FXは儲かりますか?

男性40代 8masa8さん 40代/男性 解決済み

FXについてご質問させていただきます。
現在コロナ禍で私の住む地域も緊急事態宣言下の中にあり、将来的に何かしっかりとした資産を残したいと考えるようになりました。その中のひとつにFXを使って今ある資産をより多く増やしたいというとことから、今回の質問に至りました。現状、非常に不安定な世界情勢の中でFXという選択はありなのでしょうか?他にも投資の選択肢はあると思うのですが、知識さえあればすぐに始められそうなものの中でFXというものに興味をもっており、活かしてみたいと考えているのですがいかがでしょうか?他にもおすすめの選択肢がございましたらご教授頂きたいのと、FXに関するスクールのようなものがSNSなどでありますが、受講した方がよいのでしょうか?
以上になりますが、よろしくお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/04/01

質問内容を一通り確認させていただき、FXを自身の資産運用の1つとして行っているFPが、個人の主観も交えて回答をしていきます。

はじめに、新型コロナウィルスの影響によって、収入が減少したり不安定になったことに伴い、副収入を得ようとしている人が全体的に増加傾向にあります。

そのような中で、FXを活用して資産形成を実現しようと考えることは決しておかしなことではないと感じています。

一方で、FXは質問者様が思い描いているようなイメージとは異なり、知識を付けることで運用が成功するようなものではございません。

もちろん、最低限のFXの知識を身に付けておくことは言うまでもありませんが、何よりもFXにおける為替相場に慣れ、とにかくトレード経験を多く積む必要がございます。

そして、多くの人が避けて通りたい「失敗=損失」も経験していかなくてはなりません。

つまり、FXを始めるのであれば、最初からすべてがうまくいくことを想定するのも結構ですが、FXで継続した利益を得るためには、多少なりとも遠回りをすることがある場合もあらかじめ留意しておく必要があります。

なお、こちらは回答者の主観となりますが、FXを初めて行うのであれば、まずは「最低でも1000通貨から始められるFX会社」を選んで、かつ、「デモトレードを体験」してみることを本当に強くおすすめ致します。

「平日」にデモトレードを行うことによる為替相場は、実際にご自身のお金を投じて行うリアルトレードと同じ相場になっているため、実践さながらにトレードの練習をすることができます。

また、チャートもいろいろと試すことができるため、どのチャートがご自身のトレードにあっているのか大まかに感じ取れる1つのきっかけにもなります。

ちなみに、FXの基本が書かれている書籍を見ながらデモトレードを試してみることを回答者はおすすめ致しますが、これらを体験した後に、FXに関するスクールに参加するのは良いことだと思います。

ただし、中には「怪しいもの」も含まれている傾向がどうしても見受けられると回答者は感じており、講座をやっている会社や人の素性や信ぴょう性なども念入りに確認した上で、選ばれてみることをおすすめ致します。

現在では、オンラインによるFX講座やセミナーを開催しているところも多数あるため、色々と探してみて、ご自身にとって有益になりそうなところを見つけてみるのもよろしいかと思います。

最後に、こちらは余談となりますが、FX会社によってトレードルールがそれぞれ異なっており、特に「強制ロスカットルール」と「追証ルール」は必ず確認するようにしてください。

また、決して貯蓄の全額を投じたり、多額の借金をして大きな利益を得ようなどと考えることだけは避けるようにしてください。

FXは、やり方1つで、ご自身の人生を良い意味でも悪い意味でも大きく変えられるものであると回答者は感じているからこそ、最後にお伝えをさせていただきました。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

わずかな余裕しかなくても資産運用を考えるべきか

こんにちは。宜しくお願いいたします。さっそくですが質問を書かせて頂きます。私はシングルマザーで小学3年生の娘を育てております。正社員として働いており、毎月わずかですが収入があります。それと元旦那からの養育費で生計を立てている状態です。幸いな事に、実家に寄生させてもらっており、家賃はかかりません。家には毎月決まった金額を入れて、それで食事や生活費も賄ってもらっています。私のほかに兄・弟も同居していますので、世帯全体の収入は安定したものです。いざとなったら兄弟に金銭面では助けてもらえるという安心感はあります。そんな訳で、収入は少ないの私ですが、毎月わずかづつではありますが、貯金をすることが出来ています。資産運用というんは、お金持ちの人に関係するものであって、私のような所得も貯金も少ない人間には無縁の話なんだろうと思って今までは気にもしてきませんでした。所が先日何かの記事で、収入が少ない若者の内から資産運用を賢く始めるのが大事だという内容を目にしました。小学でも始められるものもある、というのです。それを見て以来、金利の期待できない地方銀行の口座にただただ毎月保管している状態の私の少ない資産が、それではもったいないのではないかと思うようになりました。賢い人間ならば、このわずかな元手でもリスクを少なく増やしていける方法で運用しているのではないかな?と思ったのです。ギャンブルはしませんので、全てを無くす可能性もあるけれどその代わり何倍もに増やすことが出来るような物は望んでいません。毎月ただただ銀行にいれておくよりかは、こっちの方がマシだな…という程度の物でも良いのです。そういうものがあれば、教えて頂きたいと思っています。また、そういったものに居乗り換える事でのリスクも、知っておきたいなと思います。

女性20代前半 maroni_maroniさん 20代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

仮想通貨をやるべきか

社会人9年目の31歳です。今年の2月まで約半年間仮想通貨への投資を実施していました。ですが、コロナウイルスが流行したあたりから価格がかなり下がってしまい、損害が出てしまいました。ですが、売却せず購入した当初の金額まで我慢して待ち、購入当初の金額より高い状態で売却して利益を獲得して、退会してしまいました。その後は価格を調べることなく、気にすることがなくなってしまいましたが、また最近仮想通貨で資産を作るという広告をよく目にするようになりました。ですが、経験がある以上、どうしてももう一度投資する勇気がありません。またハッキングされた場合は自己責任になるのでとんでもない損害を生む可能性があります。やったほうがいいのかどうかをアドバイス頂きたいです。

男性30代前半 ryo26yamashitaさん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

これからのお金のため方として1番のおすすめは?

今までお金のため方もしては預貯金しかありませんでした。でも利息も少なく預けていてもバカらしいと思います。でも投資とかは全くわからず初めてでもリスクが少なくやりやすいものと言うのは何でしょうか?それと今後自分に万が一のことがあったとき子供たちが全てすぐに色々な手続きが出きるように書き留めておきたいと思うのですが、今は銀行等でもネット管理にしてほしいとありますが、そうした場合亡くなった場合はどのように手続きをできるのか不安です。なので私はネットも登録していますが通帳も持っています。時代の流れとはいえ自分がなくなった後のことを考えると何を準備して何をしておいたらいいのかわかりません。そうなるとやはりもし資産とかを少しでも残せるのなら何をしたら良いのかな知りたいです。最近金が上がっているから金を持っていると良いと書いてあるのを見ました。投資をするのなら金を買うのが良いのでしょうか?その場合はいくらくらいから購入できるのでしょうか?またどこで購入できるのでしょうか

女性60代前半 htttty0504さん 60代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

仮想通貨の将来性

現在30代前半ですが、なかなか収入を増やすことができないということも手伝って資産運用に興味を持ち始めました。そして以前少し仕事の関係で調べたことがあり、最低限の知識を有している仮想通貨がいいかもしれないと考えたのですが、そういえば一時期ニュースなどでもかなり耳にしていたのに、最近はめっきり聞かなくなったなとふと思ってしまいました。もしかして仮想通貨にはもう将来性がないのでしょうか?日常的に普及すれば価格上昇の可能性があるという話も聞きましたが、残念ながら現状ではその兆しがみえません。もしまだ将来性があるならば、どのような理由からそう考えることができるのでしょうか。また、今後伸びてきそうな仮想通貨の種類や見極め方などはありますか?

女性30代前半 popo02さん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

貯蓄を運用して増やしたいのですが仮想通貨は安全なのでしょうか

子供3人の教育資金は十分とはいえませんが、教育ローンはせずに大学まで出させてあげれそうですが、その後の老後の貯蓄がほとんどない状態になってしまいます。子供の教育を第一に生活しているので、現在貯蓄に回す余裕がほとんどありません。多くは塾代や、私学教育費用となって出ていきます。この状態を不満とは思っていませんが、不安です。子供3人が大学卒業すると、夫は57になっています。十分な貯蓄が出来るのか心配です。夫は仮想通貨をしたいと言ってますが、知識がないため不安です。仮想通貨の相談にものっていただけるのか、またその相談費用はどれくらいするのか、などもわかりません。

女性40代前半 ベッキーさん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答