2021/03/09

副業に掛かる費用や経費について

男性40代 yukimnmさん 40代/男性 解決済み

最近お給料の関係から真面目に副業を考えている30代前半の会社員です。一応社内では副業はある程度OKとされているのですが、実際にどれを選べばいいのか悩んでいます。始めるためにある程度の費用が掛かるものから、元手が掛からないものと種類があるのですがFPさん的には費用対効果などはどのような感じになるのでしょうか。最近流行りのUber Eats系の宅配をやってみたいのですが、この辺に掛かる費用や収入などはどのような状況になってくるのかも教えて欲しいです。

またこれら副業に関わる部分の費用ですが、どれぐらいが経費として認められるのでしょうか? 稼ぐからには年収20万円を超えると思うので、確定申告のためにも副業と経費周りの詳しい情報も教えてくれると助かります。

1 名の専門家が回答しています

石村 衛 イシムラ マモル
分野 副業
60代前半    男性

全国

2021/03/09

副業に限らずあらゆる仕事には、「誰でもできる簡単な仕事」もあれば、「ある程度の知識・経験を生かした仕事」「その人が好きな・得意とする仕事」などがあります。
簡単な仕事であれば、相対的に賃金等は低くなる傾向があり、知識や経験を生かした仕事は賃金等もそれなりの金額が期待できるでしょう。

「給料の関係から副業を検討する」とのこと。加えてデリバリー宅配に「興味がある」とのことですが、働く時間の自由度は高い反面、賃金等は相対的に低めに抑えられ肉体的な疲労が伴うと思います。
仕事の斡旋元によって異なるでしょうが、デリバリー宅配であれば、商品を受け取るためのお店への移動およびお店から配達先への移動手段(自転車等)は、自前で用意することになるでしょう。この移動手段を仕事の斡旋元が用意するということであれば、その分の賃金等は抑えられるはずです。

個人事業としてデリバリー宅配を行う場合には、経費面では自転車などの配達に必要となる購入費とその維持費は経費となります。
注意点としては、宅配専用の自転車であれば購入費・修理などの維持費は全額経費になる可能性が高いですが、副業で自転車を使用する傍ら、プライベートでも移動手段としてその自転車を「利用する」という場合には、家事関連費として合理的な説明ができるように副業利用と私用との割合を決めて「経費は副業分に止める」必要があります。
また、よく間違えやすい経費としては、副業中に食事休憩を取り近くのコンビニなどで弁当を購入してその領収証取得して「経費にする」という行為が挙げられます。この場合は、残念ながら経費とはなりません。なぜならば、副業中であろうとなかろうと業務に関係なく、人は腹が減り食事をとる必要があるからです。経費はあくまで収入得るために直接的に必要なお金(必要経費に算入できる金額)に限られます。
同様に着衣についても、宅配業者のロゴなどのネーム入りTシャツやジャンパーの購入費用は、経費になる可能性がある一方で、ロゴも何もない着衣の購入費は経費にならない可能性大です。
副業については、即効性のある副業もさることながら、将来を見据えて収入増加を図るとともにご自身の「キャリアアップ」や副業を通じた「社会貢献」という目線で副業を探してみることも一つの方法かもしれません。

会社員とのことですので、その場合には雇用保険の「職業訓練給付制度」を利用して給付金の対象となる講座を受講し、スキルアップを図る。
あるいは、市区町村にあるボランティアセンターに相談・申し込みをして、人脈を広げ、様々な方々とふれあいながら次のステップを模索することも選択肢かもしれません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/05/13

学生としての副業および卒業後の副業について

実家を離れ,一人暮らしをしながら大学院へ通っています.将来的には博士号を取得し研究者として働くことを希望しているのですが,親が定年退職してしまっているため,親からの支援を受けながら大学院へ通い続けることに後ろめたさを感じてしまっています.奨学金とアルバイトでは家賃や生活費を賄うので精一杯であり,これ以上アルバイトを増やすと学業に支障をきたしてしまう可能性があり,これ以上奨学金を増やすことも考えたのですが,大学時代から借りているため卒業後の返済に不安を感じています.そのため大学在学中の必要最低限の収入を得るため,また卒業後に収入の足しとして副業を行おうと思っているのですが,副業で十分な稼ぎを得るための知識がないので,どのような副業および貯蓄の方法があるのか知りたいです.

男性20代後半 たこぞーさん 20代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/07/02

本業の足しにできる収入が欲しい

新型コロナウイルスによって本業の収入が減ってきていることを強く実感します。日本政府は国民を助けてくれる政策をしてくれませんので、自分の身は自分で守るしかないと思うようになりました。個人事業主をしていますが、今雇っているアルバイトの子がいますが、今は何とか雇っていますがこの先さらに本業の収入が減るようならば解雇もしないといけません。それだけは何とか避けてあげたいので、何か本業とは別の収入を確保しておきたいと思うようになりました。そこでインターネットを使ったネット副業に最近強く興味を持っています。そこでファイナンシャルプランナーの方として、本業の足しにできるおすすめのインターネットの副業をお教え頂きたいです。諸経費があまりかからないでも短期間で収入が発生する副業を希望します。

男性40代後半 MAX888さん 40代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/04/16

副業に関する注意事項

勤めている会社の業績悪化や自分自身の定年も段々と近くなる中で、今後の収入アップはもう見込めないため、何とか手取り収入を増やすべく、数年前からクラウドソーシングの副業を始めました。しかし、実際にクラウドソーシングを始めてみると、これはこれでなかなか色々な形態の仕事があり、最初は全てが初めてでしたので、新鮮で楽しくこなしていましたが、何件こなしても、振り返れば実は大変な割に安い案件ばかりこなす形で、収入も大して増えずに上手く軌道に乗っていないのが現状です。そこで今一度、副業の正しいイロハから始まって、その取っ掛かりや起動に乗ってからの税金や働き方などの注意事項、更には出来ることならば、定年後にも継続して本業としてやっていけないか等、何かと適切なアドバイスを頂き、軌道修正出来ると本当に助かります。

男性50代前半 yoisia2019さん 50代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/07/30

怪しい副業ばかりでどうすればいいか迷っている

普段、バイトをする暇がなく、親から渡される小遣いもすくないため、何かしら、簡単にできる副業を探したが、どれも初期費用がかかる、明らかに怪しいものばかりで、どうすればいいか分からず困っている。

男性20代前半 riouさん 20代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/05/17

副業は会社にバレないか?

結婚をして小遣い制になったのはいいんですが、やはり少し足りないことが多くお金を稼ぎたいと思ったのですが、会社が副業禁止か副業大丈夫なのかわからない現状、バレずにお金を稼ぎたいのですが、会社にバレないか心配です。どれくらい稼ぐとバレるのかどれくらいまでならバレないのか、またバレた時の対処など分かっていれば便利だと思いました。現在クラウドワークスやアフィリエイトのセルフバックで多少収益はあるので少し心配におもいます。少しでも稼いでしまうと会社にバレてしまうのかどういう経緯でバレるのか知りたいです。あとは別の話になるんですがもし確定申告するほどの額になってしまった場合どのような方法で確定申告をするのか、どのような書類が必要になるのか気になります。メルカリなど転売で稼いだ額も計上が必要になるのでしょうか?

男性40代前半 799729さん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答