2021/03/09

副業に掛かる費用や経費について

男性40代 yukimnmさん 40代/男性 解決済み

最近お給料の関係から真面目に副業を考えている30代前半の会社員です。一応社内では副業はある程度OKとされているのですが、実際にどれを選べばいいのか悩んでいます。始めるためにある程度の費用が掛かるものから、元手が掛からないものと種類があるのですがFPさん的には費用対効果などはどのような感じになるのでしょうか。最近流行りのUber Eats系の宅配をやってみたいのですが、この辺に掛かる費用や収入などはどのような状況になってくるのかも教えて欲しいです。

またこれら副業に関わる部分の費用ですが、どれぐらいが経費として認められるのでしょうか? 稼ぐからには年収20万円を超えると思うので、確定申告のためにも副業と経費周りの詳しい情報も教えてくれると助かります。

1 名の専門家が回答しています

石村 衛 イシムラ マモル
分野 副業
60代前半    男性

全国

2021/03/09

副業に限らずあらゆる仕事には、「誰でもできる簡単な仕事」もあれば、「ある程度の知識・経験を生かした仕事」「その人が好きな・得意とする仕事」などがあります。
簡単な仕事であれば、相対的に賃金等は低くなる傾向があり、知識や経験を生かした仕事は賃金等もそれなりの金額が期待できるでしょう。

「給料の関係から副業を検討する」とのこと。加えてデリバリー宅配に「興味がある」とのことですが、働く時間の自由度は高い反面、賃金等は相対的に低めに抑えられ肉体的な疲労が伴うと思います。
仕事の斡旋元によって異なるでしょうが、デリバリー宅配であれば、商品を受け取るためのお店への移動およびお店から配達先への移動手段(自転車等)は、自前で用意することになるでしょう。この移動手段を仕事の斡旋元が用意するということであれば、その分の賃金等は抑えられるはずです。

個人事業としてデリバリー宅配を行う場合には、経費面では自転車などの配達に必要となる購入費とその維持費は経費となります。
注意点としては、宅配専用の自転車であれば購入費・修理などの維持費は全額経費になる可能性が高いですが、副業で自転車を使用する傍ら、プライベートでも移動手段としてその自転車を「利用する」という場合には、家事関連費として合理的な説明ができるように副業利用と私用との割合を決めて「経費は副業分に止める」必要があります。
また、よく間違えやすい経費としては、副業中に食事休憩を取り近くのコンビニなどで弁当を購入してその領収証取得して「経費にする」という行為が挙げられます。この場合は、残念ながら経費とはなりません。なぜならば、副業中であろうとなかろうと業務に関係なく、人は腹が減り食事をとる必要があるからです。経費はあくまで収入得るために直接的に必要なお金(必要経費に算入できる金額)に限られます。
同様に着衣についても、宅配業者のロゴなどのネーム入りTシャツやジャンパーの購入費用は、経費になる可能性がある一方で、ロゴも何もない着衣の購入費は経費にならない可能性大です。
副業については、即効性のある副業もさることながら、将来を見据えて収入増加を図るとともにご自身の「キャリアアップ」や副業を通じた「社会貢献」という目線で副業を探してみることも一つの方法かもしれません。

会社員とのことですので、その場合には雇用保険の「職業訓練給付制度」を利用して給付金の対象となる講座を受講し、スキルアップを図る。
あるいは、市区町村にあるボランティアセンターに相談・申し込みをして、人脈を広げ、様々な方々とふれあいながら次のステップを模索することも選択肢かもしれません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/06/04

副収入

サラリーマンですが月収40万円です。ボーナスは年二回で総額140万円です。節約できないのでお金の使い方が激しいです。なので現在の収入では満足できないので更なる収入が得られないかが考えています。転職につきましては年齢的にも今より待遇のいい転職先を見つけることは難易度が高いと自己判断しています。そこで副収入を得ることができないかと思いました。可能であるなら在宅であることが条件としています。手っ取り早いのが株式投資ではないかと思いました。しかしながらこういう事は全くの素人なのでどう行動すればいいかわかりません。株式投資以外にも副業による収入が得られないか色々と調べています。これといった副業を見つけられず現在に至っています。

男性20代後半 はったりさん 20代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

独立して飲食店を開く際に必要な資金源は?

私は将来的には独立して地元で飲食店を開くことが夢です。現在貯金が300万円ほどありますが、土地代や飲食店自体の建築費を含めると最低でもこの何倍以上の資金が必要になってきます。住宅ローンなどで住宅費を賄うことが出来ると思うのですが、300万円を頭金と考えると最高でどのくらいの物件を建てることが可能なのでしょうか?また、住宅費と土地代は別だと思いますが、土地代もローンが可能なのでしょうか。それとも土地は一括で買わなければいけないのでしょうか。そもそも一括とローンではどっちがお得なのでしょうか。最後に、現実的に飲食店を開くとなったとき、貯金はどのくらいあったほうがよいのかをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

男性20代前半 torico3375さん 20代前半/男性 解決済み
柏木 真一 1名が回答
2021/03/09

失業保険受給中の副業収入について

私は今、失業保険を受給しています。ただ失業しているので時間が有り余っています。そこでクラウドソーシングに登録して多少なりともお小遣い稼ぎをしています。月の収入は10,000円程です。なので振込手数料を引かれるのがもったいないので半年に一度入金されるように設定しています。失業保険ではその月に他の収入があったかどうか書く欄があって、一応先月は書いたのですがお金の入金がないのに書く必要はあるのかなと思うのです。入金は半年に一度なのでそれまでに就職先が決まれば失業保険も打ち切りです。でも、やはりきちんと書かないと罰則等あるのでしょうか。住民税の確定申告はしないといけないというのは解るのですが、失業保険はお金の入金があって初めて他の収入となるのか、それとも入金がなくてもお金が入ってくると決まっている時点で他の収入になるのか教えて下さい。

女性50代前半 みかん大好きっ子さん 50代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/04/22

将来副業としてYouTuberを考えています。

現在、フリーランスで主にコピーライティングの仕事をしています。その傍らスキルアップのために3年ほど前からパソコン教室に通っていて、昨年から動画の勉強を始めました。ゆくゆくは副業としてYouTuberを始めようと思っています。しかし、昨年からのコロナ禍でYouTubeを始める人が多くなったことから今後始める人は厳しいとテレビ番組で聞きました。私はまだまだ勉強中の身だし、やるとしてもまずはこれと言ったテーマを決めずに好きなことを発信して継続して収益化しようと考えています。もちろん、本業にも支障を来さないようにやるつもりです。やはりこのご時世なのでこれからYouTuberというのは厳しいのでしょうか?

女性40代前半 pastelcolor35_cwさん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

副業収入の申告について

副業と言うほどではありませんが、我が家では私と家内、長女と次女もスマートフォンやパソコンでアンケートサイトやポイントサイトで簡単な副業を行っています。ライティングなども含めると、家族4人で50,000円以上の収入になっていると思います。確定申告の際に長女と次女にとって収入と言えるほどのものではありませんが、家計として考えたときにどのようにとらえたらよいのでしょうか。脱税行為と取られるのも困りますが、わざわざ申請するほどのものでもないと考えています。趣味の範疇で行っているので、可能であればこのまま何事もなく継続できれば良いと思うのですが、この辺をファイナンシャルプランナーの方にぜひとも相談させていただきたいと思います。

男性50代前半 tammnoさん 50代前半/男性 解決済み
横山 晴美 1名が回答