副業の確定申告について教えてほしい

男性40代 nyannkurouさん 40代/男性 解決済み

最近は大きな会社でも副業に寛大な姿勢を見せてくれる場合が多くなっており、自分も会社から了解を得て、空いている時間を使って副業を行っています。
土日や平日の夜の時間などに依頼が入ったら業務を行って少しずつ収入を得ていましたが、一定金額以上になると、きちんと確定申告時に手続きをしなければならないということを知りました。
現状は今まで通り、会社の年末調整だけで特別に何も手続きをしていない状態です。
実際に副業をしている人は、どの程度のお金を稼ぐと、特別な手続きが必要となるのでしょうか。
また、副業を行っている人の経費の考え方などが分からないので、詳しく教えてもらえると助かります。
少しでも税金を安くしたいと考えているので、何か良い知恵があれば教えて欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/03/09

ご質問いただき、ありがとうございます。
国税庁のサイトに、給与所得者で確定申告をしなければならない人の説明の中に、以下の記載があります。

1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人

つまり、副業での所得が20万円を超える場合は、確定申告が必要になります。もし、ご質問者様がこれに該当するならば、確定申告をすることが必須となります。
また、副業の経費ですが、国税庁のサイトに以下の説明があります。

事業所得、不動産所得及び雑所得の金額を計算する上で、必要経費に算入できる金額は、次の金額です。
(1) 総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額
(2) その年に生じた販売費、一般管理費その他業務上の費用の額

ですから、副業の収入を得るために直接かかる費用のうち、ご自身で税務署に使途を説明できるものを経費とすればいいと思います。例えば、物販が副業でしたら、商品の仕入代金・商品の送料・梱包材の購入費といったものが経費になります。

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