなのか。

現在大学生で運転免許証を持っている状態ではありますが、自分の車は保有していません。自動車学校へ通っていたころは、講師に初めての車は新車を買うべきだと言われていました。その理由としては、新車を持っていると中古車を持っている場合よりも車を大事にして丁寧な運転を心がけることが多いからです。しかし私自身は、新車を運転していてどこかにぶつけてしまって傷をつけてしまっては非常に勿体無いので、初めて車を所有する場合は中古車で我慢するべきだと考えています。運転免許を取って初めて車を所有した人による事故は、新車と中古車でその割合には違いがあるのか、また、初めて車を所有する場合は新車と中古車のどちらを購入するべきなのか、アドバイスを欲しいです。またおすすめの自動車の種類も教えて欲しいです。

女性20代前半 ieooeiさん 20代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

ガソリン車廃止

環境問題で菅総理が発表し、2050年までの二酸化炭素の排出の基本方針が発表され環境特に二酸化炭素の排出の制限厳しくなることが予想されます。特にアメリカでは環境に無頓着なトランプ大統領から、民主党の左派と手を組んだバイデン次期大統領に、政権が移行されようとしている現状です。これらの状況を考え合わせると、世界の環境の考え方の流れが一変しそうな時代がすぐそこに現れてもおかしくない時代になってきています。このような状況の中で各国の自動車メーカーが、車のエンジン機構をガソリン車から、それ以外のエネルギー(電気、水素、窒素)に変換する表明を打ち出し始まました。これを踏まえて質問しますが、新車を購入しようと考えた場合、ガソリン車を購入、又はハイブリッド車を購入すべきなのか?又は代替えエネルギーが完成するまで待つべきなのか等についてご意見をお伺いしたいと思います。

男性70代後半 isiatamaさん 70代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答