2021/03/09

副業は何をすればいいのか

男性30代 Yohei29さん 30代/男性 解決済み

会社で副業可能なところが増えており、私のその準備をしていきたいと思います。できましたらFP(ファイナンシャルプランナー)に以下について聞いてみたいと考えておりました。

1)そもそも副業は稼げるものでしょうか。ランサーズなどを通して少し仕事はしているのですが、時給換算するとあまり良いものではなく。時給を上げるためにはどうすればよろしいでしょうか。
2)今の会社は副業禁止なのですが、それでも副業するにはどうすればよろしいですか。
3)副業NGの会社で制度を作るには、どの様な働きかけをすればよいのでしょうか。
4)NGのまま副業をしていた場合、会社にバレるケースはどの様なケースでしょうか。またバレないように副業するにはどうしていけばよいのでしょうか。
5)確定申告など、税金面でのワークもきになります。どの様な申告などが必要になってくるのでしょうか。

以上です。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
確かに、残業の減少と従業員への所得アップを積極的に実施する余裕もなく、副業を認める企業も増加してきています。このような背景において副業準備をしておくことは有効です。

それでは下記にご質問別に具体的に回答致します。

1)企業からのアウトソーシング業務の一部と、インターネットのサービス業務を補完する仕事であ  るため、大幅に収入を得られる仕事は少ないです。従って、高スキルを求められる職種(IT業界
  や出版、デザイン作成等)から選択できるようにスキルアップを図るしかありません。
2)副業禁止が就業規則で示されているのであれば、従わない場合には懲戒処分となる可能性もあり  ますから、上司と相談されて対応を図ってください。
3)組合があれば組合から企業に要求してもらう事がベストです。他には企業内で働き方へのアン
  ケートやコンプライアンスの意識調査等が行われると思われますから、そのような場所をお借り
  して主張してみてはいかがでしょうか。
4)副業がバレるケースは、副業先から給与として支給を受けていた場合に、所得税の調査において
  知れる場合と、住民税の申告時に特別徴収を選択すれば間違いなく知れることとなります。従っ
  て、個人事業として副業し,自ら確定申告をして所得税と住民税を普通徴収とすれば 知れにくい
とは思いますが万全ではありません。
5)4)と同様。
いずれにせよ、びくびくしながら副業をするという事も、精神衛生上宜しくありませんし、副業のオーバーワークが本業への影響が合った場合には、本業先でも従業員の健康管理に関して責任が発生する可能性もあります。従いまして、すべてにおいてバランス良く対応されて、収入の増加を目指されて下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/08/03

ネットバイトのマニュアル料金について

ネットバイトでマニュアル料金が発生する事があり、23760円出すことになりました。疑問としては、副業でも仕事のはずなのに、仕事するのにお金かかるのはなぜですか?またこれは払わないといけませんか?

その他20代前半 卯月さん 20代前半/その他 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/05/17

扶養内など関係なくできる仕事

私は、FP3級の資格を持っています。保険外交員をしていたので、保険関係、投資関係の事はFPには相談せずに自分で調べた方が、自分にとって有益な情報が得られるのではないかと思っております。 質問したい事は、扶養内など、気にせずに働ける方法が知りたいです。現在、パートで仕事をしており、扶養内でのパートとして採用されたのですが、お給料が少ないので、副業を考えております。 しかし、扶養内、今の職場には分からないように仕事ができる方法が分かりません。(扶養内ではあるのですが、年末調整はするようです) 

女性40代後半 ゆきゆきさん 40代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/03/09

小規模から始められる副業としての投資について

私は新卒で現在所属している企業に入社し勤続10年を超えました。業務内容も処遇に対しても満足しており、今後も昇進をめざして精いっぱい働こうと思っております。その一方でそれだけでは収入面で限界も見えており、将来的な資産形成には不十分ではないかとも危惧しております。お聞きしたいことはできる限り小さな資金で始められる副業としての投資案件について教えていただけませんでしょうか。NISAやIDECOなどキーワードとして挙がっているものについて興味は持っているのですが、これまでに貯金以外の投資をしたことがなく実際に始めるにあたっては二の足を踏んでいます。サラリーマンが副業として投資をするのは一般的になっているのか、など教えていただけるとありがたいです。

男性30代後半 Matba_99さん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/03/09

副業での経費の計算について。

現在本業でデイサービスでの介護職を扶養の範囲内でやっておりますが、それを始める以前からインターネットで副業としてクラウドソーシングとアンケートモニターをやっています。現時点では年間10万円程度と本業と合計しても扶養の範囲内に収まりますが、現在本業の収入が家庭の事情やコロナの影響もあって昨年よりも半減していて生活にも影響を及ぼしている状態です。なのでインターネットでの副業を確定申告が不要な年間20万円ギリギリまでやってみようと思っています。ただ仮に年間20万円を超えたとしても経費に当たる分はカウントされないということなのですが、インターネット上での副業で経費として差し引きできるものには一体どのようなものがありますでしょうか。

女性40代後半 ta15ribd297kazk7さん 40代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

退職に向けて副業を考えたい

先日、会社主催で副業のセミナーがあり、退職前に斡旋業者を通じて副業を見つけるのに成功した方の事例紹介がありました。良い話ではありますが、会社として定年再雇用をできるだけ控えていきたい旨の意思表示で大変不安に感じています。そこまでして今の会社に再雇用してもらう気持ちもないので、退職まであと5年の内に職を持ちたいです。現在、貯えもあって特に老後のお金に不安がある訳ではないです。マンションのローンが残るのと、少しは余裕のある老後を過ごしたいだけです。実家が農家で田んぼがあり、今は人に貸しているのですが、それを何かに生かせないかと考えていますが、三重の田舎で土地の活用方法もなく、何かアドバイスいただければ幸いです。

男性50代後半 c0264302001さん 50代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答