資産運用の初心者のリスク

女性40代 suiapkjcさん 40代/女性 解決済み

新型コロナの影響もありますし、そろそろ資産運用をはじめたいのですが初心者におすすめの方法はありますか?今まで銀行の貯金しかしたことがありません。新型コロナに加えて低金利だから資産運用もはじめたいです。何から始めたらいいかもわかりません。ネットで調べるとリスクごとにいろいろ変わってくるらしいです。初心者でもリスクが高い資産運用はできますでしょうか?徐々に慣れてきたら高いリターンを得たいと思っています。リスクが高くなるといわれているけど、どの程度のハイリスクになりますか?余裕があったら中ぐらいのリスクでも構いません。希望としてはなるべくリターンをたくさん得られるように早くなりたいです。逆に低いリスクで高いリターンは得られないのでしょうか?よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/20

質問内容を一通り確認させていただき、それぞれの質問に回答をしていきます。


Q.新型コロナの影響もありますし、そろそろ資産運用をはじめたいのですが初心者におすすめの方法はありますか?


A.初心者でも簡単に始めることができるおすすめの資産運用はあります。

ただし、資産運用を始める以前にあらかじめ考えておくべきことがあり、それによって、適した資産運用の方法は異なることをご理解いただく必要があります。

個人的な主観となる部分もあるのですが、少なくとも、FPという専門家の立場と致しましては、質問者様を含めた相談者様が以下についてどうなのかを知らなければ明確な回答をすることが難しいと感じています。


・何のために資産運用をするのか?(将来の教育資金・老後資金のためなど)
・資産運用にどのくらいの資金を投じることができるのか?
・いつまでにどのくらいの資産を形成したいのか?(20年後に1000万円を目標など)


上記の項目を知ることによって、質問者様をはじめとした相談者様に適した資産運用を具体的に回答することは可能です。

ちなみに、資産運用で初心者の人が、将来の老後資金を準備したいとするならば、iDeCo(個人型確定拠出年金)やつみたてNISAがおすすめです。

この理由は、単純に資産運用をする金融機関と銘柄を選んで毎月一定金額を積み立てするだけで足りるからです。

なお、1点誤解のないように申し添えておきますが、資産運用で成功すること(目標達成すること)と資産運用の初心者が資産運用をすることは一緒にして考えないようにしてください。

これは、専門的な知識が不要な資産運用もある一方で、将来の目標を達成するためには、ただ漠然にiDeCo(個人型確定拠出年金)やつみたてNISAを始めたら良いといったものではないからです。

そのため、初めの内はできる限り専門家にあたるFPの協力を得ながら、資産運用を始めてみることをおすすめ致しますし、それが、より確実に目標達成するための近道になると感じています。


Q.初心者でもリスクが高い資産運用はできますでしょうか?どの程度のハイリスクになりますか?


A.可能です。

ただし、リスクの高い資産運用を行うこととリスクの高い資産運用で多くのリターンを得ることは全く異なります。

つまり、ハイリスク・ハイリターンの資産運用を行って結果を得るためには、基本的な知識はもちろんのこと、投資スキルを身に付ける必要があります。

また、リスクの負い方は、投資資金や選んだ資産運用の方法によって異なるため、どの程度のリスクになるのか一概に回答をすることは難しいです。

質問には「希望としてはなるべくリターンをたくさん得られるように早くなりたいです」とあることから、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)についての資産運用を学んでみるのも良いかもしれません。


Q.逆に低いリスクで高いリターンは得られないのでしょうか?


A.残念ながらございません。

リスクとリターンは表裏一体のものでございますので、ローリスク・ハイリターンの資産運用というものはありません。


おわりに


資産運用には様々な種類のものが存在し、回答の中で紹介した考え方を明確にしておくことで、ご自身に適した資産運用が見つけられやすくなります。

質問全体を通じて、質問者様は、資産運用によって多くのお金を得たいことが読み取れるため、FX(外国為替証拠金取引)も1つの選択肢として考えてみるのもよいかもしれません。

FX(外国為替証拠金取引)での資産運用は、回答者も行っている資産運用の1つですが、まとまった投資資金がなくても始めることができ、少ない投資資金で目標としている金額を得られる可能性もあります。

ただし、投資資金の全部またはほとんどを失ってしまうリスクもあるため、FX(外国為替証拠金取引)の基本やトレードのしかたを学習してみることで、お金の考え方が良い意味で変化するきっかけになるかもしれません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

仮想通貨や金の価値と将来性は?

現在、お仕事で稼いだお金を銀行に貯金することと株式投資をすることで資産を増やしたりしています。ただ、もう少し他のものに対しても投資をしたいと思っており、その中で昨今話題になっていた仮想通貨について興味を持ちました。一度仮想通貨の盛り上がりは、昔と比べると落ち着きましたが、今後仮想通貨はどのようになっていくのか日本だけでなく、世界中でどのような扱いになっているのか等を聞きたいと思いました。また、今後、世界中で注文を浴びそうな仮想通貨の銘柄についても知りたいと思っています。さらに、その他、安全資産と言われる金についても今後世界中でどのような扱いになっていくのか気になっているので、仮想通貨と併せて知りたいです。

男性30代前半 penko30さん 30代前半/男性 解決済み
志塚 洋介 1名が回答

ビットコインは投資?投機?未来の投資とは?

最近、注目されているビットコインについて、FPの見解を聞いてみたいです。2017年のビットコインバブル依頼、ビットコインを新たな商機として検討しています。価値もどんどん上昇し、有名な起業家などもこぞって買っているので、興味が湧いています。一方、急激な乱高下に、リスクが大きいとも感じています。FXなどと同様に投機とみなされるのか、将来的な投資先の一つと考えて良いのか、知りたいです。この先のお金の価値や日本の負債額の上昇、銀行預金への不安もあります。株や不動産のようにインフレにも強いのか、貯金や預金、投信に代る投資先としてビットコインをどのように活用できるかをぜひわかりやすく教えて欲しいです。

女性30代後半 かりーまさん 30代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

ビットコインは今始めるべきか

お金の悩みとしては、ビットコインというのが一時期流行ったと思うのですが、今更ビットコインというものを始めて良いものなのか知りたいです。ビットコインを持って、資産運用している人が一時期多くて周りの子でもいたのでその人からちょこちょこ話は聞いていたのですが、ある会社の破綻によって信用が少し落ちたのですが、今更初めて良いものなのか気になります。友達がしていたので身近に感じたし初心者でもできそうなイメージだったので自分でもできるのかなと思ったので今更始めても良いならしてみたいです。また、始めるとして何がスタートしたら良いのか、また、初心者でもビットコイン以上にしやすいものがあるのかどうかも知りたいです。また、どれくらい稼げるものなのかも知りたいです。

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
志塚 洋介 1名が回答

FXで一歩踏み出す方法

現在フリーランス、といっても名ばかりで実績はほぼないような仕事をしています。月の稼ぎも10万円いかないことも多いため、FXなどに挑戦してみたいと思いました。そこでいろいろと勉強をしてみたり、デモトレードができるアプリなども使ってみたのですが、いまいち稼ぐことができません。これが実際のお金だったらと思いながら練習していると、ちょっと動いたらすぐ売却すると言ったように及び腰な運用しかできないのです。そこで質問したいのがFXで勝ちたいと思った場合の攻め方です。数時間放置したほうが良いのか、一日放置したほうがいいのかといった時間で定めたほうが良いのでしょうか。それともできる限り張り付いて動きを見守っていたほうがよいのでしょうか。初心者丸出しな質問で申し訳ないのですが、知れたら嬉しいです。

女性30代前半 po73さん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

FXで損失が出たときの考え方

私は現在FXをやっていて、あくまでも余剰資金で運用しておりますが、損失した時にはいつもマイナス思考になり、損失額がなければこれが買えたのにといった気持ちになり、例えば飲食代を少しでも節約して節約した分を損失の補てんにまわすといったことをします。生活費と余剰資金は完全に分けているつもりですが、私のこのような考え方によって生活費と余剰資金が混在してしまっていますし、私はなかなか気持ちを切り替えられないタイプなので、損失したことをくよくよ悩むのは精神的な健康面にも良くないことは十分に承知してはいますが、なかなか切り替えが出来ません。つきましては投資でマイナス収支になった時のあとを引きずらない効果的な考え方をご教授して頂ければと存じます。

男性40代前半 anne11hathway12さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答