老後は温暖な地域への移住を考えていますが、資金が不安です。

男性60代 hironakaさん 60代/男性 解決済み

 夫婦揃って60歳を目前に控え、老後のことを話す機会が増えました。最近よく議題になるのが、住まいの問題です。現在は30数年近く前に購入した中古マンションで暮らしていますが、お互いが仕事を辞めた後は温暖な地域に移住することで意見が一致しています。
 ただ、私は中古のマンションの購入、妻は高齢者施設への入居が希望で、意見が分かれています。初めは中古マンションで暮らし、どちらかが介護が必要になったら高齢者施設に移るという考えもありますが、お恥ずかしい話、蓄えが500万円程で、所有しているマンションを売却しても、500万円に満たないでしょう。また、年金も夫婦で月14万円くらいらしく、資金面が不安です。現状の資金で移住が可能なのか、どういう考え方がいいのかアドバイスをいただけますと幸いです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 老後のお金全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/04/09

東京大阪で20年以上暮らし、10年前に郷里の福井にUターンした私が回答させていただきます。

中古マンションで暮らしておられるとのことですが、今後30年40年住むことを考えると大規模修繕も発生するでしょうし、住宅ローンの支払が完了していたとしても管理費や修繕積立金は今後も発生するでしょうから、生活費の安い地方への移住を考えるというのは理にかなっていると思います。

ただ、質問者様と奥様で意見が分かれているとのことですね。
奥様は高齢者施設への入居をお考えになっておられるとの事ですが、地方といえど入居費用は安くはありません。高齢者施設といっても様々ではありますが、夫婦で月14万円の所を探すというのは中々難しいのではないかと思います。

一方で質問者様は中古マンションへの入居を考えておられるとのことですが、年金が出るということを考えてもある程度の蓄えは必要になると思いますので、今のマンションを売却した費用で購入できる物件ということになるとそれなりに築年数が経過しているものになると思いますので、やはり今と同様修繕の問題等が発生すると思われます。
そもそも地方は大都会に比べて地価が安いので、マンションは少ないです。ただ、不動産相場というのは需要と供給で決まるのでマンションの物件価格が都会に比べて極端に安いというわけではありません。

一方で地方は人口減少で過疎化が進行しているので、概して一戸建てであれば空き家は多く、かなり安く入手できる場合もあります。地方移住を考えておられるのであれば一戸建ての購入も視野に入れてはいかがでしょうか。

なお、都会から地方にやってきた人が生活になじめず短期間で戻ってくるケースは少なくありません。地方移住して良い部分もありますが、そうでない部分もあります。温暖な地方への移住を考えておられるとのことですが、いくつか候補地を選んで比較し、その土地の事情や先輩移住者の話などをじっくり聞いた上で決断したほうが良いのではないかと思います。今はどの自治体も他の土地からの移住に力を入れていますので相談会やイベントなどを行っていますよ。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

60歳までにいくら資産をもてば老後は安泰でしょうか。

・年収 約1400万円・自身の年齢 35歳、妻 35歳・子供の年齢 5歳、0歳・持ち家、ローンなし60歳に2000万円を準備しなければならない、と政府に言われてから意識するようになり、一度FP(ファイナンシャルプランナー)の方にご相談させていただきたいと考えておりました。・私が60歳になった時はいくら貯蓄すればよいのでしょうか。・現在の年収が継続するとした場合、何歳で仕事を辞めることができますでしょうか。・私が60歳になった時の年金制度はどの様になっていますでしょうか。・おすすめの運用方法を教えていただきたいです。 またその利回りはどれほどで、それはどの様に算出できますでしょうか。以上です。どうぞ宜しくお願いいたします。

男性30代後半 Yohei29さん 30代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後の貯金の仕方を教えてほしい。

自分は現在36歳で住宅ローンが29年間残っています。払い終えるのが「65歳」の時なのですが、65歳になった時に老後の貯金ができているか不安でなりません。住宅ローンが65歳で払い終えた段階で、家計の支出は当然減ると思うのですが、65歳だと会社を定年退職している可能性があり、そこから老後のため貯金をしていこうと思っても、貰える年金だけでは貯金していけないと思っています。しかも、年金の貰える額も将来は減っているだろうからなおさらです。そこでFPに質問です。住宅ローンが65歳で払い終えるまでにできる老後の貯金の仕方を教えてください。今いる子供3人の手がかからなくなってからの方法で良いので、よろしくお願いします。

男性30代後半 なんだかなぁさん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

老後に夫が亡くなった場合の年金について

老後に夫が亡くなった場合に、私の年金だけで生活できなくなった場合は生活保護が受けられるのでしょうか?私は専業主婦なので将来もらえるお金もごくわずかです。夫は会社員なので、そこそこ年金をもらえそうですが、夫が先に亡くなった場合が不安です。夫と私の年金を合わせれば生活はなんとかやっていけそうですが、私だけの年金では全然生活していけそうにないです。夫が先に亡くなった場合、私はきっと年金だけで生活できません。その場合、生活保護をもらって生活していくことはできるのでしょうか?また生活保護をもらう場合は毎月いくらくらいもらえるのでしょうか?私が先に亡くなる場合は大丈夫ですが、夫が先に亡くなる場合が困ります。こういった人は私以外にもたくさんいると思うのですが、みんなどうやって生活しているのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

女性40代前半 pinochan12さん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 前佛 朋子 2名が回答

老後の生活資金をどうやって貯めればいいのか

現在50代、専業主婦をやっています。夫は自営業で、年収は400万ほどです。子供は3人いますが、長男は社会人です。次男は専門学校、長女は高3で、来年から専門学校に行く予定です。家のローンは後7年残っており、教育ローンもあります。今までローンは滞ることなく返済してきたのですが、家計に貯金する余裕はなく、このままでは老後の生活が心配です。我が家は自営業なので国民年金なのですが、月々の支払いが苦しいため免除を受けており、今は四分の三免除となっています。しかし、その分もらえる年金は少なくなり、夫婦二人で12万円ほどしかもらえないみたいです。年金を増やそうにも今の収入ではなかなか難しく、どうすればいいだろうと思っています。免除を受けていると国民年金基金などは利用できないと聞いたのですが、やはり免除を受けながら年金を増やすということは無理なのでしょうか。

女性50代後半 yuka7さん 50代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

老後の資金づくり

老後の資金作りが今から心配です。。30代の3人家族で、子どもは、まだ小さく、未就学です。世帯年収は400万未満です。これから子どもも大きくなるにつれて、教育費用もかかるようになります。こまめなことから細々と、節約して毎月どうにかやりくりして生活をしているような現状です。今から少しずつでも、老後のために資金作りをしていきたいと思っているのですが、どのように資金づくりをしていけばいいのか、アドバイスがほしいです。また、老後の生活資金は、どの程度用意しておけば平均的な生活ができる程度になれるのでしょうか?まだ老後は先だなとも思いますが、若いうちから準備しておかないとと思います。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

女性30代前半 0rengeさん 30代前半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答