資産運用の初心者のリスク

女性40代 suiapkjcさん 40代/女性 解決済み

新型コロナの影響もありますし、そろそろ資産運用をはじめたいのですが初心者におすすめの方法はありますか?今まで銀行の貯金しかしたことがありません。新型コロナに加えて低金利だから資産運用もはじめたいです。何から始めたらいいかもわかりません。ネットで調べるとリスクごとにいろいろ変わってくるらしいです。初心者でもリスクが高い資産運用はできますでしょうか?徐々に慣れてきたら高いリターンを得たいと思っています。リスクが高くなるといわれているけど、どの程度のハイリスクになりますか?余裕があったら中ぐらいのリスクでも構いません。希望としてはなるべくリターンをたくさん得られるように早くなりたいです。逆に低いリスクで高いリターンは得られないのでしょうか?よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/20

質問内容を一通り確認させていただき、それぞれの質問に回答をしていきます。


Q.新型コロナの影響もありますし、そろそろ資産運用をはじめたいのですが初心者におすすめの方法はありますか?


A.初心者でも簡単に始めることができるおすすめの資産運用はあります。

ただし、資産運用を始める以前にあらかじめ考えておくべきことがあり、それによって、適した資産運用の方法は異なることをご理解いただく必要があります。

個人的な主観となる部分もあるのですが、少なくとも、FPという専門家の立場と致しましては、質問者様を含めた相談者様が以下についてどうなのかを知らなければ明確な回答をすることが難しいと感じています。


・何のために資産運用をするのか?(将来の教育資金・老後資金のためなど)
・資産運用にどのくらいの資金を投じることができるのか?
・いつまでにどのくらいの資産を形成したいのか?(20年後に1000万円を目標など)


上記の項目を知ることによって、質問者様をはじめとした相談者様に適した資産運用を具体的に回答することは可能です。

ちなみに、資産運用で初心者の人が、将来の老後資金を準備したいとするならば、iDeCo(個人型確定拠出年金)やつみたてNISAがおすすめです。

この理由は、単純に資産運用をする金融機関と銘柄を選んで毎月一定金額を積み立てするだけで足りるからです。

なお、1点誤解のないように申し添えておきますが、資産運用で成功すること(目標達成すること)と資産運用の初心者が資産運用をすることは一緒にして考えないようにしてください。

これは、専門的な知識が不要な資産運用もある一方で、将来の目標を達成するためには、ただ漠然にiDeCo(個人型確定拠出年金)やつみたてNISAを始めたら良いといったものではないからです。

そのため、初めの内はできる限り専門家にあたるFPの協力を得ながら、資産運用を始めてみることをおすすめ致しますし、それが、より確実に目標達成するための近道になると感じています。


Q.初心者でもリスクが高い資産運用はできますでしょうか?どの程度のハイリスクになりますか?


A.可能です。

ただし、リスクの高い資産運用を行うこととリスクの高い資産運用で多くのリターンを得ることは全く異なります。

つまり、ハイリスク・ハイリターンの資産運用を行って結果を得るためには、基本的な知識はもちろんのこと、投資スキルを身に付ける必要があります。

また、リスクの負い方は、投資資金や選んだ資産運用の方法によって異なるため、どの程度のリスクになるのか一概に回答をすることは難しいです。

質問には「希望としてはなるべくリターンをたくさん得られるように早くなりたいです」とあることから、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)についての資産運用を学んでみるのも良いかもしれません。


Q.逆に低いリスクで高いリターンは得られないのでしょうか?


A.残念ながらございません。

リスクとリターンは表裏一体のものでございますので、ローリスク・ハイリターンの資産運用というものはありません。


おわりに


資産運用には様々な種類のものが存在し、回答の中で紹介した考え方を明確にしておくことで、ご自身に適した資産運用が見つけられやすくなります。

質問全体を通じて、質問者様は、資産運用によって多くのお金を得たいことが読み取れるため、FX(外国為替証拠金取引)も1つの選択肢として考えてみるのもよいかもしれません。

FX(外国為替証拠金取引)での資産運用は、回答者も行っている資産運用の1つですが、まとまった投資資金がなくても始めることができ、少ない投資資金で目標としている金額を得られる可能性もあります。

ただし、投資資金の全部またはほとんどを失ってしまうリスクもあるため、FX(外国為替証拠金取引)の基本やトレードのしかたを学習してみることで、お金の考え方が良い意味で変化するきっかけになるかもしれません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

ビットコインは今始めるべきか

お金の悩みとしては、ビットコインというのが一時期流行ったと思うのですが、今更ビットコインというものを始めて良いものなのか知りたいです。ビットコインを持って、資産運用している人が一時期多くて周りの子でもいたのでその人からちょこちょこ話は聞いていたのですが、ある会社の破綻によって信用が少し落ちたのですが、今更初めて良いものなのか気になります。友達がしていたので身近に感じたし初心者でもできそうなイメージだったので自分でもできるのかなと思ったので今更始めても良いならしてみたいです。また、始めるとして何がスタートしたら良いのか、また、初心者でもビットコイン以上にしやすいものがあるのかどうかも知りたいです。また、どれくらい稼げるものなのかも知りたいです。

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
志塚 洋介 1名が回答

海外暮らしが長い人のお金の貯め方

海外暮らしが長いということもあり、貯蓄の仕方を模索中です。日々の生活上ユーロやドルをしょっちゅう利用しますし、海外の銀行口座も持っています。ですが、収入は円で入ってきますので必然的に日本の銀行に貯蓄している状態です。このいろんな通貨のお金が動く生活をしているので、損をすることも多く賢い貯蓄方法を知りたいと思っています。まったく無知な状態ですのでまずは勉強からとも思うのですが、うちの場合は少しよそのお宅とは異なる特殊なケースですので、何から手をつけてよいのやらと今までほったらかしにしています。何かアドバイスがあればなと思っております。

女性40代後半 yokocaan さん 40代後半/女性 解決済み
辻村 洋子 舘野 光広 2名が回答

お金の増やし方がわからない。社内預金が出来なくなり、運用を考えています

子供3人、私立大学に行く予定です。最近は男子は大学院まで行った方がいいので、その資金まで考えると、いくらためても果てしなくお金がかかりそうです。自分たちの生活レベルを下げてきたつもりですが、まだ足りません。お金を運用したりするのは夫に任せていますが、妻として知識が必要だと思うので、運用についてききたいです。

女性40代前半 ベッキーさん 40代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 舘野 光広 2名が回答

仮想通貨の将来性

現在30代前半ですが、なかなか収入を増やすことができないということも手伝って資産運用に興味を持ち始めました。そして以前少し仕事の関係で調べたことがあり、最低限の知識を有している仮想通貨がいいかもしれないと考えたのですが、そういえば一時期ニュースなどでもかなり耳にしていたのに、最近はめっきり聞かなくなったなとふと思ってしまいました。もしかして仮想通貨にはもう将来性がないのでしょうか?日常的に普及すれば価格上昇の可能性があるという話も聞きましたが、残念ながら現状ではその兆しがみえません。もしまだ将来性があるならば、どのような理由からそう考えることができるのでしょうか。また、今後伸びてきそうな仮想通貨の種類や見極め方などはありますか?

女性30代前半 popo02さん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

初めて資産運用するときの姿勢

私は結婚して3年になります。子どもも生まれて新居を考えております。子どもが成長していくことを考えると、親として少しでも何かを残せたらと思っております。なので、これからどんどんお金を稼いでいきたいという姿勢でして、資産運用して今後のために潤沢な資金を確保出来たらと考えております。そこで、初めて資産運用を行うにあたり、株式投資、為替、FX、証券など様々な商品があると思うのですが、初心者はまず何から始めたらいいのか教えていただきたいです。どれも初心者が触るべきではないor初心者でもできるというようなジャンルであるならば、それぞれどういった人間がこのジャンルはオススメ!となるのかを教えていただきたいです。

男性30代前半 apidraさん 30代前半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答