500万円を倍にする投資方法が知りたいです

男性40代 MAX888さん 40代/男性 解決済み

投資は今の時代必要だということは頭では理解していますので、これからは積極的に投資をしていくつもりでいます。現在余剰資金が500万円ほどありますので、この資金を使ってより資産を増やしたいと思っています。株式と投資信託はしていますが、これだけでは将来のことを考えると不安です。さらに別の投資もしていきたいと思っていますので、ファイナンシャルプランナーの方のアドバイスをお聞きしたいです。株式や投資信託以外のおすすめの投資先はありますでしょうか?多少のリスクは覚悟できていますので、それを踏まえて良い投資先をお教え頂きたく思います。できれば500万円を倍に増やしたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/21

質問内容を一通り確認させていただき、回答者が質問者様の立場であったとするならば「FX(外国為替証拠金取引)」を活用して目標を達成するように努めると思います。

この理由は、FXで、投資資金500万円を倍に増やしたいといった目標に対して現実的に目標を達成できる可能性があること、株式投資を行っている経験があることが主な理由としてあげられます。

ただし、1つ極めて重要な問題があり、「いつまでに500万円を倍にしたいのか?」といったことがあげられ、これを明確にしておかなければ、FXをする上で大切な「資金管理」をうまくやっていくことができません。

そのため、500万円の利益をいつまで得られれば目標達成できるのか明確にした上で、投資資金をできる限り減らさないようなトレードを行うことが求められます。

以下、「良し悪しは別」にしてFXで目標を達成するまでの回答者個人の考え方を紹介していきます。


1.高金利通貨への投資で不労所得にあたるスワップポイントを貯める方法


FX会社の中には、高金利通貨へ投資することで得られる「スワップポイント」を推しているところも多く見受けられています。


FXでは日本のような超低金利の国の通貨を売って、トルコやメキシコ、南アフリカのような新興国などの金利水準が高い国の通貨を買うと、スワップポイントと呼ばれる収益がポジションを決済するまで毎日得られることになります。スワップポイントは「金利差調整分」とも呼ばれ、2カ国間の金利差によって発生する利益です(※逆に、低金利の国の通貨を買って高金利の国の通貨を売る場合は、金利差分のスワップポイントの支払いが発生します)

出典:みんなのFX スワップポイントとは?FXのスワップポイントより一部引用
https://min-fx.jp/start/aboutswap/

たとえば、質問に回答をしている令和3年3月現在において、「トルコリラ/円」の通貨ペアに「買い=ロング」で投資をした場合、1日あたりに付与されるスワップポイントは約40円以上(1lot=10000通貨の場合)です。

仮に、投資資金500万円を預託証拠金として入金し、「トルコリラ/円」に100lotの投資を行った場合、1日あたりに付与されるスワップポイントは、4,000円以上になります。

スワップポイントは、経済情勢などによって変動するものの、これを1年間に渡って得られたとした場合、単純計算で以下の不労所得が得られることになります。


・4,000円(年間あたりの平均スワップポイント)×365日=1,460,000円
・1,460,000円×4年=5,840,000円


スワップポイントの変動や為替の暴落を加味しないで推移した場合、上記計算の結果、4年後には目標達成することができるといった考え方になります。

この投資方法で目標を達成させるためには、一度に100lotを投資するのではなく、lotを分散させて投資をする「分散投資」と「資金管理」が成功するための大きなポイントと言えるでしょう。


2.ポンドなど値動きの大きい通貨への投資方法


イギリスのポンドは、1日の値動きが大きい特徴があり、この値動きの大きい特徴を活かした投資によって大きな利益を得る方法もあります。

FXにおいて、値動きの大きいことを「ボラティリティが大きい」、「ボラティリティが高い」などと表現されますが、このような通貨ペアに対して少額のlotで分散投資をすることによって、大きな利益を得られやすくなる可能性があります。

質問者様は、株式投資をやっているとのことですので、こちらの投資方法につきましては、思った方向と逆の値動きをした場合に「損切り」を早く行い、次に切り替える投資思考を持てることが必須と言えます。


3.オセアニアの通貨ペアに多く投資をする方法


オーストラリアドルやニュージーランドドルといったオセアニアの通貨ペアへの投資は、少ない預託証拠金で大きく投資をすることができる特徴があります。

そのため、500万円の投資資金があれば、これらの通貨ペアに大きく投資をすることができ、かつ、証拠金維持率も保持しやすくなるため、この特徴を活かして目標達成するために努めることもできるでしょう。

こちらも「分散投資」で資金管理を徹底しながら投資されることが望ましいと思われます。


おわりに


FXには、強制ロスカットという仕組みがあり、預託証拠金に対して損失が大きくなってしまった場合、投資資金の全部またはほとんどを強制的に決済されることで失ってしまうリスクが生じます。

そのため、投資資金500万円の全部またはほとんどを失ってしまうこともあるため、資金管理と投資戦略がFXで成功するためには必要不可欠な知識であることをご理解いただく必要があります。

このような理由から、FXでより確実に成功を収めたいのであれば、独学で勉強するのも大切ですが、FX講座やFXセミナーなどの受講によって、基本知識や投資戦略などを学ばれるのが望ましいのではないかと思います。

新型コロナウィルスの影響によって、FX講座やFXセミナーなどは「オンライン」で受講できるケースが増えており、住んでいる場所を問われず、ご自身に合ったものを探していただくことで、目標達成への近道になるのではないかと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

お金の貯め方がなかなかできなくて毎日500円貯金をしています

今はいいですが今後年齢を重ねていくことにどんな事を今からやればいいのか検討しています。資産運用という事とか自分がオーナーとなり不動産への投資をした方がいいのかフランチャイズでの仕事をするのかどちらがいいのかわからないのですが今この年齢から準備をしないと遅いので資料請求などをしていますがどのジャンルが合っているのか迷う所でもあります。出来ればマンション経営をして毎月必ず入ってくるしというのが理想的ではありますがなかなか難しいように思ったりfXは知識がないと出来ないので自分に合った物を探しています。そのためにはお金を貯めないといけないんですが何からやれば効率がいいのか考えています。コロナという事もあったりしていますが

男性50代後半 須藤健一さん 50代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

外貨以外で安定性のある運用方法を探しています。

20年くらい前から資産運用を始めました。最初は証券会社にある程度お任せして、少しずつ分けて色々な種類の運用商品を持つようにしていましたが、1年程で他の商品を紹介されてその都度振り替えをすることが多かったです。振り替える度に手数料と外貨振替の手数料がかかるので、5年くらい前に10年満期の外貨保険に振り替える事にしました。毎年それなりのパーセンテージで利益分が円で入金される商品なので満足しているのですが、外貨運用がこれ以上増えることに不安を感じています。子供の教育資金や、不意の出費にも直ぐに対応出来るような運用方法があると良いなと思っています。このようなご時世ですので、高い利率は期待していませんが、なるべくリスクが少なくて短期間で運用出来る商品を探しています。何かオススメのものがあれば教えて頂きたいです。

女性50代前半 miomio33379さん 50代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

旦那の収入だけで年間どれくらい貯金ができるか

旦那の収入だけで年間どれぐらい貯金ができるか。現在生活費を抑えてるつもりですが、まだ抑えられるのか気になっております。ある程度貯金が貯まると使う状況になってしまいます。旦那の職業柄、ボーナスもなければ、毎月収入が変動します。塵も積もれば山となると思い毎月コツコツ貯金はしておりますが。共働きになれば貯金も増えると分かっておりますが、現状共働きは出来ない状態です。

女性30代後半 sm321さん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

貯金の仕方について

たとえば、お金を増やすための方法として真っ先に思いつくのが「収入(給料)を増やすこと」だと思いますが、仕事内容によっては専門的な知識が身についたりリスクが少なかったりなどのメリットがあります。その一方で、実際に収入が増えるまでは時間がかかり、また、どれだけ頑張っても確実に収入(給料)が増えるとは限りません。人によっては必ずしも最良の方法とはいえませんのでフィナンシャルプランナーの考え方におけるお金を増やすための方法教えてください。やはり仕事での収入以外でのお金の増やし方についてプロの目線からアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。また、プライベートや家族との時間を犠牲にしてオーバーワークに陥ってしまう可能性もあるため、人によっては必ずしも最良の方法とはいえないからです。

男性40代前半 川口ゆうじさん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

コロナ禍のお金の使い方

いま世界中で蔓延してるコロナ禍で不安定な経済状況に陥って仕事が以前のようにできなくなってます。元々残業や交代勤務の手当て前提で生活してた身ではそれらが出来なくなり生活すら苦しい現状です。そんな中生活ギリギリの状態で貯蓄なんかほぼ無理です。副業などもやってる人いるみたいですが逆に負債抱える人もいます。コロナ禍の限られた収入の中でお金の使い方に慎重になってます。国が給付した10万円も一時的なもので日々の生活の中ですぐなくなりました。収入が増えない以上お金の使い方で対処するしかありません。日々の生活は人それぞれですが節約できることはできるだけしています。自分だけでなく皆同じように大変な時期だと思います。子供いない分楽だとは思ってます。何か良いアドバイスなどないでしょうか?

男性50代前半 zemaitis0528さん 50代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答