上手な資産運用のやり方

男性30代 oedoblacksheepさん 30代/男性 解決済み

私はどんなときでもお金は必要だと思っています。あればあるだけ困らず、心にも余裕が生まれてくると思うので、人生においてお金は本当に必要なものだと考えています。そう考えているものの自分にとって一番効率良く資産を運用して、お金を貯めていく方法が分かりません。資産運用できるだけの資産がそもそもないことと自分の収入も多くないので、そこまで手が伸ばせずにいます。新型コロナウイルスの影響でさらに収入が減っていて、これまでに資産運用をしていれば良かったと後悔もしています。リスクは最小限にして、年間20万円ぐらいの運用益が出せる資産運用をしたいと考えています。自分自身にとって一番効率の良いお金の貯め方、増やし方が分からないので、ファイナンシャルプランナーさんに教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 お金の貯め方全般
40代後半    男性

全国

2021/03/18

最も効率よく資産を運用してお金を貯めていく方法は、お仕事に一所懸命取り組まれて、少しでも収入を増やす努力をすることに尽きます。現時点において資産も収入も少ないのであれば、なおさらです。
資産には、「金融資産」と「人的資産」があります。
金融資産として1億円を貯めることは簡単ではありませんが、ご相談者さまが定年までがんばって働かれれば、生涯の収入を合計すると普通に1億、2億を超えることも十分に可能です。
人的資産を最大限に活かすことにより、少ないリスクで年間20万円どころではない大きな利益を得ることができるのです。
どうか、本質を見失わないようにしましょう。
そのようにして働いて得た収入の中から、給料の1割くらいの金額を目安に金融商品に投資し、コツコツと資産を増やしていくことをお考えください。
もちろん、投資先は価値が増えるものに限ります。
それこそ「人」にほかならず、その集合体である企業の株式に投資することが基本です。
具体的には、「投資信託(ファンド)」の活用が最良の方法であるといえます。
本業を通じて社会課題を解決し、より良い世の中づくりに欠かせない企業を丹念にリサーチして選定している、長期での投資に資する本格的なファンドを選ぶ手間さえ惜しまなければ、何も心配することはありません。時間を味方につけて、複利の威力で資産が加速的に増えていくでしょう。
ファンドを選ぶ際には、投資未経験者向けのセミナーをこまめに行っている会社、理念を確実に伝えるために直接販売(直販)にこだわっている会社などであれば、安心して「信じて託す」ことができるかと思います。
今までに資産運用をされていなかったことを後悔なさっているようですが、始めるのに遅すぎることはありません。今が人生でいちばん若いのですから。しかも、まだ20代ではないですか。
30年、40年とコツコツと継続していくことで、投資元本が2倍、3倍になることも十分にあり得ます。
最後に一言。
まだお若いご相談者さまは、どんなときでもお金は必要で、あればあるだけ困らず、心にも余裕が生まれてくると思い込まれているようですが、本当は真逆である可能性があります。
私は介護事業所を運営しており、日常的に80代、90代の方々と接しているのですが、ある90代の方が「お金を手放して本当にラクになりました」と安堵の表情を浮かべておられたことが強く印象に残っています。
逆に、お金に執着するばかりに、心身の健康状態が悪化しているのではないかと思える方も少なくありません。
お金は、手放しましょう。
株式に投資するということも、お金を手放す行為です。
お金を手放すからこそ、そのお金が世の中をぐるぐる回ってみんなが豊かになり、結果として投資のリターンという形で自分も豊かになれるのです。
1円でも損したくない、でも20万円の利益は欲しい、などという自分勝手な考えは成り立ちません。もともとどこかに「利益」なるものが転がっているわけではないのです。
がんばって働いて稼ぎ、そのお金を手放して増やしながら、お金に執着しない豊かな人生を手に入れていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

貯金や家の購入について相談です

現在、1LDKの賃貸に住んでおり、将来的に手狭になるなと感じてます。妻とも2人目の子供を作りたいと話しておりどのタイミングで引越しをすればいいか話し合いをしています。その中で家の購入を視野にいれていますが、費用面で購入に踏み切れないでいます。妻も正社員として勤めておりますが、現在は育休期間であり収入がありません。家賃も収入と比較すると高いと思っていますが、引越しをするのにもお金がかかる為、ズルズルと時間が経っています。(契約当初は妻の収入もあったため問題無かったです。)このままだと貯金も出来ないため、どのようにして貯金をしていくか、家の購入をどうするかなどお金の管理・貯蓄に対して悩んでおります。

男性30代前半 kaburaki1988さん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

株式投資は複数の機関で投資しているのはどうなのか?

年収500万近くあった前職の会社を辞めて、300万の現在の仕事に就くときに資産運用を考え株式投資を始めました。初心者で資金もなかった為少額で出来るところを探し始めましたが、元々いた会社でも株式を支給されており、A金融機関で使っている株式と新しく始めたB金融機関の2つで株式投資をしています。普段使っているのはB金融機関ですが、A金融機関は売却し、B金融機関で買い直した方が全体の数字を見る場合良いのでしょうか?それとも長期保有でA金融機関は置いておくべきでしょうか?また、ローン等を組む場合株式では銀行は判断せずに、現金保有で判断すると聞きました。なにかローンを組む時は株式は一度手放すべきなのでしょうか?

男性30代前半 ak1130さん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

なかなか貯蓄を行うことができません。貯蓄を行うための方法を教えて欲しいです。

私は年収350万円、妻は年収400万円ではありますがなかなか貯蓄をすることができません。おそらくこれほどのお給料をもらっていれば数年後には大きな金額の貯金ができているのではないかと思いますが、実情これほどまでに貯蓄が溜まっていないのが現状です。確かによく外食をするので外食のせいだとは思いますが、お互い共働きであると言うこともあり、外食をなかなか減らすこともできていません。今の現場でどのようなことに気をつけながら生活をすれば貯蓄が貯まるのかということを知りたいです。また同じような状況下の中で貯蓄を行うことができた人の体験談などを知りたいので、ぜひ教えていただけると助かります。

男性30代前半 さとしさん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

貯金方法

お金の貯め方、増やし方について教えていただきたいです。というのも、結婚して今半年になるのですが、家内が精神に病み、5年続けた医療事務を退職してしまいました。高校を卒業してから5年間ずっと欠勤もなく続けていたのです。周りから見たら短い期間だと思うでしょうが、とても派閥が凄い中5年間耐えたのです。そんな家内を専業主婦にしてあげたいというのが私の夢でした。その為に全く分からない投資にも手を出しましたが全くわからず、、投資以外で、副業で稼げる方法というのはないものでしょうか?私は今設備屋をやっております。私1人の稼ぎでどうにか支えていきたいのです。今この忙しく無い時期に副業でがっつり稼ぎたいのです。何か良い副業があれば教えていただきたいです。スマホでコツコツ稼げるものの方がありがたいです。

男性20代前半 Jack620さん 20代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

旦那の収入だけで年間どれくらい貯金ができるか

旦那の収入だけで年間どれぐらい貯金ができるか。現在生活費を抑えてるつもりですが、まだ抑えられるのか気になっております。ある程度貯金が貯まると使う状況になってしまいます。旦那の職業柄、ボーナスもなければ、毎月収入が変動します。塵も積もれば山となると思い毎月コツコツ貯金はしておりますが。共働きになれば貯金も増えると分かっておりますが、現状共働きは出来ない状態です。

女性30代後半 sm321さん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答