fxは安心なのか

男性20代 takashi02さん 20代/男性 解決済み

fxがずっと気になってはいるのですがなかなか安心ができずに困っています。お金がコロナ禍によって減ってきていてどうにかして稼いでこなくてはいけなくなったのですが、それにしても稼ぐ方法がなくて副業も禁止されているのでfxかなと思っているのですが、きちんと稼げるようなものなのか気になってます。安心ができるのかどうかも不安ですしどうやって学んでいけば良いのかも全くわかりません。しかしながら、勉強はしてはいきたいのでどうしたら学べるのか知りたいです。また、失敗する可能性もあると思うので初心者であれば最初はどうしたら良いのかどうかも知っておきたいです。また、成功するコツというものがあるのかどうかもきちんと知っておきたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/20

質問内容を一通り確認させていただき、FXを学ぶには、以下、大きく3つの方法があると思われます。


1.市販の書籍やYouTubeなどを活用して独学で学ぶ
2.FX講座などを受講する
3.FXセミナーなどへ参加する


回答者は、自身の資産運用の一環でFXをやっておりますが、上記1の方法を選択し、実際にトレード経験を積みながら現在に至っています。

コロナ禍によって、2や3の方法もオンラインで行っているケースが増えてきており、現在では、住んでいる場所を問わずに、ご自身に合った勉強方法を選べるようになっています。

費用面だけを考慮しますと、1による独学が最も経済的負担が軽くて済むと考えられますが、早めに知識を習得して結果を残していきたいのであれば、2や3の方法が望ましいのではないかと思います。

質問者様は、FXをこれから始めてみたいといった初心者であることを踏まえますと、FXの基本が書かれた書籍を読んで、まずは一通り学習されてみるのも良いと思います。

また、FX会社の中には、デモトレードを行える会社も多数ありますので、書籍で学習したことをデモトレードで行ってみるといった体験学習も強くおすすめ致します。

システムの使い方やどのように利益や損失が変動するのかといったことも体験することができるため、いきなりご自身のお金を投じなくてもFXトレードを体験できるのは、質問者様にとって大きな強みになると思います。

ちなみに、FXを実際に行っていくと気が付けることなのですが、FXで成功するコツやトレードのしかたというのは、「最終的にはご自身で見つける」ことになります。

特に、1の方法でFXを学ぶ場合は、成功するためのコツや成功しやすい方法を見つけるまで、多くの時間やストレスを抱える時間も多くなってしまう可能性があることを覚悟しておく必要があると思います。

また、FXトレードの方法は、個々によって考え方やトレード方法が全く異なるため、ご自身の生活習慣に合わせて、負担や無理のないトレード方法を見つけるように努めることがとても大切です。

質問には「副業も禁止されている」とあることから、質問者様は、会社員などの職業であることが推測でき、FXへ積極的に費やす時間が限られていると思われます。

そのため、毎日の生活習慣を考慮しますと、時間をかけてFXトレードを行う「スイングトレード」や「ポジショントレード」といったトレード方法が無理なく行えるのではないかと感じています。

あくまでも個人的な主観となるのですが、FXを始めるのであれば、スキャルピング、デイトレード、スイングトレード、ポジショントレードといった各トレード方法にはどのような特徴があるのか知っておくことが大切です。

また、チャートの見方や特殊な注文方法なども知ることで、生活習慣を乱さずに、無理なく余裕を持ったFXトレードが行いやすくなるのではないかとも思います。

回答者自身も、事業に支障をきたすことなくプライベートの時間を確保できるFXトレードの方法を自身で見つけることができているため、質問者様も、どのようにしてFXと長く付き合っていけるのが理想なのか一度、考えてみることをおすすめします。

FXのトレードスキルをしっかりと学ぶことは、長い目で見た時、ご自身の資産形成に大きな好影響を与えることになると思っておりますので、真剣にFXの学び方を模索していただき、今後に活かしていただければと思っております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

分散投資のやり方を教えてください

投資は日本株式だけではなくアメリカ株や金属など様々なものに投資しないと賢い人たちは言います。しかし、後々になって大きな何々ショックと呼ばれるようなの大きな株式市場の暴落があり、そこでアメリカ株が下がるときには金や銀、プラチナなどもそれに連動して下がってしまいます。つまり、マーケットというのは基本的にすべてがつながり、その元締めがアメリカの株式市場のように私には見えてしまうのです。ですから、偉い先生方が「分散投資せよ」といっても実は彼らの発言している分散投資というのは確かに商品は分散投資なのかもしれませんが、マーケットの相関性からみると実は必ずしも分散投資になっていないのではないかと私は思うのです。ですから、私は本当の意味の分散投資の方法を知りたいのです。

男性20代後半 なべぶた奉行さん 20代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

仮想通貨のはじめ時はいつ?

仮想通貨を始めようと思っている30歳の女です。旦那がおり、世帯年収は450万円、子どもはいません。仮想通貨を経験している友人たちに「仮想通貨を始めようと思っている」と話すと、「今は始め時ではない」や「今が始め時」などと開始時期についてアドバイスをもらうことがあります。仮想通貨は価格変動が激しいイメージがあるため、開始時期は慎重にならないといけないのかなと思っているのですが、慎重になっているうちに開始時期を見逃してしまいそうで、いつはじめたらよいのかタイミングがわかりません。仮想通貨の始め時はいつになるのでしょうか。また、初心者向けの仮想通貨の購入方法などがあれば併せてお伺いさせていただきたいです。

女性30代前半 ponshio17さん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

副業NGの職場で働いており収入が低く悩んでいます

正社員として働いている会社の給料がかなり低く給料が上がるときもあまりないため本当に困っています。なので、アルバイト等をしてお金を稼ごうとは思っているのですが副業等がだめなことや、もしこっそりアルバイトをした際に源泉徴収などのやり方が分からずにそのまま放置したり間違ったままで源泉徴収をした際に税金を物凄く取られたり罰金等があったりすると本当に怖いです。なので、給料が低い場合でもできることや源泉徴収などのやり方等についての方法等を教えてほしいです。

女性20代前半 ぽぽーんむーさん 20代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨

私は独身の50代男性で、子供はおらず、単身暮らしです。フリーランスで生計を立てていますが、最近は収入が厳しく、所得は100万円以下に落ち込んでいます。そのため、少しでも貯金の足しになればと、金投資に興味を持っています。金は安全資産というイメージがあり、少しずつ積み立てていくなら、自分でもできるのではないかと考えています。調べていくうちに、金のETFという商品もあることを知りました。これは通常の金投資と比べて、何か違いがあるのでしょうか。一般的な金投資よりもリスクが高ければ避けたいと思っていますが、逆に効率性が良いのであれば、こちらの方の運用を考えたいと思っています。あまり違いがないのであれば、金の積立投資を検討したいと思います。金投資に関する注意点も含めて、教えていただければ幸いです。

男性50代後半 hideakisanさん 50代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答